四国の絶景を望む!!クロスカブ110で「天空林道」に行ってみたら良い意味で予想を裏切ってきた・・・!!

 

夏に食欲が落ちることが一切無いイゼ(@healpleeease)ですこんにちは。

イゼ

逆に問おう。なぜ暑いからと言って食べられなくなるのだね?(ドヤァ
だからアンタは太るのよ・・・

はち

さて今回は久々のツーリング編!

しかもグロムからクロスカブ110に変えてから初めてのツーリングになります・・・!

クロスカブ110に乗り換え、慣らしも兼ねたツーリング!

約半月ほど前、グロムからクロスカブ110に乗り換えた私。

走った走行距離は半月でわずか140㎞。

「こんなペースじゃいつまで経っても慣らしが終わらん!!」

という事でツーリングに行くことを決めました!

こんなペースって・・・あんたヘルニアこじらせて蠢く蟲みたいになってたでしょ

はち

イゼ

奇跡的に治った!!!


いや、治るとか意味わからん・・・一生付き合っていく病気でしょうに

はち

 

バカは強い

 

そんなわけでヘルニアこじらせて予想を超えた激痛で布団から出るのに1時間半かかってた私が、そのわずか一週間後にツーリングに行くという頭の悪い行動をかましたので綴っていきます・・・!

準備は万端!今回の目的地は・・・?

引用元:四国開拓日誌_中津明神山標高1541m天空の林道


ちょうど愛媛と高知の県境にある「中津明神山」と呼ばれる山の林道です!!

周囲がかなり開けていて、写真を観るだけでも絶景だとわかる素晴らしいポイントの可能性が非常に高い・・・。

あまりにも周囲が開けており、雲と同じ高さの林道だから「天空の林道」と呼ばれてるそうですね!

四国は山が多いからか、天空と名の付く地名が多い模様。

以前お隣の香川県にある天空の鳥居&うどんを食べに行った時も感動しましたが、今回はそれを上回ることは出来るのでしょうか・・・!

やっぱり写真で見ると凄いけど、実際みるとそうでもないかもよ~?

はち

イゼ

かもね・・・!でも行ってみればわかります!

というわけで天空の林道に向けて出発!


・・・歯医者を予約に入れたの忘れてて、家を出たのが11時という件(

私は朝早く出発して遅くともお昼過ぎには帰ってくるタイプの人間なので、このミスは痛い・・・!

イゼ

だが今更この高鳴る胸の鼓動は抑えられない!!行くぞ!!!
うっさい

はち

まずは愛媛県から高知県側に向かいます。

うわぁ・・・天気微妙・・・。

夏の川は鮎釣りをやっている方がたくさんいますね!

道も空いててストレスフリー!

というかそもそもカブに乗ると50~70km/hが巡行速度域なので、そんなにスピードを出さなくても満足できちゃいますw

登坂車線もゆっくりで全然気になりませんw

むしろ頑張ってる感が凄いのでもれなく応援したくなります(

その後しばらく進み、寒風山トンネルという5km近い長いトンネルを抜けると、瓶ケ森林道(UFOライン)というCMにも使われた林道への入り口が見えてきますが、今回ここは関係ないのでスルー。

このCMに使われた道路ですね。

ちなみに私も以前行きましたが、UFOラインの写真が2枚で一瞬で終わっておりました(

そして長いトンネルを抜けた後は天気が良くなってきました!!

イゼ

このまま天気もってくれると良いんだけど・・・
それなんてフラグ(

はち

違う意味でのフラグ回収

綺麗やなー

快調に走っている最中、これからの予定を頭の中で組み立てていく私。

イゼ

(このままなんとか迷わずに着いて、お昼ごはんを食べて・・・)

・・・ん?

