うどん自販機を初めて利用して一週間。うどん自販機初心者が、聖地「長沢ガーデン」に赴く!

 

思い立ったらすぐ行動のイゼ(@healpleeease)ですこんにちは。

イゼ

色々なことが経験できますよ・・・!

 

お主は後先考えず行動しすぎ

はち

さて今回は自販機うどんのお話です!

闇夜を切り裂き向かうは山口県・・・!

前回初めて自販機うどんを食べて予想外の美味しさに衝撃を受けた私は、フォロワーさんの有難いお言葉をいただき、食べてから一週間後にまた山口県に向かう事に。

その道のり片道300kmオーバー。もはや変態です。

そして人間嫌いの私はどうも真夜中に行動するのが好きなようで、今回も真夜中の月が綺麗な夜にひたすら走る事数時間。

東の空が白み始めた頃、ようやく最寄りのICから下道へ!

ドキドキ・・・。

いよいよ長沢ガーデンに到着!!

やっっっと着いた!!(手ブレ

早速駐車場に車を停め、辺りを散策することに。

お店っぽいのあった!(手ブレ

期待に胸を膨らませつつ近づいてみると・・・

営業時間外(号泣

当たり前やぁ・・・

はち

イゼ

ほ、本来の目的はうどんだから・・く、くやしくないし・・・

そんなわけで、人が集まる前にお目当ての自販機を探さないと・・・!
めっちゃ不審者

うどん自販機を探してついに・・・!

探し始めて十数秒。

すぐさま発見(感涙

さっきのお店を通り過ぎて左側見たらすぐありましたw

なんと今回のうどん自販機は2機あるという気合の入り方。さすが聖地。

さて、はやる気持ちを抑えてメニューの確認をば。

右側は天下の肉うどん。

観音茶屋で食べた肉うどん美味しかった・・・!

そして左側は

至高の天ぷらうどん・・・!(ハァハァハァ

しかも片方売り切れという断崖絶壁度合い。

だが危険の中でも食することが出来ることを確信した、禁断の地エウレカに到達したかのような高揚感。

「天ぷら」

この言葉にどれほどの人の想いが詰まっていることか。

人の想いが詰まったその言葉は意思を持ち、その文字を見る人間の空腹中枢をこれでもかと刺激する。

天ぷらうどん、一択

 

今回はちゃんと出来上がるまでの時間が表示されている・・・!

何回見ても飽きないなこれw

とうとう聖地うどんを食べるときが・・・!

そしてご対面。

 

ちょっと薄くない・・・?というか天ぷらは?

はち

 

イゼ

ククク。私の経験は無駄ではなかった!こういう場合は麺の底に入っているのを前回学んだのだ!!

天ぷら発掘(ドヤ顔

無事天ぷらを麺の上に乗せ終えたらうどんを観察。

やはり私が以前住んでいた関東とは違い、麺つゆではなくダシのおつゆになっている。

初めて西日本のうどんを食べたときは「このつゆの色で味ついてんの??」と思ったが、食べてみると予想以上に美味しかったw

天ぷらは結構黒いね・・・

はち

イゼ

う、うん・・・。でもきっとすごくおいしいに違い・・・ない(震え

そんなわけで、天ぷらうどんには唐辛子だろ!ということで薬味をかけて食べてみることに。

 

ドキドキ・・・

はち

・・・ぶちうっま(驚愕

あまりにも天ぷらがジューシーかつ味が染み込んでて美味すぎて、喋ったことない山口弁だか広島弁を使ってしまいましたが合ってるかどうかは分かりません(

ちなみに愛媛の伊予弁(?)では「ばら美味い」と言うようです(どうでもいい

麺も美味しく、300円とは到底思えないほどの美味しさ。

これもっと全国に置かんかな・・・・。

というわけで今回も一瞬で完食。3分かかってない(

勿論おつゆを飲み干すのも忘れずに。

通常のダシより結構濃いめで美味しかったです!朝方なのに汗かきながら飲んでましたw

どうやらこのダシは長沢ガーデン手作りのダシらしい。

同じ敷地にレストランもあり、恐らくそのレストランも同じダシを使ってると思われるのでいつか食べてみたい・・・!

もう一方の肉うどんも・・・!

ダシが長沢ガーデン特製ともなると、前回の観音茶屋の絶品肉うどんともまた違った味になることは間違いない。

 

イゼ

食うしかないよね
痩せる気無いだろ

はち

そう思って心躍らせ、肉うどんの前の自販機に対峙する私。

そしてある光景が目に飛び込んでくる。

ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙アア!!!!(殺意

神聖なうどんをぶちまけおって・・・!

いやまあ百歩譲ってこぼすのは仕方ない。あっちぃし。

だがこぼしたら片付けろ(怒

こぼしたお主は何歳になるんだ・・・!!

(2020/10/5追記)

どうやらこのこぼれたうどんは人がこぼしたものではなく、湯煎&湯切りの時に機械の遠心力でずるっと出てしまったもののようです・・・!

 


自販機うどんのお師匠であるGROM323さん情報提供ありがとうございます!

 

・・・というわけで肉うどんは食えず(号泣

いやあれぐらいだったら別に気にしないで拭いて食えばよかったんだけど、いかんせんテンションが下がってしまったw太るしね!!

というわけで廻りを多少歩くことに。

よく考えたらレストランの横にうどん自販機あるってのもすごいなw

これも・・・気になる!!

長沢ガーデン全景。

宿泊もできるし温泉も入れてうどんも食える・・・さすが聖地ですね(ハァハァ

すぐ裏手には大きな湖が。

温泉入りながら眺めたら絶景な気がする・・・!

聖地長沢ガーデンに行ってみての感想

まずこれだけは言っておく。

日中に行きましょう(号泣

うどんだけが目当てならいつ行っても大丈夫だけど・・・

あのダシの美味しさならレストランも結構期待できそう・・・!

まあ普通の人は日中行くんだろうけど(

私は人がいない時間帯に行きましたがそれでも充分満足でしたので、是非皆さんも行ってみて下さい!

参考 長沢温泉株式会社長沢ガーデン

イゼの一言まとめ

 

前回の経験不要だった(血涙

親切丁寧に書いてあるやん・・・。

それではまた!