【前編】香川県へツーリングに行きたい!絶景「天空の鳥居」→絶品うどん店のコンボで昇天した件

 

対人の仕事でメンタルがやられているイゼ(@healpleeease)ですこんにちは。

イゼ

そもそも競争心が全くないので営業に全然向いてないんだよね
笑顔で言うな

はち

さて本日はツーリングの話題!

・・・と行きたいところですが

バイクで行ってません(震え声

バイクで行こうと思ったら嫁さまも行くというので車で行きましたが、実際バイクの方が行きやすいかもですw

それではいってみましょう!

ツーリング(偽)の目的地は・・・?

今回の目的地は日本で一番小さな県、香川県です!

香川と言えばもちろんうどん!

もはや県章になるほどのうどん大国・・・!

そして香川にあるうどん店の数はコンビニよりも多いという正にUDON OF UDON。

もちろん今回のツーリングでもうどん店には行きますが、まずはお腹を空かせる為に最初の目的地からご紹介です!

香川は素敵なスポットいっぱい

うどんうどん言われてるから香川県の水道からダシが出そうだよね

はち

イゼ

さすがに一般家庭の水道からは出ないけど、高松空港にダシが無料で出る、ダシディスペンサーみたいなのがあるよ
!?空港にダシ完備とは・・・

はち

と、こんな感じで香川はうどん真っ盛りな感じなのですが、香川のすごいところはうどんだけじゃないんです。

小豆島のオリーブオイルや素麺&エンジェルロード、瀬戸大橋に金毘羅山にある金刀比羅宮、お遍路さんなど、軽く思いついただけでもこれだけありますが、その中でも私が見てみたいと思ったのが

「天空の鳥居」

ですね!

ネットで写真を見たときに非現実感がやたらすごかったので、一発で物凄く印象に残りました。

まあでも

「実際みるとそうでもないんでしょう?」

というような私のネガティブ思考が全開になり、最初から疑ってかかる始末。

もうこれは実際行って確認するしかない!ということで行ってきました。

天空の鳥居の場所について

こちらが天空の鳥居の場所。

香川の西側、四国の真ん中よりちょい東側ですね!

高速のICからもそこまで遠くなく、本州側にあるので結構アクセスしやすいかと思います。

天空の鳥居って高屋神社って言うんだね

はち

イゼ

グーグルマップとかなら天空の鳥居で検索しても出てくるので大丈夫だよ!

私も天空の鳥居の真偽を確かめるべく、愛媛から頑張って香川を目指します。

天空の鳥居を目指す上での注意点!

こちらは天空の鳥居付近の地図。

ナビに従って長い道のりを運転し、ようやく着いたー!

・・・通常ならそうなるはずですが、天空の鳥居はちょっとした罠があります(

どの方角から来るかにもよりますが、通常通りナビの設定するとこんな感じ。

天空の鳥居の正面に案内されます。

ん?正面ならいいんじゃないの?

はち

イゼ

実は車はここまでしか入れないんだ・・

実は混雑回避のためここからシャトルバスが出ており山頂まで連れてってくれるのですが、それが嫌な方は徒歩で山頂まで向かう必要があるとのこと。

徒歩?どれぐらいかかるの?

はち

イゼ

同僚で試した人がいるんだけど、途中で諦めて帰ったとか・・・

その同僚は結構アウトドアをする人で、結構キャンプをする人なんだけどその人曰く

「ここを登るのはスニーカーじゃ無理。もはや軽い登山レベルで、トレッキングシューズとか装備をきちんとしないと無理」

というありがたい言葉を残していただけるほど。

ですので、私は最初から車で神社のすぐそばまで行けるルートを使いました。

それがこちらの直接ルート。

なんと神社まで150mの距離まで車で行けます。

注意
この道路は土日はシャトルバスのみ通行可能で、一般車は通れなくなります。
ですがその時その時で変わる場合がありますので、ホームページで確認してみてください

私は平日休みがほとんどなので直接楽ちん仕様で向かいました(ウフフ

直接楽ちんルートで向かう・・・が?

