バイクのプラスチック部分が白くなってきたので、ケミカル製品を使ってみたら・・・!

 

一番厄介なのはヤ〇ザなどより一般の人だと思うイゼ(@healpleeease)ですこんにちは。

一般人!?

はち

イゼ

一般人という名の無自覚層のことです・・・

さて今回はバイクのお手入れのお話!

年々白くなっていくバイクの樹脂部品

バイクに長く乗っていると、石跳ねや転倒、立ちごけにちょっとした擦り傷など、さまざまな外的要因でバイクが傷つく事があります。

まあ乗れば傷つくのは当たり前だし、仕方のない事です。

ですが、乗らなくても日光や紫外線、周りの環境でバイクの外装は劣化していきますが、特に樹脂パーツは早々にやられていきます。

樹脂パーツはフェンダーやチェーンガードなど様々な場所に使われている物ですが、私のフェンダーもやられておりますw

HONDAマークの右側辺りがだいぶ白くなっており、全体的に色が薄くなってきております・・・。

 

イゼ

私のは6年前のバイクで、常時屋外カバー無し保管なので劣化が早いですね
洗車もあんまりしないしね

はち

イゼ

ウ、ウン

経年劣化でこういったように樹脂パーツが白化していくのですが、洗車しただけでは色が戻りません。

ですので、あるケミカルを使ってみます!

プラスチック光沢復活材を使ってみます

はいこちらYamahaから出ているプラスチック光沢復活材です!!



ホンダ車なのに・・・

はち

イゼ

ヤマハーーーーーーーーーー!!

そんなことはもはや些細な問題なのです(

これは名前の通り、これをスプレーして塗り込めば光沢が復活するとのこと。

早速やってみます!

艶を出したい部分に

スプレーを

ブシャアアアアア

そして塗り込むようになじませると・・・!

うっはwwwすげぃwwww

スプレーした周辺が凄まじい艶になりました・・・。

私はタイヤワックスのようなギトギトした物を樹脂パーツに塗りたくるのが大っ嫌いなのですが、この製品はそんなにギトギトせず、触ってもサラサラ手触りでおててが幸せです・・・!

たまにめっちゃテカテカに塗ってる人いるよね

はち

イゼ

あれは逆にゴミ付きまくるでしょってぐらい塗ってるのたまにいますね

いやでもこれ面白い。というか一箇所やったら他が気になりすぎてどんどんやってしまう。

掃除不精なのですがこれは楽しいww

調子に乗って色々やってみると・・・!

こんなに色が抜けてしまった泥除けも

うおwwww逆に違和感あるぐらい艶がwww

ちなみにこれヌルツヤしてそうですがそんなにベタベタしてません。良いです。

前のオーナーがシールを貼ってそのまま日焼けした後もかなりわかりやすく出てますね。

これは消えないかな・・・とスプレーしてごしごししてみると

ほぼほぼ消えました・・・!

超キレイwww

足回り付近は樹脂パーツいっぱいあるので楽しいww

後ろから見てもすごく綺麗です・・・!

さすがにマフラーガードは危険かな・・・と思いつつやってみたら

 

違和感(

ちょっとやり過ぎた・・・。

※マフラーは面積が大きくちょっとムラになったので、頑張って均一になんとか塗り込みました。

15分かそこらでえらい見違えました。

これ腰を据えて適度にしっかりやればめっちゃ良いゾ・・・。

広い面はムラになりやすいので注意が必要ですが、やってて楽しいですw

そしてこのケミカルは手軽にプラスチックの白化を復活させるものですが、根本的に塗装してしまうという方法もあります。



こちらのPP樹脂ブラックはもう最強。

塗装するようにスプレーすると本当に恐ろしいぐらい新車並の黒さが戻り、ねじっても全然塗装がパキパキ割れたりしません。

以前レストアした時に使った物で、その時は写真を撮っていなかったので実際の画像はありませんが、本当にひどい場合はこっちを使った方がいいかもですね!

イゼの一言まとめ

時間を忘れるほど没頭&興奮します

樹脂パーツが白っちゃけて来た方は是非試してみてください!

それではまた!