今日のお昼ご飯は袋ラーメンを現地でお湯を沸かして作ろうと思っていましたが、私は毎回忘れ物をするので念入りに調べたよなー・・・と思っていたら。

燃料のガスボンベ忘れた(血涙

もはや遺伝子レベルで何か忘れないと気がすまんのか私は。

しかもここは高知県の山の中。コンビニがあるかどうかすら危うい・・・。

他のツーリングしてる方からわけてもらうか・・・?いやそもそもすれ違うほどライダーがおらんしそんなに私のコミュ力高くない。

道の駅に寄ったけどガスボンベなんて置いてなかったし、最悪道の駅でおにぎりでも買って食うか・・・いやでもラーメン・・・。

と思ってすがる思いで近くのコンビニ検索したら

奇跡的にあった(感涙 

緊急事態なので値段はもう仕方がないwwコンビニすげぇww

こういう時ガスボンベがカセットコンロとかに使用されるCB缶だと非常に助かります(涙

軽く煮炊きとかしかしないので、CB缶用のバーナーを選択して正解でした・・・!

結構気が気じゃなかったのですが、ボンベを確保できたので心に余裕が出来ました!

引き続き天空林道に向けて走ります!

それにしても緑が綺麗ですね・・・。

これだけでも来た甲斐があります。

なんか高知っぽい!!(偏見

そんな感じでひたすら進んでいきます。

途中でこんな沈下橋を見つけて写真でも撮りたかったのですが、川の色が一気に濁って来たので近づかないようにしました。

そのまましばらく走行していると、山あいに温泉街?のような観光スポットっぽい場所を発見。

ちょっと見辛いですが、壁面に「中津渓谷」と書いてありました。

コレだーーーー!!

中津渓谷に到着!ぐいぐい登っていくよ!

中津渓谷の看板が見えてきたので右折。

イゼ

中津明神山ってぐらいだからここであってるでしょ!
適当

はち

というのもバイクを乗り換えてからまだスマホホルダーを移し替えてなかったので、ナビが使えずなんとなくで来ました(

そしてここからが本番。一気に勾配がきつくなり、道幅も狭くなります。

ああ・・・めっちゃまったり出来る・・・。

突然住宅街に入ったり、野生の羊が出てきたり・・・

種類がSSR(

このでかい羊はなんだ・・・?とか思って調べてみたら

引用元:Weblio辞書

 

こいつだ・・・!

はち

イゼ

どれどれ・・・なんて名前の羊だ?

 

・・・。

 

エクスムーアホーン(後光

なんで世界救っちゃいそうな武器か防具っぽい名前してるのキミ。

 

 

ちょっとおじさんの性癖に突き刺さった名前で◎

伝説の羊に別れを告げ、更に進みます

そのまま川とセットで登っていきます。

うしろに荷物積んでセンタースタンドしているので前輪が浮きますねww

ちょっと濁っていますが綺麗でした!

こういった降り口の先に沈下橋があって、一級撮影ポイントにはなりそうなのですが、いかんせん今の私ではここを降りたら戻ってこれなそうな気がしてならない(

見た目よりヤバいセンサーびんびんです。

皆さんもこういったところに出くわした時に、決して無理はしないようにしてくださいね・・・。

結構急こう配なのですが、人もバイクもなんとか頑張って登っていくと!

いきなり視界が開けてパラグライダーの発着場?的なのがありました!

めっちゃ広くていきなり出てくるもんだから結構ビビりましたwww

発着場を横目に道路を進むと、先ほどの発着場の写真の一番上まで出ることができました!

これだけでも充分絶景ですよね・・・。

真横。

ヤダ・・・クロスカブかっこいい///(

そしてその真ん前には標識が!!

明神山頂ここより6.5km!!これだあああああ!!!

テイクオフしちゃうZO☆(やかましい

いやもう結構テンション高くなっております。

いきなりの湧水攻撃

小規模土砂崩れ多数

驚くほど滑る苔

ところによってはかなりの急こう配で、クロスカブ110だと1速まで落とさないと登って行かないところがかなりありましたww

それほど急な山道を越え、突然多少景色が開け飛び込んできた景色が

山頂発見!!

