前期グロムのヘッドライトのカウルって外れるの?興味本位で外してみたら想像以上に簡単だった

世間一般はGWだけど未だに休めないイゼ(@healpleeease)ですこんにちは。

イゼ

どっ、どうせ休んでもコロナで自宅待機だし羨ましくなんか・・・!
素直になれ

はち

イゼ

めっちゃ自宅好きですずっと自宅でいいです仕事したくありません本当にありがとうございm(

安定のクズっぷりに定評のある私ですが衰えてなくて安心しました(

さて本日はグロムのヘッドライト周辺のカウル外しについて!

きっかけはただの興味本位

皆さんグロムに乗っていて一度は考えたことがあるんじゃないでしょうか。

このかわいいお顔の中にグロムの恥ずかしい秘密の花園があるんじゃないかということを。

ねぇよ

はち

イゼ

デスヨネ

車のヘッドライト等は一度外してしまうと光軸がずれたりで色々再調整が必要になってしまうことがあるので、ヘッドライト周辺はあまり触りたくありませんでした。

ですが今回はただの興味本位という最高にどうでもいい後ろ盾があるので存分に外していくことにします(

まずはヘッドライト周辺を観察!

・・・あからさまなネジがあるので外していきましょう。

5mmの六角レンチでぴったしです。

突っ込んで

緩める。

・・・が、想像以上にゆるゆるで締められていました。

というか緩んでるwwww

皆さん一度確認してみてくださいw

 

ぐるぐるぐるぐる

とれました!

同じように反対側もネジを外します。

左右のネジを外したらカウルを外してみよう!

4本のネジを外したら色々とカウルを引っ張ったりしてみましょう。

ちょっと動かすと隙間ができるので、これもしかしたらこれだけで外れたりする・・・?と思いつつカウルをを外側に拡げながら引っ張ってみると

おお!?簡単に上側が外れた!!ってことはこれ簡単に外れる??

と思ってヘッドライトが止まるところまで下げてみると

ッハァーーーーーーーーーン!!!

イゼ

こここここれ・・ここの隙間にぜぜぜ絶対何か搭乗できちゃうよおっよよよおよっよ???(ハァハァ
病気だな

はち

とりあえず正気を失って向こう側に往ってしまわれたバカはほっておきましょう(

しかし・・・上側を外してこれだからもしかしたら下側もちょっと拡げれば・・・

外れた(驚愕

めっちゃ簡単でちょっと焦りました(

ヘッドライトを完全に分離するためにカプラーを抜こう

カウルが車体から分離したのは分離したのですが、ハーネスがまだ繋がっているので外します。

防水用のカバーをずらすと二つのカプラーが出てきました。

カプラーを外すと無事ご対面!!

・・・なんかグロい

はち

イゼ

やっぱりヘッドライト(顔)が見た目に与える印象ってすごく大事だってことがわかるよね

でも実際こうやってバイクの内部が見えると色々なことが分かって楽しいですよ!

例えばブレーキホースなんか外からじゃどこを通ってるか想像するしかなかったのですが、こうやって開けてみると一目瞭然ですよね!

そしてこちらがヘッドライト側。

イゼ

あれ・・・?
ん・・・?

はち

カウル外したほうがヘッドライトバルブ交換簡単じゃね??

ここまで外すのに5分かかってない。

となると、以前ヘッドライトバルブ交換の記事を書いたのだが・・・

まじふぁっく(嗚咽

カウル外した方が全然楽やん・・・・

イゼ

まじか・・・・・
読者にめんどくさい方法を公開しちゃってたね

はち

イゼ

む、難しい方からやればきっと上達するはず!!!!(責任逃れ

とりあえずカウル外した方が楽なのが分かったので、これからはそっちを推奨します(

そ、そしたら組んでいくよ!!!(冷や汗

車体側のステーの出っ張り部分をカウル側の穴にはめます。(左右)

出っ張りをカウルの穴に入れ、仮留めでもネジを差し込んでしまえばカウルは落ちませんので、下側のネジを先に突っ込んだ後にカプラーを差し込みます。

 

両方カプラーを差し込んだら防水用のゴムカバーをもとの位置にまで戻して

上側の出っ張りをカウルにはめて

最後にネジを全て締めたら完成です!

ついでにあまりにも汚かったので洗車しましたw

ヘッドライトカウルを外してみて

予想以上にめっちゃ簡単でした。

新しい発見もできたし万々歳!!

ネジ4点留めなので外してヘッドライトバルブ交換ぐらいだったら恐らく光軸にはほとんど関係なさそうなので、そんなに気にすることなかったかもw

そもそも車検ないわけだし・・・とはいってもあまりにも対向車からのパッシングが多いようだと光軸がえらいずれてて対向車の目つぶしをしてる可能性があるのでその時は調整した方がいいかもですね。

イゼの一言まとめ

これからも色々ばらしてみよう

また有益な情報があるかもしれないしね!

それではまた!