というわけでナビの行先を神社の裏側に設定し、車をひた走らせて神社の麓まで到着。

天空の鳥居はこの奥との看板があったのでその通りに進んでいきます。

地味に狭い。

狭い道と結構急な坂がしばらく続くので、車での運転はちょっと神経使うかもしれません。

そしてバイクではスピード出すの厳禁です。
狭い上にカーブの先が見えないので、対向車来たらぶつかって崖から落ちそうなので素で注意!

はい到着!

麓から10分~15分ぐらい?かな?

10台分ぐらいの駐車場がありますが、平日の朝8時前で先行者がいました

ですので休日はシャトルバスってのが納得できますね!

そしてここから山頂までは車を降りて徒歩で歩くことになりますが、看板に小さい文字で書いてあるとおり、山頂までは150mとのこと。

近くまで来れて良かった(*´з`)アハー

景色も綺麗だしのんびりお散歩だねーとか奥さんと子供と話してました。

ですが

お気づきですかこのエグい斜度。

写真では伝わらないのが非常に歯がゆいっ・・・!

正直やばいです。バイクでも登りたくないし降りたくもないような凄まじさ。

下る時に、1速エンブレでもブレーキが必要なぐらいと思っていただければわかるでしょうか。

子供が誤って転んだらそのまま転がって行って良くて重症、道路から外れて落ちたりしたら素で命の危険を感じました・・・。

なので絶対に転ばない&転ばせないように細心の注意を払ってのぼっていきます

そして注意をはらうのは良いのですが

私の太ももがもたない(切実

歩き出して2分でもう限界。アラフォーのわがままボディになんてむごい仕打ち。

登っている途中で見えてくる絶景&休憩のイスとテーブル。

イゼ「無理しない方がいいぞ!ちょっと休む?(訳:私が限界なのでちょっと休もう)」

嫁さま「いや大丈夫~」

 

フォウ。

 

そんなこんなで弱音吐きまくりで進み、

ついに頂上に到着!!

イゼ

山頂まで150mって絶対嘘だよこれ・・・

頂上が近くなると建物と自販機が右手に見えてきますが、こちらの建物はトイレです。

適度な運動で下腹部に刺激がはしり、いい感じで便意をいざなうのでしょう。

というかここの自販機はどうやって補充しているのか是非問いたい。

そしてようやく天空の鳥居を見ることが・・・!

まずはお参り!賽銭箱は無いのですが、戸の中央に穴があってそこから入れるスタイル。

こんなところだから賽銭泥棒とかあったのかなと。

そしてお参りを済ませたら振り返り、まっすぐ進むと

こ、これはまさに!

ネットに出ていたあの絶景!!

眼下の光景がめっちゃ非現実感満載です。

嫁さまも子供と一緒におーおー言っております。

色々と写真を撮りたかったのですが、ぱーりぴーぽーリア充カップルが鳥居の下で長時間自撮り鎮座&居座り&イチャイチャしていたので、殺意を抱きながら帰ることに。

嫁さまも

「ここからあいつらの背中押しても幸せそうだから許されるよね」

と言っておりました(

 

まあ帰りの方がやばいわけで・・・。

走ると一瞬で終わります。

こけると一瞬で終わります。

子供が帰りたくないとわめくので抱っこ状態です。

小さい子供を連れている場合、問答無用でハードを軽く通り越してインフェルノモードぐらいの難易度になるので覚悟をしておいてください。

無事に車に戻り峠道を落ち着いて降りると、今まで気づかなかった絶景がそこら中にありました!

なんか良いですなぁ・・・。

そしてこのまま目的のうどんを食べに、うどん店に向かいます!

後編はこちら!

イゼの一言まとめ

一度行ってみる価値ありです

太もも強化は忘れないでね!

それではまた!