愛媛の名物は鯛だけじゃない!幻の全身トロの体躯を持つ「スマ」を入手したので食べてみた!

最近鼻がむずむずしてくしゃみが多めになってきたイゼ(@healpleeease)ですこんにちは。

イゼ

今年も地獄の季節の幕開けか・・・
今年はコロナウィルスのおかげでマスクの品切れが続いているけど、花粉本シーズンまでには解消してほしいね

はち

さて本日は移住先である我が愛媛県の隠れた?名産についての記事になります!

愛媛県の名産と言えばミカンと鯛ですが・・・

皆様愛媛県と言ったら何を思い浮かべますか?

鯛めしやミカンなどを思い浮かべる方がほとんどだと思います。

イゼ

愛媛独自品種の紅まどんなは、ミカンだけどミカンを超越したような非常に美味しいミカンでした・・・

それとは別に、養殖のぶりなども有名ですが、皆さんこの魚は見たことがあるでしょうか・・・?

カツオ?マグロ?どっちの特徴も持った不思議な魚

 

引用元:ぼうずコンニャクの市場魚介類図鑑

カツオ?マグロ・・・?カツオにしては模様が違うような・・・

はち

イゼ

この魚は「スマ」と言って、全身トロの幻の高級魚と言われています

聞きましたか奥さん。

全身トロ。

この四文字で充分すぎる情報です。

イゼ

なんという甘美な響き・・・

愛媛には色々な種類の魚がいるけどマグロ系が少ない

愛媛に移住してきてびっくりしましたが、売っている魚の種類が異常に豊富です。

ですがその代わり、関東で当たり前のように売っているマグロヒラメがかなり少ない印象を受けました。

やはり地域が違うと環境が変わって生態系とかも色々違うね

はち

そんな理由もあり、私は関東で大好きだったマグロ不足に陥っていたところにこの魚を見つけてしまったのです・・・!

スーパーで偶然見つけた媛スマという謎の魚

最初の出会いはスーパーでした。

何気なくお刺身コーナーを見てたら、どえらい色でどえらいテカり具合を放っていた「スマ」というお刺身。

しかもお値段5切れで950円(税込み)というドS価格。

「なにこれなんでこんな強気なの!?」と思いつつ、左上を見ると「媛スマ」という謎のシールと値札シールには「すま」の名前。

全くわけがわからず、冒険するには高すぎるということでその場を後に。

だけどその後異常に気になって調べてみると、驚愕の事実が判明・・・!

調べていくとスマについての情報が次々と明らかに

引用元:JF愛南漁協

現在愛媛県の愛南町で養殖が成功しており、2019年の11月からお店への出荷を開始したばかりのお魚。

なのでほとんどの人はまだ食べたことがないのでは・・・。

愛南漁協のホームページからの情報だと

  • 個人ではまだ買えない
  • 2019年11月末から店舗への提供開始
  • 全身トロ
  • きめ細やかな脂の乗りと、臭みがない柔らかい身
ほんとに貴重なんだ・・・(ハァハァ

はち

イゼ

うん・・・(ハァハァ

基本的には愛南町の活性化のために実際に来て食べてほしいということですが、どうしてもという方はふるさと納税の返礼品もあるそうなのでこちらを利用するのもいいかも。

参考 愛媛県産養殖媛スマふるさと納税サイト「ふるさとチョイス」

期限もあるみたいだから興味がある方は早めの方がいいかもしれません。
※記事を書いている時点(2020年2月17日)では、申込期日が4月20日になっております。

そんなことを知っちゃったら食べるしかないでしょう

と思って再び売り場を探してみましたが、全く見かけず・・・。

「まだ出て間もない魚だからこの前のが奇跡的にあったのか・・・?」

と思って忘れかけてたころ、とうとう見つけました!!

イゼ

アアアアアアアアア(ハァハァ

だが問題は値段。5切れで950円はさすがに無理。

でも夜に行ったから割引されまくってなんと298円で買えました(感涙

これぞめぐりあわせ・・・!

そしていよいよ媛スマ実食・・・!

ウッホホッホホホゥ(壊

なんだこのトロ・・・・・・!!!!

見ただけでわかる。ヤバいやつやん!!!!

イゼ

ま、まままっままぁよく出来てるんじゃない??(←?
・・・ヒザガクガクとよだれで何を言うか!

はち

トロットロのテラッテラ

あの値段は納得な気がしてきたぞ・・・

イゼ

しょ、しょうゆに漬けると脂がジュワアアアって!!
は、はよう!はよう!!

はち

ぱくっ

モグモグ・・・

あ、これアカンやつだ(語彙

・・・なんて言うんだろう、めっちゃトロトロでじゅわああって感じなんだけど、マグロのトロとはまたちょっと違った味。

イゼ

トロなんだけどマグロじゃないけどマグロっぽいような・・・んん??

確かに身が非常に柔らかく、上品なきめ細やかな感じは伝わってきました。

ただやはり脂が多いので、歳と共に食べられる量は減りそうな感じですね!

でもめっちゃ美味いぞこれ・・・。

光の速さで5枚全てが無くなり、スマという魚を存分に堪能させていただきました・・・!!

値段がちょっと高めだからたまにという感じだね!

はち

イゼの一言まとめ

私は寒ブリ派(

まあ値段的な物が大きいですねw

だってこれとか(値引き後260円)

これとか(値引き後250円)

この脂(

というか愛媛のブリって美味すぎじゃね?なんでこんなに関東と違うの??

いやもう食えて美味しくて安いってなんて幸せなんだ・・・!!

まったく一言じゃないけどそれではまた!!