【レビュー&5速化に掛かった金額】大半のグロムユーザーが気になっている「グロム5速化」を実際にやってみた!

 

クロスカブかハンターカブ欲しいイゼ(@healpleeease)ですこんにちは。

イゼ

オフロード寄りにいじりたい・・・!
金銭的に無理。アウト。

はち

さて今回はいよいよ5速化シリーズの最終回になります!

イゼ

長かったこのシリーズもとうとう最終回です
色々やらかしてたね

はち

5速化をしてから実際に走ってみてのレビュー!

ようやく全ての作業が終わり、組み上がった直後のテンション爆上げ状態も落ち着いてきたのでレビューの方をしていきたいと思います。

5速になってまず始めに分かったこと

まず

発進がめちゃくちゃ軽い

もう一番最初のこのクラッチを繋いだ瞬間に分かりました。

今までと違う・・・!

というのも、タケガワ5速は純正の4速に1速足して5速にした物ではありません

一番上のギア比を変えず、1つ1つのギアの担当範囲を狭めた物になります。

純正4速
1st:2.500
2nd:1.550
3rd:1.150
4th:0.923

タケガワ5速クロス
1st:2.333
2nd:1.684
3rd:1.272
4th:1.040
5th:0.923

最後のギア以外全部ギア比が違いますね!

そんなこと言われてもギア比とかわからん・・・

はち

イゼ

リレー競争は4人で走るより5人で走った方が1人の負担が減るよね。
これが4速と5速の違いだね。
ふむふむ・・・。

はち

イゼ

そしてクロスというのは、1人の担当する区間が自分+次の走者の始まりちょこっとまで割り込んでいるので、次の走者はバトンを渡される前に走り出してスムーズにバトンを受け取れるので、失速が少ないんだ

クロスは滑らかにシフトチェンジが出来て楽しい&非力でも山道がそこまで苦にならない反面、ちょっと忙しいというのがデメリットですね!

コーナリングとかも変わる?

大いに変わります。

ギアが変わればそのギアの担当する速度も変わりますので、今まで4速で失速3速で超高回転でうるさかったところが、4速で調度良くなります。

ということは必然的に調度良いギアの状態でコーナーに進入できる→調度良い状態のギアですのでアクセルワークで車体のコントロールがしやすくなり、結果的にコーナリングスピードが上がります。多分。
※個人個人でだいぶ違いますので参考までに(

そういやあんたこんな事言ってるけど、アクセルで車体のコントロールとかできるの?

はち

イゼ

・・・

というか純粋にギアの範囲が今までと全然違うので、コーナリングは前とは別物に感じると思います。

最初は感覚が全く違うので戸惑いますが、慣れると楽しいですよ!

ギアの入り具合とかどう?


最初だけちょっと渋かったですが、2回目に乗った時にはスコスコすっごい気持ち良く入りました。

ただ、1速の出だしが気持ちの中ではめっちゃ速くなったんだけど、実際クラッチだけでスムーズ発進まではいかず、何の気なしのエンストを2回ほどしましたw

おっさんが段差をまたげず足をぶつけるアレね

はち

イゼ

ウ、ウン・・・

5速化の作業を完了するのに何時間掛かった?

私の場合写真撮りまくった&室内で子供をおぶって作業をしたり、家の事で何かあると作業を中断せざるを得なかったので、あくまで参考までにどうぞ。

【エンジン降ろし】
 2時間

【エンジンばらして5速組んで元に戻すまで】
8時間

【エンジン載せて元通りに】
 1時間半

【スピードセンサー取付け】
 1時間半

スピードセンサー取付けは、エンジン載せて元通りにしている最中でやった方が良いです(

一番気になる、自分で5速化をして掛かった金額とは・・・!

正直なところ。

お店に頼んだが方が多分安いです(当たり前

いやわかってた。わかってはいたんだけど面白そうで・・・。

それじゃいきますよ!

値段は変動もあると思うのでざっくり出してます!

【本体関連】

  • 武川TAF5速クロスミッション 46,000円
  • 武川スピードセンサー 13,000円

小計 59,000円

【工具】

  • トルクレンチ(1/4インチ) 3,500円
  • 1/4インチソケットセット 1,200円
  • トルクレンチ(3/8インチ) 3,500円
  • エンジン受け皿トレー(大)1,500円

小計 9,700円

【特殊工具】

  • ユニバーサルホルダー 2,000円
  • ギアホルダー 2,000円
  • フライホイールプーラー 2,000円
  • ロックナットレンチ 2,200円
  • プーリーホルダー 2,500円

小計 10,700円

【ガスケット類】

  • ベースガスケット 320円
  • ヘッドガスケット 920円
  • 液体ガスケット 2,200円

小計 3,440円

【油脂類&消耗品】

  • エンジンオイル2L(G1,G2) 2,000円
  • オイル処理ボックス 300円
  • モリブデングリス 500円
  • パーツクリーナー×2本 500円
  • ネジロック材 600円
  • ペーパーウェス 400円
  • 作業グローブ 300円

小計 4,600円

【必須アイテム】

  • サービスマニュアル 18,000円

小計 18,000円

しめて総額・・・

ゴクリ・・・

はち

イゼ

ゴ,ゴクリ・・・

自分で5速化キットを買って組んだ場合のお値段!

