最近都会から地方に移住する方が増加していますが、格安で物件が手に入るかもしれない「空き家バンク」を活用しよう!

 

移住という言葉を聞くとワクワクが止まらないイゼ(@healpleeease)ですこんにちは。

イゼ

私は一度経験済みですが、自分の全く知らない土地に住むんですよ!?
興奮しないわけはありません・・・!
お前は興奮しすぎだ

はち

さて今回は移住のお話!

移住は誰もが一度は夢見たことがある!?でも・・・!

最近はこんなご時世ですので、人口が非常に多い都会の雑踏の中、コンクリートに囲まれて生活するより、自然豊かな地方へ移住する方がかなり増えてきているようです。

私は以前関東地方、東京に電車で30~40分程度の場所に住んでおりましたが、数年前に思い切って愛媛に移住しました!

愛媛に知り合いがいるわけでもなく、仕事が決まってるわけでもなく、思い切りすぎもいいとこ

はち

イゼ

まあいろいろあったんですよ・・・

移住をする前に誰しもするのが下調べですよね!

仕事で転勤などの理由でない場合、住む場所を自分で決めなくてはなりません。

その時にやはり気になるのが、移住予定地の

  • 環境
  • 税金関係
  • 求職情報
  • 移住助成制度

等は外せない情報ですね!

イゼ

ちなみに私は何が特産か、有名な食べ物、ツーリングルートや海への近さなどの「環境」だけしか調べていませんでした
おいマジか

はち

そんな中でも「住居」の重要度はトップクラスです

行き先が決まってさあどうしよう!となっている中、まずはじめに思うのがこの2つ。

「仕事」「住居」

ですね!

自宅で仕事するなら別ですが、やはり毎日会社に出勤する形が多いと思います。

基本的に

仕事を先に決めると、その職場までの通勤範囲内で住居を選択。

住居を先に決めると、その住居からの通勤範囲内で選択。

となります。似ているようで選択できる物がだいぶ変わってきます。

やりたい仕事を優先するか、それとも環境を優先して職場を妥協するか。

もちろん「良い環境&やりたい仕事で職場が近い」という両方のいいとこどりが一番良いのですが、自分の求める地に自分の求める職が必ずしもあるわけではありません


職場は見つけたけど、良い物件が無い時は!

先に職場を見つけたら、次は住居ですよね!

でもネットの有名情報サイトで検索しても、どうしても良い物件が見つからない事ってありますよね・・・。

イゼ

そんなときは!
そ、そんなときは・・・?

はち

 

引用元:えひめ空き家情報バンク

空き家バンクがおすすめです!!

あ、空き家バンク?

はち

イゼ

そう!ネットの大手検索サイトに載ってないような物件までいっぱい載ってるよ!
空き家バンクとは
地方公共団体が家を貸したい個人に対し、「借り手(買い手)を探しませんか!」と募集をし、地方公共団体側は移住による地域の活性化を。貸主(売主)側は遊ばせていた家から利益を生み出す&借り手(買い手)側も安くて助かる!というwin-winなシステムのことです。

上記サイトのようにまずは県で探しても良いのですが、各市町村で検索をかけて市町村のページで直接探すと、更新が早いのですんごいお宝物件いっぱい出てきますよ!!

例えば検索サイトで

愛媛 愛南町 空き家バンク

と検索すると

 

こんな感じに直接愛南町の公式ホームページに飛べるので、そこをクリックすると

 

こんな感じの物件一覧が。

これまた随分とシンプルね・・・

はち

イゼ

市によってデザインは違うので、すごい華やか紹介ページのところもあるよ!私はこっちの方が穴場的感じがして好きだけど
うーん・・・。こんなので本当に良い物件なんてあるのかな

はち

イゼ

とりあえずみてみようか

適当に検索して適当クリックした空き家バンク物件の実力とは!

おお?普通の一軒家?

はち

イゼ

そこそこ広さもありそうだね

リ、リビングもしっかりしてるしお風呂場も広い・・・!

はち

イゼ

なかなか良さそう!次の写真も見てみようか!

!?

 

めっちゃ立派な倉庫だ!!

イゼ

ハァハァハァハァ
いやいやwこんなん高いに決まってるでしょwww

はち

ちなみに

  • 土地533㎡
  • 建物一階120㎡・二階33㎡
  • 7LDKぐらい
  • 上水道、下水道、水洗トイレ、風呂、物置、駐車場、庭有
  • 歩いて5分以内にドラッグストア

という条件。

売却(応相談)も出来るし賃貸も出来、自由にDIYして良いというこの物件。

売却は応相談なので、賃貸だと月いくらだと思います・・・?

答えは・・・こちら!

まさかの3諭吉(心臓マヒ

えええぇえぇ!!?

はち

イゼ

あ、私ここに引っ越すわ

このサイズでこのクオリティで倉庫付きで30,000円・・・・?

ちょっとよくわからないです(震え声

イゼ

ア、私ココニ引ッ越スワ
ちょ、戻ってこい

はち

特記事項として数か所雨漏りがあるそうですが、それ故に自由にDIYして良いとのこと。

庭の手入れもするという条件も入ってるけど、それは当然のことだから・・・。

イゼ

ココ、私ノ実家
くっ・・・、立派な倉庫とDIY、格安家賃と愛南町という響きに意識もってかれちまいやがった・・・!

はち

愛南町ってすんごい魚安いんだよ・・・

小アジとか20匹ぐらい入って100円以下なんだよ・・・(壊

しかも移住者には各県独自の支援制度が大体あります

どんだけ(驚愕

イゼ

雨漏りなんて・・・直っちゃうじゃない・・・!!!
いやこれはすごいな・・・

はち

イゼ

私ノ生家デスシ

まじめな話、私はすでに愛媛に住んでいるのでこの条件は受けられませんが、県外からの移住者でリフォームするならめっちゃおすすめですね・・・!

もちろん愛媛だけじゃなく、各県、各自治体で本当に色々な政策をやっていますので、是非確認してみてください!

イゼ

中には「おっ?」と思うような面白い政策もあるので探してみると面白いかも!

イゼの一言まとめ

ここ本当に住みたかった(悔し涙

この倉庫はマジでヤバい。欲しい(語彙力

それではまた!!