あそこが今回の目的地だ!!!

もうちょっとだけ頑張るぞ・・・!

もはやガソリンも結構減っており、内心結構焦っていましたw

まだ一回しか給油してないのにメーターの具合と燃料残は把握できないですし・・・。

でもなんとかいけそうです!!

山頂までももう少し!ラストスパート!!

木々の切れ目から覗く景色がめっちゃ雄大な物に変わっていきます。

正直地味に怖いです(

!?

あの・・・右奥に見える尾根がそうじゃない・・・か?

もう山頂も目と鼻の先。

注意しながら確実に進んでいくと・・・

到着!!

ですがここからだと良く見えない・・・。

と思って見渡してみたら、フェンス裏に人が通ったであろう道がある・・・!

どうやら向こう側に続いていそうです。

そのまま歩くこと数分。

なんと神社がありました(驚愕

神社脇に標高がくくりつけてありましたが、1541m!なかなか高いです・・!

視線を前に移すと鳥居発見。どうやら裏から来ちゃったみたいですねw

こんな感じの社と

もう一つありました!

各々お賽銭入れてお祈りしてご挨拶をし、さあ今度こそ景色を堪能しよう・・・!

これぞ天空林道!!!+天空の鳥居!!

フォオオオオオオオ!!!

これはもはや天空の鳥居やんwww

こちら香川県の天空の鳥居。

いや、どっちもいいわコレ(ヨダレ

比べるとかじゃないね!

はち

 

イゼ

どっちも絶景過ぎる

鳥居が二つあるのでまた違った感じがしますね!

・・・でも一番肝心な天空の林道がまだだ。

用意はいい・・・?

はち

イゼ

もちろん・・・!

フォオオオオオオオオ!!!(再

コラボオオオオオオオ!!!!

アアァァァァアアアア!!!!(錯乱

 

ハァ・・・ハァ・・・ハァ・・・

 

なんこれ(語彙

縮尺がおかしくて脳がバグるwwww

まるで天然のトイカメラを使っているかのような感覚・・・。

本当に肉眼で見ても脳が混乱します・・・。

それほど感動する景色です(断言

私のカメラの腕があまりよろしくないので、これ以上伝えられなくて残念でなりません・・・!

この尾根を走る道こそ「天空林道」です!!

天空林道はどうやらフラットダートのようで走りやすそうですね・・・。

もうハァハァしすぎて疲れたのでとりあえずご飯をたべましょうか(

フラグを乗り越えとうとう昼食に・・・!

裏から来てしまったので一旦表側にバイクで戻りご飯の準備!

・・・にしてもすごいな。

それでは準備をしていきます!

まずはメスティンを取り出します。

・・ってあれ・・・?

なんかビチョってる(嫌な予感

確かこの中に入れてきたのは

  • 切ってきた人参と玉ねぎ
  • 生卵
  • 保冷剤

保冷剤が入ってるから温度差で結露はわかるんだが、妙にヌメっとしてるんだよな・・・。

その元凶を、私は知っている

 

タメィゴゥ(震え声

そりゃ生卵を裸で固い物の中に入れれば100%割れるやん・・・・当たり前やん・・・。

イゼは脳みそ弱いもんね

はち

イゼ

反論の余地・・・無し(グボァ

たまご楽しみだったのに・・・。

いや、挫けていても仕方ない!さっさと作るぞ!

と思ったら爆風。

通常時の私だったらまだしも、今の私のテンションにそんな爆風なんぞ屁でもないわ。

すぐそばの観測所の建物の裏を風よけに、ここでご飯を作ることに。

地味に苔が苦手なのだが今はそんなこと言ってられん!がんばるぞ!

まずは先ほどのメスティンに持ってきた1Lペットボトルの水を半分いれます。

そして先ほど購入できたボンベとバーナーをセット!

