20年振りに買った時計「Amazfit GTS 2 mini」が時計を超越した超進化をしててヤバかった・・・!

 

コロナのワクチンがもし今摂取できるなら二つ返事でOKを出すイゼ(@healpleeease)ですこんにちは。

副反応とか心配じゃないの?

はち

イゼ

副反応よりコロナに感染して家族にうつした方が嫌だしね・・・

さて本日は時計のお話!

なんでまた時計?

私の現在のお仕事は営業をさせていただいているのですが、実は腕時計を持っていませんでした。

営業は見た目が大事といわれているのですが、正直私は最低限の清潔感だけあればいいかなと全く付属品について気にしていませんでした(

それでもさすがに他の営業はみんな時計を付けているし、私もした方がいいのかなーと思いつつスマホで事足りたのでしばらくそのまま時計レスで過ごしておりました。

世の中の情報についていけていない私ですが、以前Appleが腕時計を出した事ぐらいは知っていましたが

「Appleが腕時計??ハン、値段だけ高いだけの時計なんかいらん!!」

と、超バカにしておりました(Apple嫌い

実際にAppleWatchは非常に値段が高く、5万円~という価格設定。

それだけのお金を掛けるならアナログのカッコイイ腕時計を買うわ!!とお金が無い私は精一杯の愚痴を言っていた記憶があります(

※今は2万円台から各価格帯であるようです。

【2万円台】

 

【3万円台】



【4万円台】



【5万円台】



・・・と、こんな感じで色々な種類があるようですが、私には手の届かない物ばかり。

そもそもAppleWatchって何だ?と思いながら見ていたのですが、調べてみたらiphoneと連動させて脈拍やら万歩計やら運動やら睡眠やら着信表示やらなんだか色々な事が出来るらしい。

イゼ

いやいやいや、そんな小さい腕時計でそんなに制御できるわけないだろ
・・・できるよ?

はち

イゼ

・・・エッ

ま、まあでもApple嫌いだし高いしいらないかなと。

興味が無いふりを見せつつ調べていくと、AppleWatchより格段に安く、なおかつ多機能な腕時計であるスマートウォッチという物を発見してしまうイゼ。

ここから事態が急展開。

本当は気になるんじゃないの・・・?

はち

イゼ

超興味ないし!!必要ないし!!!

・・・。

・・・。

・・・。

ポチッ(やらかした音

やらかしたのはこちらです・・・!

Amazfit GTS 2 mini

光の速さで届いたのがこちら。

「Amazfit」というAmazonブランドのスマートウォッチらしいです!

参考 TopPageAmazfit 日本公式サイト

公式サイトはこちら↑

Amazonブランドの格安タブレットのFireHDみたいなもんですかねw



大体1万円ぐらいです。

もちろんこれより安いスマートウォッチはかなりいっぱいあったのですが、やはり時計以上の機能が付いているならそこそこ使えなくては意味がないかなと思ったのでこちらを選びました。

私がスマートウォッチを選ぶ基準にしたのが

  • 1万円以下
  • 血中酸素濃度測定
  • 防水
  • 文字盤面の選択肢がたくさんある

と、このぐらいです。

この基準の中で聞きなれない血中酸素濃度を選ぶ基準にしたという理由ですが、私は睡眠時無呼吸症候群の疑いがあるのですが、精密検査となると1泊2日の入院確定になってしまうので、時計で大体でもいいのでわかればいいかなーと思ってこちらを重要視しました。

血中酸素濃度
睡眠時無呼吸症候群は血液中の酸素濃度が低いみたいで、重症だと寝ている時の酸素濃度が60%ぐらいになってしまうそうです。※正常値は90%以上

こういったのも簡易的ではあるけど時計で測れるというのはすごい時代ですね・・・。

さて、それでは開封していきます!

パッケージ横に色々と機能が書いてあります。

横に記載してある機能だけでも

  • 血中酸素濃度計測
  • 70種を超えるスポーツに対応
  • 24時間常時心拍数計測
  • 睡眠監視
  • 14日間バッテリー持ちますよ

という機能があるようです。もはやこれだけでもすごい・・・。

開封してご対面!

