楽しいのはツーリングだけではない!?色々な面で充実できる原付二種の魅力とは

こんにちは。とにかく食に飢えてるイゼ(@healpleeease)です。

さて皆様、バイクと言ったらまず思い浮かぶのが「ツーリング」が一番メジャーな楽しみ方でしょうか。

自分の知らないところへ行き、雄大な自然を感じ、その場所での美味しい地物や特産物をお腹いっぱい食べて帰ってくる。

ああツーリング行きてぇ(

ですがやはり自宅を離れるわけですから奥様の目もありますし、お金もかかってくる。

「本当はもっと出掛けたーーーーーい!!」

というのが本音だと思います。

だったら我慢するしかない・・・?

いやいやいや。諦めるのは早過ぎる。バイクはツーリングだけでしか楽しめないわけじゃない!!

出掛けられないなら出掛けられないなりに、金銭的に厳しいなら厳しいなりにやれることがある!!それが原付二種だ!!!!(ゴリゴリに押しまくる

大きく分けると2つ!!

  1. 自宅で出来ること
  2. 自宅外で出来ること

予想以上にいっぱいあるよ!

自宅で出来ること

洗車

一番基本的なことですね!自分の愛車を綺麗に保つだけではなく、オイル漏れや傷、何かの異変にいち早く気付くことが出来るというおまけ付き!

洗車をするということは、汚れを落とすことで見えなかった異変を見つける事が出来るという点検的な側面を含んでいるので、思った以上に重要だったりします。

原付二種なら自宅に広いスペースが無くても、バケツさえあれば家の前でも何とか洗えちゃいますよ!

メンテナンス

洗車の部分でも書きましたが、点検しちゃいましょう!(グフフ

日常点検ならばバイクに乗ったことが無い人でも簡単に出来てしまいます

だんだん慣れてきたら、オイル交換を自分でやってみたり、チェーンを張ってみたり、タイヤ交換をしたり、究極はエンジンのオーバーホールだって自分で出来ちゃうかもしれません!

原付二種はどれも構造が基本的な物が多い&軽量で小さく余計な機能がついていないのでとてもシンプルで、大きいバイクに比べて整備もとてもしやすいです。

自分でやればやった分だけ愛着も湧きますが、その反面自分でやる=自己責任ということなので、そこだけは忘れないようにしてください。

カスタム

要は改造するということです。

メーカーが販売している純正の姿から、自分好みの形に変化させていく。

色やマフラー、シートにブレーキレバーなどの数々の部品。それらを自分の好きに、自分の思うままにあーじゃないこーじゃないしながら部品のカタログを眺めて究極の形を作っていく・・・。たまらんですねww

カスタム部品も原付二種であればそこまで価格が高くないものがほとんど。お小遣いでなんとかいけちゃうってのもやってくれるところですね。

・・・あんまりやりすぎて散財しないように。ちりも積もれば本気で山になります!

まあどうしてもカタログとか見てると付けたくなっちゃうんだよねぇ・・・

眺める

好きな角度から好きなだけ眺めてハァハァしてください(

同じ趣味の人と交流

上記で愛車を存分に眺めたら写真を撮ってみましょう。

そしてSNSにアップして同じような趣味の人と繋がってみると、かなり世界が広がりますよ!

自分だけで楽しむのもよし、みんなで楽しむのもよし!!

学生時代に感じていたワイワイやったあの感覚。久しぶりに体験してみてください。

自宅外で出来ること

バイクショップに行ってみる

2りんかん南海部品等のバイク用品店に行って実際に部品やウェアなどを実際に見て、アレ欲しいなーーーーと心を膨らませてください。

「アレを買う為に頑張るぞ!!」となることでしょう。

保証はしませんが(

あなたー!お豆腐買ってきてー!!

「ぃぃよろこんでぇえぇええ!!(」

普段は嫌な小さい買い物も、バイクで行けば気分はエクスタシー!!(もはや何でもあり

エクストリーム!!

エクストリームとは前述のエクスタシーとは違っていたって真面目な物なのでご安心を(



この動画のようにバイクをウィリーさせたりタイヤを滑らせたり、上に乗ってみたり・・・

カッコいいですよねぇ・・・・(ポワワ

実はこれ・・・原付二種で出来ちゃうんです!!!!

むしろ練習だったら大型バイクより原付二種の方が全然向いてるんです!!!

こちらも後日別の記事で力説しますね・・・!(ゲス顔

人の迷惑にならない場所で舗装された小さな場所さえあれば大丈夫!

運転テクニックも磨けて若干ダイエットにもなってストレスも発散できるとは・・・素晴らしい(恍惚

イゼの一言まとめ

原付二種は最高のオールラウンダー

それではまた!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です