愛媛と言えばみかん!愛媛独自品種の「紅まどんな」は、みかんを超越したみかんだった・・・!

年末年始太りで一段と丸っこくなったイゼ(@healpleeease)ですこんにちは。

年末年始関係なく太いだろ

はち

イゼ

それは言ったらあかん・・・

今回の話はみかんの話です!

私は四国の愛媛県在住なのですが、愛媛といったらやっぱりみかん

ですが実は日本で一番のみかん産地は和歌山で、二位が静岡、3位が愛媛という現実・・・。

イゼ

初耳

ですがそんなこたぁどうでもいいんです。

私はこの度知ってしまったのです。

愛媛の本気を・・・!

きっかけはお歳暮

年末恒例の行事といえばお歳暮ですね。

お世話になった方に一年の感謝を伝える・・・でいいのかな?(

そのお歳暮を選ぶ際に

「せっかく愛媛に引越してきたんだからどうせならめっちゃ美味いみかんを送ってあげよう!」

ということで、愛媛独自のブランド「紅(べに)まどんな」という品種を選択。

愛媛のスーパーに並んでるのはたまに見かけるんだけど、値段が値段なのでおいそれと手が出せない・・・。

普通に10個ぐらいで5,000円超してくるようなものがゴロゴロ。

なので最高等級ではなく、上から3番目の「青秀」という等級にすることに。

イゼ

送料込みで2,980円なので良い感じ!
・・・1.5kgで3,000円のみかんて

はち

完全に毒見です本当にありがとうございまs(

そして紅まどんなが届いた相手から返事が・・・!

送付後しばらくして

相手「お歳暮ありがと~!めっっっちゃ美味しかった!!!」

・・・マジ?そんなに美味しいの・・・?

予想外に凄まじく良い反応。せいぜい美味しかったよありがとーぐらいかと思ってたら全然違う。

そして送った全員から同じような返事が・・・。

これは私も食ってみないわけにはいかん

イゼ

じ、自分で味も知らん物を他人に送るなんて失礼じゃないですか・・・。だ、だから味見は仕方ないんです・・・!
・・・送っとるやん

はち

そして探し始めたバラ売りの紅まどんな

通常のスーパーに売ってる物は最低kg単位。味見でそんな豪華なものを買う余裕なんてないので、バラ売り探しの旅に。

とりあえず手始めに近所の小さいスーパーへ。

いきなりあった(感涙

さすがに1個は無かったけど2個1パックで398円。

たけぇwwww

まあ数千円の出費よりは全然いいのでそれを購入。

期待半分不安半分、自宅に戻って実食してみることに。

これが紅まどんなだ!

訳有り品ぽいので見た目はなんか窪んでたりするけど一切問題なし。

みかんというよりは見た感じがイヨカンとかのサイズに近いかなぁ・・・。

剥き始めると皮がとても薄く、繋がって剥くのが非常に困難。というか無理。

事前情報で剥きにくいとは知っていたけどここまでとは。

イゼ

本当にこれって美味しいのか・・・?
剥きにくいしめっちゃ美味しいとかちょっと信じられん・・・

はち

剥き終わり。めっちゃ丸い。

やはり剥きにくかったせいでところどころ穴が開いてしまった・・・。

紅まどんなは推奨カットがあるみたいだね。

はち

こちらがそのスマイルカット。

味もかなり変わるらしい。

でも最初は普通に食べてみたかったので普通に割ってみた。

薄皮が剥がれて果肉が見えてますね・・・。

この時点では特に何も感じず。

剥いてみる。やっぱりいよかんみたいだな・・・。

すっぱいの嫌いなんだよな・・・(焦

そして紅まどんなを産まれて初めて口へ運ぶと・・・

イゼ

じゃあ・・・いきます!
ドキドキ

はち

イゼ

う?

はち

うまああああああああああああああああああ!!!!(魂の叫び

イゼ

は?何これ?みかん?え?は?これみかん?いや違うだろ?
いやいやそんなオーバーな。みかんごときでそんなになんないでしょw

はち

イゼ

スッ・・・(紅まどんな差し出す)

あっまあああああああああああああ!!!!!

何これ意味わかんない怖い!!

はち

洒落にならんぐらい美味いです(マジで

果肉一つ一つが独立してぷちぷちしてその全てが美味い。

写真が無いので残念なのですが、この後スマイルカットをやって食べてみたら更に美味い。いやもう感動を通り越して衝撃です。

この衝撃を表現するのが困難なのですが、あえて表現するのなら

香川のとある絶品うどんを食った時と同じ衝撃

なんで小麦粉練って茹でた物がこんなに昇天するような味するんだと。人生の七不思議レベル。

もうすぐ2歳のうちの子にもあげてみたら、口に入れた後二度見してましたwwwwすげぇww



衝撃を受けたい方はどうぞw

イゼの一言まとめ

うどんもみかんも生産者様に感謝

人によっては人生観変わります。

それではまた!