原付二種は燃費が良いから楽しい??その理由

どうもこんにちは。麻婆豆腐は人類の至宝なイゼ(@healpleeease)です。

以前の記事に書きましたが原付二種の燃費はぶっ飛んでます。

燃費が良いってことは楽しいんです。いやほんとに。

そして何よりお財布に優しいのがいいんですよね!

原付二種の燃費は大体が50km/Lオーバー

私が乗っているホンダのグロムで見ると、燃費はカタログ値で63.2km/L。あくまでカタログ値ですが、ガソリン1リットルで60km以上走るとは恐ろしい数値です。

最近のハイブリッド車でもリッター辺り30kmちょいがやっとという事に比べれば、かなり経済的。※比較対象が車なのはちょっとアレですがw

しかもこれカタログ値と書きましたが、遠出をしたり燃費運転を多少意識するとカタログ値を超えてくることも珍しくありません。

私のグロムはどんなに荒い加減速を繰り返しても50km/Lを下回ったことはまだありません。

「燃費」とはガソリン1リットルでどのぐらいの距離を走れるかという数値のことで、この数値が高い程、同じ量のガソリンでも遠くに行けるということで、例えば「50km/L」という表記は「ガソリン1リットルで50km走れる」ということです。


燃費が良い=出費をあまり気にしなくて良い

例えば往復150kmのツーリングに出掛けたとすると、片道は75km。日本だったらどんな所に住んでいても、片道75kmも走ればかなり景色が変わってくる

下道ツーリングの場合、ぶっ続けで75km走ると大体1時間半ぐらい。途中1回休憩を挟んでも2時間弱ぐらいであり、休日丸一日家を空ける事の難しいパパにとってちょうど良いぐらいの時間配分と、距離が長過ぎないので疲れすぎずリフレッシュが出来るという利点があります。

これだけ走って楽しんでも、ガソリン代はラーメン一杯以下

リッター辺り50kmで計算すると150km走っても450円であり、ワンコインでお釣りが来ます※レギュラーガソリン1リッター150円換算

半日ほど走ってたくさんの自然や色々な発見、新たな出会いがあったりして、ちょっとしたアイスや名産品なんかを楽しんでもなんと1,000円前後でいけてしまいます・・・

2週間に1回、1ヶ月に1回ぐらいでもいいからこんな楽しい時間が送れたら心も充実しますよ!

「燃費が良い=楽しい」理由

燃費が良いということは、アクセルをいっぱいひねってもそんなにガソリンが減らないということ。

正直原付二種は大型バイクに比べるとさっぱりパワーはありません。それでも100km/h近くは出ますし、乗っていて非常に楽しいクラスです。

大型バイクはアクセルを少しだけあけても恐ろしい速度が出てしまう→速度が出てしまう分、ガソリン代も原付二種の3倍ぐらいかかってしまいます。

「アクセルを気兼ねなく開けられる」ということは、楽しく走る上で想像以上に重要なこと。

F1で渋滞や狭い道を走るのはストレスと恐怖以外の何者でもありません。

普段家族のためにいっぱい仕事をして頑張っているお父さんだからこそ、休日、自分の趣味ぐらいはストレス無く過ごしたいものですね!

イゼの一言まとめ

「速い」より「楽しく」いこう!

それではまた!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です