色々あった今年1年。煽り運転や免許返納がとても騒がれたが、私の意見を書いてみる。

今年もあと数日となりましたが、毎年必ず年末になると妻と小さなことでケンカをするイゼ(@healpleeease)ですこんにちは。

イゼ

どっちもどっちやね・・・
ケンカ両成敗

はち

さて今回は交通ルールの話。

本日は2019年12月30日。今年もあと少しで終わろうとしていますが、今年一年振り返ると色々なニュースがありましたよね。

中でも特に多かったのが煽り運転免許返納が絡む事故。

毎週毎週違う案件が登場し、これでもかというぐらい耳に残りました。

中でも「免許返納」は流行語大賞のトップ10になりましたね・・・。

この流行語の発端の事故は酷かった・・・。

参考 東池袋自動車暴走死傷事故Wikipedia

こちらに関しては言語同断なのだが、あおり運転の方はどうだろうか。

あおり運転は「される側」にも問題がある?

これはいつの時代でもよく言われますよね。

ぶっちゃけ私的にはされる側には多少なりとも問題があると思います。

もちろん高速道路の真ん中で車を無理矢理停車させてなんていう輩は論外中の論外で正直くたばればいいと思います。

ですがそういった場合ではなく、煽られる側に原因がある物も間違いなくありますし、車を一般公道上で走らせる上でルールマナーというものが存在します。

というかサーキットですらルールとマナーはありますよね。

それを守らないドライバーの多いこと多いこと・・・。
何回それで死にかけたことか。

自分が全て完璧にできているかと言われれば素直に「はい」とは言えませんが、最低限のマナーは守っているつもりです。

なので、私がわかる範囲でやられたら迷惑なこと、危ない事などを書き出します。

知っている人には再確認、知らない人には知ってもらえればということで書いていきます。

片側二車線道路は右側は「追越車線」

これは今回の件でだいぶ浸透したと思いますが、未だに追越車線をひたすら走っている車が多いですよね。

あくまで通常車で走るのは左側の「走行車線」であって、車を追い越すときだけ右側の追い越し車線に入って追い越すための車線です。

ずっと追越車線を走っていると捕まるらしいですが、実際はその違反よりスピード違反で捕まる方が多いと思います。

問題は、走行車線と同じスピードで追越車線を並走している車

そして後ろから速い車が接近しているのに、スピード差が分からず右車線に突然出てきてノロノロ追い越す車

こういったことが起きるのは高速道路が多いのですが、高速道路は有料です。

高速道路は時間をお金で買って移動時間を短縮できる道路なのですから、遅い車が追越車線を塞いでしまうと急いでいる方はそりゃイライラします。

だからと言ってスピード出している方を擁護するわけではありませんし、安全運転している方にスピードを出せと言っているわけでもありません。

速い車は先に行かせればそれで済むことです。
安全運転とは、決して「法定速度で走る」ことだけではありません。

道路を問わずな無意識でやってそうな迷惑行為

バックミラーを見ない車

見ろ。

そのミラーは何のためについているのだ。
というかドアミラーたたんだまま走ってる車をたまに見かけますよね・・・。

私は直線走るのにもミラーが無いと怖くて走れませんww

イゼ

車線変更とかどうやってやってるんだろう・・・。
(冗談で)勘じゃね?

はち

イゼ

冗談じゃなく勘ぽくて怖い

後ろを見ていれば速い車が近づいてきたらすぐよけられ、余計な危険に巻き込まれる確率も減ります。

というかそんなん関係なしに後ろを見てくれww

ウィンカー出さない車

出せ。

そのウィンカーは何のためについているのだ(再

イゼ

自分の家が近づくと出さなくなる車いるけどやめてほしい
自分の家の敷地に入るまでが公道です(例外あり)

はち

車線変更している最中にウィンカー

先に出せ。

車線変更の真っ最中に出す意味を問いたい。

一時停止とは

停まってくれ。

某国のミサイルかなんかか。

ブレーキ踏んだ後にウィンカー

これが一番嫌い。

ブレーキをかけたということはこれからその車が止まったり、その前の車が減速してたり、障害物があったり、横断者がいたり、ブレーキ一つで色々な情報が入ってくる。

それを見て自分が事故にあわないようにどういった行動をすべきか予測するんだけど、そういった考えの全てを一瞬で無駄にしてくれる行為。

そしてやっている人が尋常じゃなく多い。ふぁっく。

イゼ

運転技術が必要な行為じゃないので、今までブレーキ→ウィンカーと無意識でやっていた人は、ウィンカー→ブレーキの順番にしてみよう
後ろの車にめっちゃ車間詰められてたりするのもこういった小さい事が原因の場合が多いしね

はち

脇道からロケットの如く現れて強烈なブレーキをする車

危ねぇよ。

もうちょっと手前からブレーキ踏みましょう。

狭い道のすれ違いで全く端に寄れずに立ち往生するミニバン

すれ違う手前で停車してじわじわ来るのはまだマシ。

なぜそのスピードで突っ込んでくる。

寄れないなら停車しててくれ・・・。

高齢者(あくまで一部)

あー・・・。

これはもうダメかもわからんね(

一言で言うと予測不可能。

発進時に突然フル加速して40キロ巡行とか、直線の何もないところでポンピングブレーキの暴風雨だったり、ありえないタイミングで右折→見てるこっちの寿命が縮まったり、マニュアルの1速固定で凄まじい音を立てながら鈍行していたり・・・。

まだまだいっぱいあってネタ的には全く困らないけど、思い出して書くと心が疲れてくるのでこの辺で(

もちろん全ての高齢者がこうだとは言わないけど、そういった行動が多いのでどうしても目立ってしまう。

こういった車は悪意なく(というか気付いてない)やっているので、イライラを通り越して近づくのが怖いし何より危険なので近付かないようにしましょう。

色々例を出していると心が疲れてきた(

他にも夕方や雨の日、視界不良の時にポジションランプなどのライト類を点けない人に理由を聞くと

「俺は目が良いから大丈夫!心配してくれてありがとな☆」

そういう意味じゃねぇ。

脳みそをクールパックじゃなく通常便で南国一周でもしてきたレベル

はち

イゼ

もはや何言っても通じないな!

通常時のバックフォグとかマジで殺意沸くから止めてほしい。後方にハイビームしてるのと一緒。

「俺の車ってば高級車だからバックフォグ着いてるんだZE☆」

とかいうアピールしたい一心に点灯しているのだとしたら私はお前を許さない。絶対にだ(

いやでもあながちそういう人も結構いそうだから怖い・・。

って、やっぱり心が疲れてくるのでこの辺でwww

イゼの一言まとめ

もう少し!もう少しだけでいいから・・・

周りを見てくれ(泣

バックミラーを常時自分の顔見える角度にセットするなwwww
そんだけ自分好きとかむしろ羨ましいわwww

それではまた!