香川のうどんの新規開拓したらやっぱり香川は凄かった・・・!

 

毎年恒例の地獄の季節がやってきましたイゼ(@healpleeease)ですこんにちは。

イゼ

花粉が!花粉があああ・・・!
ご愁傷様(笑顔)

はち

さて今回は香川県にツーリングに行ってたお話です!

香川のうどんは伊達じゃない!

全国でもうどん県と呼ばれているほどうどん屋さんが多く、コンビニの数よりうどん屋さんの方が多いという驚異の県であるのが香川県です。

その香川県で食べるうどんは「うどん」の領域を超え、今まで食べていたうどんは何だったんだというレベルの衝撃を受ける程の味ばかり。

【過去のうどんツーリング】

【前編】香川県へツーリングに行きたい!絶景「天空の鳥居」→絶品うどん店のコンボで昇天した件
【後編】香川県へツーリングに行きたい!絶景「天空の鳥居」→絶品うどん店のコンボで昇天した件

私も以前香川のうどんを何度も食べていますが、そこのうどんが美味しすぎて他のうどん店に行くことがなかなかできていませんでした。

ですが今回同僚の力もあって、新しいうどん店開拓に行ってきました・・・!

同年代アラフォーおっさんツー

職場の同僚で年齢が1歳ずつ違い、気が合い、なおかつホンダヤマハカワサキとバイクメーカーもかぶらないという奇跡的な3人でうどんツーを決行。

みんな妻子持ちなので、月に1度だけのこのツーリングは毎回非常に楽しみです・・・!

そして今回行くうどん屋はこちら!

【讃岐麺処 山岡】

グーグルマップでは土地が売りに出されてますが、実際は新しく建っています。(2022年3月12日現在)

【宮川製麺所】


こちらは善通寺にある昔ながらのうどん屋さんです。

今回はこの2軒を食べ、食後の運動でちょっと歩いたりするツーリングです!

おっさんたちが走る

バイクを香川県方面に向けて出発!

しばらくは平地の走行なので地味に疲れます・・・。

今回のツーリングは最後に火を焚いてまったりする予定なので非常に楽しみ。

久しぶりの丸一日ツーリングだね

はち

 

イゼ

うどん!うどん!!うどん!!!
・・・(平常運行だ)

はち

そしてしばらく走ると一件目に到着!

讃岐麺処 山岡です!

平日の10時半に着きましたが普通にお客さんがいてびっくりw

やっぱり美味しいんだろうなぁ・・・(グフフ

うどん屋に着き、期待を胸に注文!

お店に入って早速注文をすることに。

香川のうどん屋さんには色々な注文方式があり、ここのお店は手書きタイプでした。

メニューはたくさんあり、なんか名前の怪しいのもちらほら。

どれがいいかと迷っていると同僚が美味しいうどんを教えてくれました。

肉食山芋金卵饂飩

濃い・・・濃いよ・・・。

もちろんこれを注文(

簡単に言うととろろ付き温玉肉うどんというところでしょうか。

手元の注文票に丸を付けたらお盆を持ってレーンに並びます。

ここからは丸亀製麺とほぼ同じ方式で、食べたいてんぷらなどのトッピングを乗せます。

レジまで行ったら先ほどの注文票を出してお会計を済ませ、うどんが来るのを待ちます。

で、トッピングを悩んでいる時に同僚から

同僚「芋てんは絶対頼んどいた方が良いぞ」

との天の声が。半信半疑で芋てんをトレーに入れてお会計。合計770円と香川のうどん店の中では高めでしたが果たしてお味の方は・・・?

いよいよ讃岐麺処山岡のうどん実食!

一目でわかる、ヤバいやつだ(語彙

肉うどんの肉がめっちゃ多い・・・。

とりあえず麺が全く見えないので麺をチェックしてみることに。

 

ごんぶと。

写真では伝わらないかもしれませんが、めっちゃ太いです。

と、とりあえず卵をつぶして混ぜ混ぜして一口・・・。

肉めっちゃうまいwww

これはいかん、めっちゃ柔らかくてめっちゃ味染みてる・・・。

自宅でこれ作れって言われても難しいぐらいの味。

そして麺も非常に美味しい。

私の行きつけのうどん屋さんよりはコシが少な目なものの、太麺好きの私にはドストライク。

夢中で食べて一瞬でなくなりました(

と、ここで芋てんの存在をすっかり忘れていた私。

どうせ芋を揚げただけの物でしょー?的な感じでがぶりといってみたら

これは芋ではない(錯乱

は?なんでこんな味??これ芋?え?じゃがいも・・・・だと!?

