コロナでGWは外出自粛で自宅にいよう!ということで畑を耕すことにした

最近野菜不足のイゼ(@healpleeease)ですこんにちは。

イゼ

人間って野菜摂らないでいるとふらふらになってくるんだよ
・・・敢えて何も言うまい

はち

さて本日は家庭菜園のお話!

自分で作って自分で食べる!すごく良いですよ!!

・・・超大変だけどね(

まずは土台を作るために現状把握!

魔窟の慣れの果てがこちら

もはや畑でも何でもない、ただの荒れ地。

この荒れ地には先の戦いで散っていった数多の同胞の命が眠っている・・・。

だが彼らは死んだわけではない!!たとえ肉体が朽ちて消え失せようと、故郷を想う心はここに捕らわれたままなのだ。

イゼ

なら私は解放しよう。彼らの魂を・・・!
きみちょっとうるさい

はち

失われたエデンを再び取り戻すために私は闘う

エデンとかどうでもいいので挫折していいですか(

長い鎌でひたすら刈るも、終わりが全く見えてこない。


 

こんなのね。

ひたすら刈ってひたすら移動して。それを繰り返すこと1時間半・・・

こんなに刈れました☆

もはや何がどう変わってるのか分からないレベル(

と、とりあえず今日はここまでにして・・・

一週間放置してみると・・・!

いい感じに枯れています!

そしてこちら!

コロナウィルスで今年のゴールデンウィークは不要不急の外出を自粛してくださいということなので、暇を潰せるように培養土を買ってきました!

培養土ってなあに?

はち

イゼ

肥料や石灰、枯れ葉などがあらかじめ配合してある物で、土に混ぜて良い土を作る土台となるものだね!

とりあえず培養土を土に混ぜるためにも、まず枯れた草を取り除いたりしなくてはならないのでそちらの処理から。

残った草を一層するよ!

・・・予想以上にいっぱいあるな

写真だとそうでもなさそうに見えて実は結構あります。

ひたすら鍬で雑草の根っこを切りつつ草をのけていき、ある程度すっきりしたら今度は

鍬(くわ)で畝(うね)を立てていきます。

ひいひい。運動不足の肉だるまには堪える・・・

前回の悠久の森制作からの教訓から、スペースをかなり多めにとるようにしました。

途中でミミズもこんにちは。

イゼ

ミミズがいると良い土ってよくいうよね!
イゼより役に立つね!

はち

イゼ

・・・ア、ハイ

何とか畝立て終了!

本当は向こう側の草もすべて処理したかったけど、さすがに体力が持ちませんでした(

畝を立てたら培養土を混ぜ込んでいくよ!

「混ぜ込むだけ」

「簡単」

「安価」

なんと素晴らしい言葉だ(感涙

畝に気持ちよく放出。

×3。

これを混ぜ込んでいきます。


レーヴァテイン。

とりあえず完成!

畝が出来たらいよいよ苗を植えていこう!

今回植える苗は

  • 大葉×2
  • プチトマト
  • オクラ
  • ナス
  • キュウリ
  • トウモロコシ×4
  • バジル
  • ぷちかぼちゃ
  • メロン
  • スイカ

というラインナップです。

もはやホームセンターで適当に選んだのがバレバレな布陣です。

まあでも培養土含めてこれで2,000円ぐらいだからかなりコスパは良いですね!

きちんと育てばね

はち

イゼ

ソウデスネ

植え付け完了!

前回と同じ場所に同じ物を植えると連作障害になると中学校の社会で習ったと思ったので、前回一番暴力的だったプチトマト大葉はずらしたところに植えています(

あとはバジルがめっちゃ増えるとどこかで聞いたので、畝ではなく横っちょにひっそりと植えました。

植えたら今度は水で土を〆よう!

一応ここが畑だったという証に、蛇口が完備されています。

ホースがつながってるのがその証拠ですね。

ですが蛇口が埋もれてしまっているので探索。

発見!

そして発掘!

21世紀のこの現代で発掘とはなかなかできない経験ですね。すみません嘘です叩かないでくだs

水が出ました!!

ヒャッハーーー!!

畝を充分に湿らせて完成です!

イゼ

実際収穫できるようになるのはまだまだ先なので、ちみちみ雑草処理などをして実ったらまた記事をかこうっと!

既に防風でちぎれそうだが(

イゼの一言まとめ

GW暇になった件(

バカはほっといて皆さん良い自宅でのGWを!

それではまた!