バイクに乗るには免許が必要!原付二種の免許は幾らぐらいかかる?

そろそろ本気でダイエットしないと人としてアウトなイゼ@healpleeease)ですこんにちは。

さて今日は免許のお話。

現代社会でエンジン付きの乗り物に乗るならほぼほぼ免許は必要ですね。あなたの心の奥底にある免許☆だと容赦なく捕まりますのでご注意を。

文明社会なので、私は国に運転できる技術があるという事を認められていますよという証明をしないとダメです。

世界が荒廃してヒャッハー!!な世界になればその限りではありませんが(

現在あるバイクの免許の種類

現在7種類あります。

  • 原付免許(50ccまで)
  • 小型限定普通二輪免許(125ccまで)
  • AT小型限定普通二輪免許(125ccまでのAT限定)
  • 普通二輪免許(400ccまで)
  • AT限定普通二輪免許(400ccまでのAT限定)
  • 大型二輪免許(全てのバイクOK)
  • AT限定大型二輪免許(ATのみ全てのバイクOK)

上記の中でもお勧めなのが赤線が引いてある3つ。

小型限定普通二輪免許

原付二種まででいいならこちら。125ccまでなら乗れますし、費用も教習期間も一番抑えられる。

欠点は125ccまでしか運転できないということと、あと2~3万円ぐらい出せば普通二輪免許が取れてしまうということ。

どんなに「125ccまででいいんだ!」と言ってても、大きいのに乗りたくなる時は幾度となくあります(笑)

大体10万円弱で取得できます。

普通二輪免許

おそらく現在の日本のバイク乗りで一番多いであろう免許。

400ccまで乗れるので、「125じゃ物足りないけど車検あるから250ccがいいなぁ・・・」という方もこちら。

250ccなら高速も乗れますしね!うっ、羨ましくなんてないんだかr(

大体10万~14万円ぐらいで取得できます。

大型二輪免許

みんないつかは乗ってみたい大型バイク。排気量の制限なく、なんでも乗れる免許をご所望ならこちら。

教習時間もお値段も一番高いですが、それに見合った免許ではあります。

大型バイクは今まで乗ってきたバイクとは次元の違う加速をしますので、自制をしっかりね!

私は普通に1速で加速中に捕まって38km/hオーバーで一発免停になったよ!!(

大体20万円前後で取得できます。

※上記の免許取得価格は普通自動車免許を持っていて、学科免除前提での料金です。

あれ?AT限定はどうなの?

完全に通勤専用だとかで割り切る方は別ですが、

「バイク乗ってみたいけど怖いからスクーターがいい」

という方がいると思います。

それはそれで良いのですが、慣れてくるとやはり足とか手をガショガショ動かしたくなる方が多いのではないでしょうか。

そもそもバイクは自動車と違い、未だにマニュアルミッションが主流で、車種もATより多いです。

というのもバイクには自分で操る楽しさという素晴らしい効果がついており、思い通りにバイクを走らせる事が出来る喜びはなかなかに良いものです。

いや、だからといってスクーターで楽しめないって言ってるわけじゃないですよ!スクーターには大容量の収納もついてますし、原付二種に限れば最高速度ならむしろスクーターの方が上なのでwww

それでも楽しむというところに重きを置くなら、たとえ苦手でもAT限定ではなくマニュアルも乗れる普通免許に挑戦して欲しいですね・・・(ΦωΦ*)

後から乗りたくなって限定解除するのもすごくめんどくさいですしねw

一発免許ってどうよ?安くとれるんでしょ?

受けるのなら止めませんがとってもきっついです(滝汗

一発免許のメリット

  1. 安い。一発で受かれば1万円以下で取れる
  2. 早い。一発で受かればその日に取れる

一発免許のデメリット

  1. どんなに上手くてもほぼ100%一発目は落とされる
  2. 試験が平日の日中で、週に数回しかやってない
  3. 落ちれば落ちた分だけ交通費と時間と試験料が掛かる
  4. 甘くない。教習所は受からせる試験だが一発は落とす試験

子育てパパだと休みを平日にとることがまず難しく、落ちたら「また来週行くぞー!」なんて簡単に言えません。たとえ行けたとしても5回ぐらい受けるうちにメンタルがやられてきます(

今まで私の友達や知り合いが一発を受けて受かった平均回数は6回ちょっとぐらいですかね・・・

最短は2回で受かった方もいましたが、かなり上手くてそんな感じなので、無理なく教習所に通って少しずつ教習を受けるのが一番だと私は思います!

イゼの一言まとめ

大は小を兼ねるけど、お財布との相談もね!!(

それではまた!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です