尋常ではなく味が染みており、ものっすごく美味しい。というか言葉にできないw

どうやら香川けんではなんでも天ぷらにするらしいのだが、このじゃがいもは煮物としてにこんだジャガイモを天ぷらにしているそうで。

要するに肉じゃがのじゃがいもを天ぷらにした感じです。

で、これが想像を超える美味しさ。同僚ありがとう。教えてくれなかったら絶対頼んでなかった。

そんなわけで凄まじい速さで完食してしまい、非常に満足感を得ることが出来ました!

・・・でもここで忘れちゃいけないのはここが一軒目ということ。

もう一軒を食べるために次のうどん屋さんに向かうことに!

二軒目のうどん屋は宮川製麺所

一軒目で結構お腹いっぱいになってしまいましたが、次のうどん屋さんはここから30分ほどのところにある模様。

バイクに乗りながら胃の中に隙間を作りつつ、走る事30分。

こちらが宮川製麺所です!

住宅街のど真ん中にありますが、駐車場は数十台停められるので問題無し。

みた感じ昔ながらの製麺所兼うどん屋ですね!

こちらのうどん屋さんは全てセルフサービスで、店内をぐるっと回って各作業を行います。

  1. 丼を受けとる(大か小か選ぶ)
  2. 麺を1玉取る(好きな玉数を取ります)
  3. でっかい鍋にお湯が沸騰しているので、そこでうどんを温め&湯切り
  4. だし汁を入れる
  5. トッピング
  6. 食す
  7. 丼返却&自己申告会計

という流れになっております。

わからなければ店内のおばちゃんが詳しく教えてくれるので安心です!

麺はこのように1玉ずつにわかれており、箸で簡単に取れます。

それをザルに入れて沸騰したお湯の中で湯がきます。

そしてここでお店の人に、

「丼を持っている時に写真は撮らないでください」

と注意を受けてしまいました・・・。

言葉から察するに、以前そんな感じで写真を撮っていた方が落として丼を割ってしまい、渋滞が起こってしまったのでしょう。

お店のおばちゃんは、「写真撮るなら食べ終わって手に何も持ってない状態で撮って」と言っていました!

ですが私は注意された後にもう一回リターンして写真を取り直すほどのメンタルはありませのでこれ以降お店の中の写真はありません(

心に微ダメージを負いつつ、切り替えてとりあえずうどんを食べよう!

宮川製麺所のうどん実食!

うどんを持って外のベンチに腰掛けじっくり観察。

ダシがめっちゃ透き通ってる&いい匂い&麺が細い!

まずはダシを飲んでみることに・・・。

めっちゃいりこダシ

すっごい美味しいです。マジで。

関東とかのめんつゆではなく、ダシの非常に上品?な味が舌を刺激し、とにかく美味しい。

麺自体は私が太麺好きなのもあって普通な感じがしましたが、それでも普通のうどん店より数段上なのは間違いない。

それでいて一杯190円という恐ろしい値段設定。

さすが香川・・・

はち

イゼ

うどん食べ歩き出来る所以でもあるよね・・・

ここでのうどんを食べ終え、本当は3軒目も予定してはいたのですがお腹がいっぱいになってしまったので、予定を切り替えとある場所に向かう事に。

おっさん3人で向かった場所は・・・?

その後はある場所へ向かうため、山を越え

トンネルを抜け

道の駅でヤドンのポテトお土産に買ったり(めっちゃ美味かった)

フォオオオオオオ!!!(

そしてこの鬱蒼とした杉林を徒歩で登っていくと・・・

Fly in the sky(爽快

アラフォーアフタヌーンブランコ(震え

からの

キメッ☆彡

ほんといい歳して何やってるんだろう・・・。

ちなみにここは天空のブランコというところで、雲辺寺という四国お遍路の66番目にあたるありがたいお寺の頂上にあるブランコです。

前回のうどんツーリングの際に寄った天空の鳥居と同じような物で、高所にあるのでインスタ映えするとかしないとかなんとか。

どうやってもおっさんは映えませんが(血涙

実際高所にあって眺めも良いので非常に気持ち良い場所ですねw


ロープウェイで来れば非常に楽ですが結構高かったような・・・。

裏からだと狭い山道をしばらく登り、500m手前ぐらいに駐車場があるのでそこにバイクを置いて自力で登っていくことが出来ます。

色々と歳を感じる撮影会を終え、山を下り、最後の目的地の砂浜に向けてひた走ります!

ゆったりとした時間

目的地の海岸に着き、同僚が用意してくれた焚火台とイスでまったりする3人。

途中から同僚の息子さんも参戦し、すっごいほのぼのした時間を過ごせました!

今回のツーリングは、このメンバーで集まる最後のツーリングでした。

来月には同僚のお子さんが産まれるのでさすがにツーリングは無理で、来月後半には私も引っ越してしまいます。

なので楽しいながらもどこか寂しいツーリングでしたが、それでもやってよかったと思っております!

イゼの一言まとめ

香川すげぇ(

引越前にもう一回必ず行こう・・・!

それではまた!