【後編】待ち焦がれた移住!実際に移住する時にいくらかかるの?実体験を元に算出してみた

パスタはペペロンチーノ推しなイゼ(@healpleeease)ですこんにちはっ。

さて今回はこちらの後編!
【前編】待ち焦がれた移住!実際に移住する時にいくらかかるの?実体験を元に算出してみた
↑前回記事

移住する時に実際にいくらかかるのか!の続きです。

前回引越し費用について書きましたのでここからですね!

自分たちが移住先に行くための交通費

家財道具の引越しが完了して、最後は自分たちが移住先へ向かうだけ

近場なら特に問題はないのですが、飛行機の距離ともなると掛かる金額も跳ね上がってきますよね。

私の場合は普通車と軽自動車を一台ずつ所有していたのですが、引越し前に軽自動車を処分し、残った普通車で現地まで900km自走していくことに。

これは何より自動車を運ぶとなると、一台辺り5万円前後かかるからです・・・。

高速料金→約20,000円
ガソリン代→約8,000円

で、休憩をはさみながら12時間前後かかりました。

夜だったので周りの景色はなかなか見えなかったのですが、四国に近づくにつれてやたら星が綺麗になってきたのが非常に思い出深いですね・・・。

車が一台であればそれに乗って現地に行けば終わりなのですが、二台ともなると夫婦で一台ずつ運んだり、一回現地に着いて飛行機でまた戻ってもう一台持ってくるのなんて正に無駄w
それこそ業者に頼んだ方が安くつきます。

中古で安く買った軽だったので、売却して引越し費用の足しにしました!

今まで住んでいた家の退去費用

移住を考えているならば大体の方は賃貸に住んでいるかと思われますが、退去する時には部屋を現状復帰させなければなりません。

入居する時に敷金を払っていれば、大きな補修がなければそれでまかなえます。
私が退去した時は色々引いて敷金2,000円ぐらい戻ってきましたw

大きな補修がなくても、部屋のクリーニング費用という名目で敷金1ヶ月分かかると言われる可能性が非常に高い(実際とられたこと有)ので、敷金は戻ってきたらラッキーぐらいに思っていた方が予算の計画が立てやすいかと思われます。

敷金無しで入居した場合には大体なんらかの費用がかかりますので、家賃1ヵ月分ぐらいは覚悟しておきましょう。

移住先の住居を借りる費用

移住先に住居が無いと暮らせません(当たり前

なので移住前に住居を借りる(買う)必要があるのですが、古民家再生!という目的でもない限り、いきなり何も知らない土地で家を買う人はなかなかいません。

なので最初は賃貸になると思いますが、最低限

敷金+前家賃+仲介手数料

で、30万ぐらいは最低かかると思っておいた方が良いでしょう。

市内からの引越しでも信用できない人間はいるのに、全く知らない別の県から来た移住者に不動産屋や貸主は部屋を貸すのに何かしら条件をつけると思います。

「こっちで就職決まってるの?」

とかは必ず聞かれます。そりゃ働いてないと家賃は払えないわけですしw

・・・私は就職も何も決まってないままにゴリ押しで家を決めましたがおすすめしません(

移住先での生活費

移住先での就職先が決まっていない場合、就職が決まるまでは貯金を切り崩して生活するしかありません。

最低でも以前貰っていた給料の3ヶ月以上、理想は1年ぐらい無収入でも暮らしていける貯金があれば良いですね。

たとえ就職先が決まっていたとしても、余分なお金は用意しておいた方が安心です。世の中何があるかわからないので。

私は引越し直後に腰をやってしまい、1ヶ月以上まともに動けませんでした。

何も知らない、誰も頼れない新しい土地で動かない身体。あの時の不安感は今思い出してもゾッとします・・・。

移住先での足の確保

都会での生活に嫌気がさし、田舎に移住したい・・・という方は多いと思いますが、そういった場合ほぼ100%必要になるのが移動手段です。

「駅の近くに住むから大丈夫だよ!」

という考えはとりあえず捨てましょう。その電車が都会にいた頃とは全く違い、1時間に1本とかが普通です。

都会だと数分に1本、ちょっと離れたとこでも10分に1本ぐらいが普通ですが、田舎だとその本数はありえません。バスも期待しないほうが良いです。

なので、いつでも自分の意思で出掛けたり帰ったりができるが必須になります。

都会暮らしだと今まで車を所有したことがない方も結構いるかと思われますが、車は結構お金かかるんですよね・・・。

とりあえず格安の中古の軽自動車を買うにした場合、

  • 本体価格20万
  • ナンバーや車検をとったり乗れるようにするために10万(店によって違う)
  • 任意保険月額3,000円~5,000円(車見所有の場合ほぼ新規だと思うので)
  • ガソリン代
  • オイル代
  • タイヤ代

などなど色々かかってきますので、ただ家賃が安いからとの理由で移住した場合は間違いなく面食らうと思いますので、その辺りは覚悟しておいてください。

これまで出た移住にかかる費用を合計するとお幾らまんえん?

引越し→15万~50万(場所と季節による)

自分たちの移住先への移動費用→3万円~5万円

今まで住んでいた家の退去費用→0円~10万円

移住先の住居を借りる費用→10万~50万

移住先での当面の生活費→50万~100万

移住先での足の確保→20万~50万

これらを合計すると約150万円ぐらいあれば、引越しから退去&入居費用、生活費に移動手段確保まで賄えるかなと。

そしてこれはあくまで一例ですのであしからず。

引越しするのに食器詰めるのめんどくさいから全て業者任せだとか、中古車は嫌だから新車がいい!という方は当たり前ですが費用が跳ね上がります。

田舎暮らしは不便が基本なので、慣れるためにも移住前から少しずつ不便な生活(?)に慣らしていくのも良いと思います。

イゼの一言まとめ

お金が全てではないが、最低限は必要

移住を考えている方はまずこの金額を目標にしてみましょう!
・・・自分も再移住のために貯めなきゃな(

それではまた!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です