四国に移住してみて分かったこと。移住前と移住後の感想について書いてみる

最近味の濃い物が若干しんどくなってきたイゼ@healpleeease)ですこんにちは。

私はもともと関東出身で、電車を使えば東京まで30分圏内に住んでおりました。

それが一気に四国へ高飛び。そりゃギャップありますよねwww

移住失敗とは言っていましたが、今日はそこんとこを語ってみたいと思います!

四国ってやっぱり自然いっぱい?

超いっぱいです(力説

四国であればどこにいようが必ずが見え、なおかつも近い。自然豊かで川も海もめっちゃ綺麗。というか川の色がおかしい。

関東は関東平野の名の通り、東京に近くなればなるほど山なんてないし、川は濁っており底が見えない。というか黒い。

もちろん関東にも都心から離れればいっぱい綺麗な川があります。でも四国では街中でも川が驚くほど綺麗・・・。

場所にもよりますが、街中から5分から15分ぐらい走るだけで

ッハーーーーーーン!!!(壊

底が見える。というか色がおかしい。水深が2m以上あるっぽいけど綺麗過ぎてわからんw

もっと奥に行くと

ん?これジュース?

安心して下さい。川です。

四国には日本一綺麗な川があるのですが、ここではないです(驚愕

というかもうここまで綺麗ならここでいいじゃんwwという気持ちにさせてくれるぐらい綺麗な川がふっつーーーーーにあります。

そして街中をバイクで走行中、信号待ちしているとき

「さすがに四国でもこんな街中の側溝には何も棲んでないだろー」

と思って側溝を見てサワガニメダカを見つけたときは素で衝撃を受けましたwww

ホタルもいるよ!!!

四国って自然いっぱいで田舎なイメージあるけど実際どうよ?

「場所によって」

もうこの一言に限る。愛媛県の松山市は想像以上に都会でした。

都会は都会なんだけど、関東の都会とはまた絶妙に雰囲気が違う都会。路面電車が普通に走ってるし、道路のど真ん中に駅があるし。

その上で中心街から車で30分もかからずに、いきなり山道になったりで。初めて訪れた人は異世界感満載でとても楽しめると思います!

「東京は便利でいいけど自然も手軽に感じたい!」

という方にはお勧めです!

もちろん街中を離れると一気に人口密度が下がり、山の中をずっと行くと限界集落のような場所も普通にあります。

安く空き家を借りてDIYリフォームとか楽しそうですよね!

・・・そもそも県庁所在地である松山でも、アパートの家賃が東京の3分の1なんてザラなので、とりあえず借りてみて様子をみるというのも良いです。

野菜とか魚とかの値段どう?

海も近い山も近い四国。さぞかし安いんだろうなーと思ってましたが意外と普通でした。

ただ、並んでいる物が関東とは大幅に違う。魚は青ベラやメッキなど聞いた事の無い魚が並び、呼び方も若干違う。

野菜に関してはナスがやたらでかかった。品種が違うからなんだろうけど、妻と一緒に「おおおおぉ」って言ってましたw

・・・ここまではあくまで大き目の普通のスーパーでの話。

地域密着型のスーパーや直売所などでは超格安で買えます!

大根が10円で売ってたり、みかんが袋に5キロ入って600円とか・・・

なんかもう関東で買えなくなりそうで怖いww

中心部より産地に近ければ近いほど格安で売っているようですが、その分人口密度が低くなって商業施設も少なくなり、都会の生活に慣れている人が住むのはハードルが高いかもしれません。

自然がとっても豊かである事の弊害

私が四国に移住してきて、サル、イノシシを実際に見かけました。キツネもいるそうなのですが、これは自然豊かな証拠ですよね!

・・・それゆえに、やはり虫も多い。

いや普通に森の中行けばそりゃ虫はいっぱいいますけど、古めの家だとヤツが侵入してくるのです。

そう、ムカデ

こいつらが侵入するとかなり焦るとともに、害が無いならまあまだ良いのですが、もある。噛まれると大きく腫れてとても痛いらしい。

妻が寝てる最中に唇噛まれたときは大変でした・・・。

春や秋は気をつけないと・・・。

イゼの一言まとめ

全てのことは一長一短

それではまた!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です