そのままではやはり風の影響を受けてしまうので、火が消えないように防風のついたてを立てます。

こんな・・・感じ?(使ったことない

切ってきた野菜を水から入れます。

野菜が煮えるまでイスを組み立て。といっても1分ぐらいで終わりますがw

できました!!

ラーメンはこちら。5食で198円ぐらいだけど、意外と美味しいんですよね・・・。

お湯が沸くまでしばし休憩。

といってもバーナーは火力超強いので、これもすぐ沸きます(

と言っていたらもう沸いたので、ラーメン投入!

予想通りバッキバキ(

そりゃ裸で固い入れ物に入れたr(デジャヴ

ラーメンを投入したら3分待つ。

・・・ん?

 


火力(ガタガタ

防風のついたてをしてるので火力が下げられないwww

とりあえず順調ということで。

・・・どうしても卵をあきらめきれない私は、かろうじてラップに包まれている助かった部分を入れることに。

絞りだして投入したら、火を止めて待つこと数十秒。


絶妙の火加減(笑顔

いよいよ実食!!

ウェーーーーーイ!!!!

ウッホwwww

・・・・いや待てよ?

ヒャッホオオオオオイ!!

秒ですわーこんなん秒ですわー(

食べ終わったらお片付け!

粉々なラーメン破片も拾います(

それがおわったら・・・・・


やっべぇ動画ちょっと楽しいwww

さすがに三脚が無かったので手持ちで短時間だけど面白いですねww

お腹を満たしたらいよいよ・・・?

最後にイスを片付けつつ私は考えていた。

天空林道を走るか、走らないか。

そもそもガソリンがもう厳しいし、こんな山の中で止まったららシャレにならない。

中津渓谷からここでご飯を食べ終わるまでにすれ違った、見かけたバイクの数はまさかの0台www

そして何より新車で納車してまだ200㎞ちょっと。倒れたら・・・。

こ、ここまで来たけど・・・どうするの?

はち

イゼ

うーん・・・

いや、当然行くでしょ?(愚問


ヒャッハーーーーーー!!

そしていよいよ天空林道へ・・・!


私はこの素晴らしい景色を見せてくれたくれた中津明神山に報いなければならない・・・!

なら答えは一つ。

突撃あるのみ。


予想以上に荒れてたwwww

でも楽しい・・・!!

普段あんまりしゃべりませんがテンション崩壊してなんかしゃべってますねwww

このままずっと向こうまで続いているわけではなく、行き止まりになっているそうなのである程度行ってUターン。

ですが帰りが・・・・

本当に絶景(感涙

予想以上に道が荒れている&急こう配なのにカブもめっちゃ頑張ってくれて、正直ちょっと泣きました(((

いやもうね・・・最高としか言えません・・・。

このまま山を降りて何事もなく帰ったのですが、いやすごい体験だった・・・。

ツーリングと、カブと。

今回天空林道に向かっている道中、着いた先のダートなどの登り坂がなかなか登れず、1速まで落とした、と書きました。

ですが。

なんだろう、カブって非力だとは全く思わず、

「頑張れ!もうちょっとだ!!」

って、1速まで落とそうが失速しようが、乗り手も一緒になってナチュラルに気が付いたらバイクに話しかけてしまう素晴らしいバイクだってのをめっちゃ実感しました・・・。

先代のグロムは125㏄で5速化もしており坂道もなんなく登り、1速まで落とすことは全くありませんでした。

そしてカブは110㏄で1速まで落とさないと登らない所もあるし、巡航速度もそんなに速くない。

ですが、正直私は今までバイクを相棒というより機械というイメージがぬぐえなかったんですが、このカブは何かが違う。

まだ全然触りしか乗れてませんが、なんかこう言葉にできない感じがあります。

いや本当にカブと出会えてよかった・・・。

イゼの一言まとめ

カブ、というもの。

天空林道は通常オンロードバイクだと中型でもなかなかきついので、行くときはご注意を!

それではまた!