105,440円!!!!!(吐血

※3/8のソケット&ラチェット、メガネ、ハンマー、スパナ、ドライバー等基本的な工具は含んでません

・・・オマエ

はち

イゼ

やっちまったぁ・・・

予想以上ですwwww

もちろん工具を持ってる方はどんどんここから引かれてもっと安いですが、あくまで通常工具は持っている方に向けた算出です。

まあ通常工具を持ってなくてアストロ辺りで買いそろえたとしても、+0,5~1万以下で収まるんじゃないかな・・・。

イゼ

工具は宗教的な見方もあるし、価格はピンキリだよね

通常工具をマックツールとかスナップオンで揃えようとすると、中古のグロム変えちゃうぐらいするので危険ですwww



ドライバー6本で20,000円とかもう無理です(

高い分永久保証が付いてるから長い目で見れば安いのかもね・・・。

こんなに高くて時間かかるなら自分でやる必要ないんじゃ?

その通りです(

自分でやる手間、リスク、金額等を考えたら、正直自分でやる物ではありません。

お店に頼めば作業中に何かトラブルがあっても、お店側が作業の保証をして最後まで面倒みてくれます。

お店はお金と引き換えに、作業の保証をしています。

逆に言うと、無料の作業に保証はありません。

よく

「工賃が高すぎる!安くしろ!!」

「企業努力が足りない!高過ぎだ!!!」

なんて主張する輩がいますが、それは走ってる最中にタイヤが取れて旅に出ても文句が言えないのと一緒のこと。

文句言うなら自分でやればいいんですよ。そうすれば工賃無料ですし。

お店の方は技術を持っており、経験もあります。

その方たちに対し、極端な値下げを強要し、安くしろ、高すぎるだなどと言うことは、自分の首を絞めているに等しいことです。

自分ではできないし、不安だからお店に頼む。

それはすごく良いことだと思います。というか普通の流れです。

楽しく安全にバイクを乗るのなら、お店に頼むのが一番良いと思います。

・・・。

でもそれで満足できないのが125㏄なんですよねぇぇぇ(一部です

125㏄の単気筒だと頑張って調べて実際にやってみると、幸か不幸か意外とできてしまいます。

危険を承知、失敗上等、全てが自己責任!

という前提条件の中、一部のプライベーターさんは自分で作業する道を選ぶのです・・・。

それは知識の探求や、工賃の節約、自分でやった達成感など、人それぞれ色々あるのかもしれません。

私はただ楽しいからです(

イゼ

この小さいピストンが一生懸命動いてクランクを回してギアが変速して・・・

ああもうたまらん(変態

ただ、やはり自分の責任は自分でとらなくてはなりません

この言葉が染みるか染みないかは本人次第。

バイクは非常に楽しいものですので、無理なものは無理ときちんと自分の中で区切り、楽しいバイクライフを送るようにしてくださいね!

武川5速クロスミッション評価

満足度
(5.0)

価格
(3.0)

実用性
(4.5)

自分で組む場合のハードル
(2.0)

説明書のわかりやすさ
(2.5)

総合評価
(4.5)

イゼの一言まとめ

グロムの5速化、完結!

さーて次は何やろう(グフフ

とりあえずここから先に最低限必要な物を載せておきます。

それではまた!

今回使った物リスト


武川5速クロスミッション



スピードセンサー


 

1/4トルクレンチ



1/4ディープソケットセット



3/8トルクレンチ


受け皿


ユニバーサルホルダー


ギアホルダー


フライホイールプーラー


ロックナットレンチ


プーリーホルダー

 

ベースガスケット


ヘッドガスケット


液体ガスケット


エンジンオイル(G1)


エンジンオイル(G2)


オイル処理パック

モリブデングリス



パーツクリーナー


ネジロック材


ペーパーウェス


作業グローブ


グロムサービスマニュアル

もし基本工具も持ってない場合はこちら

 


安くて初心者に最適なセットで価格も20,000円ちょいと、なんとか手が届くお値段です。

色々工具が入っていますが、本腰入れてやろうとすると微妙に足りない部分もあります。

全てが揃ったセットってのなかなかないですし、値段も高額です。

まずはこういった基本的な物を買ってから買い足していくのも楽しいです!

セットでなくてラチェットとドライバーだけからってのも良いですしね!

・・・あとで工具特集もやろう(

それではまた!(今度こそ