高級感があります・・・(ゴクリ

左側の小さい箱を開けると分厚い説明書が入っておりました。

どうやら分厚いのはたくさんの言語で翻訳してあるからのようです。

・・・日本語はありませんでした(

とりあえず腕に乗せてみる。

ヌメっとした落ち着いた質感がめっちゃ好みかも・・・!

こちらが裏側。

なにやらライト?のようにも見える透明な部分が見えますね・・・。

そしてこちらが充電器。

初めて見る形ですね・・・。

マグネットが付いているようで、近づけるとピタッとくっ付いて充電が始まりました。

挿し込むタイプはどうしても抜き差しの時に根本が劣化したりカバーを外す手間があるから地味にポイント高いですね!!

いよいよ本体をいじっていくよ!

ぬおっ、充電が始まった瞬間に画面が表示されて焦ったwww

この時点では日付は合ってますが時刻が多少ずれてますね。

画面を見ているとこのQRコードと先ほどの画面が交互に表示されていました。

QRコードをよく読んでみると

「このQRコードを読み取ってアプリダウンロードしてください」

とのこと。

言われるがままにダウンロードしてアカウント登録、続いて同期をしたら

アップデートが開始されました!

腕時計でアップデートできるとはもうこれだけで凄いww

時計を見たら

「10分待ってね!!」

とのこと。

待ちます!!!

そして10分後、アップデートが終わって画面が遂に表示されました。

SUGEEEEEEEEEEEE!!!

めっちゃ綺麗!!めっちゃ鮮やか!!!

何この色んな項目!!何これ天気も出るの!?

ヒャッホオオオオイ‼!!!

イゼ

(ゴッ)
少し静かにしようか(手に灰皿

はち

しかもスマホのように横にスワイプしてみると心拍数や血中酸素濃度を測るモードもある・・・!

お、落ち着け・・・!とりあえずは・・・盤面を変え・・・変えてみよう!!!

アッフン(錯乱

やばい何コレカッコイイ。

た、試しにこちらをダウンロードして時計と同期させてみます・・・。

ウッホwwwww

た、多少はやるようだがこれぐらいで勝ったと思われちゃこま

はち

援護射撃

やばいいっぱいあるwww

たまにすごいセンスのも混ざってますが良い物もたくさん!!

70種類↑以上はあったような・・・。

ただ時計の盤面は最初から入っている2つは固定で、ダウンロードできる枠が2つだけです。

なので2つ以上ダウンロードしている状態で新しい盤面をダウンロードするためにはどちらかを消さなくてはいけませんが、全然手間ではないのでマイナスポイント全くなし。

はいすぐ変わった!

文字も背景もかなりくっきりして大満足・・・。

さらに輝度も変えられるので、日中でもはっきり見えます。

画面の反応速度や表示速度は?

まずはこちらをご覧ください。


この腕時計の画面はバッテリー節約のために普段消えており、必要な時に腕を上げてみようとすると表示されるようになっております。

腕を上げてから表示までに時間がかかるとイライラしますが、これぐらいの反応速度なら全く問題ないですね!

続いてこちら。


スワイプした時の反応速度も問題なし。

上下左右で色んな機能にアクセスでき、盤面を変えたり健康情報やアラームにアクセスするのも簡単です。

メインの機能、血中酸素濃度はいかに!!

めっちゃ測っとるやん

どうやら血中酸素濃度は、赤いLEDと赤外線を血管に照射し、酸素を含んだヘモグロビンと酸素を含まないヘモグロビンを検知して算出しているとのこと。

実際この時の私の酸素濃度は92%でしたが、今後測っていく必要がありますね!

そしてこちらが心拍数。

何もしない時で安静にしてるとこのぐらいの値でした。

「適当な値なんじゃないの?」

と思って部屋中を2分ぐらい走り回った後に測ってみたら

本当に測ってる(驚愕

なんかもう興奮しっぱなしww

設定のほぼ全てはスマホで行える

これまでの説明で気付いた方もいるかもしれませんが、ほとんどの設定はスマホにダウンロードしたアプリの方で行います。

いくら時計の方で反応が良くても、やっぱり設定するときは大きい画面の方が良いですしねw

このアプリも非常に多機能で、本当に色々な事が計測できたり調べられたりします。

スクロールしていくとこれだけの機能があり、使いこなせないんじゃ?と思えるぐらい充実しております。

スマホを探すモード。

スマホが見当たらなくなった時に振動させてくれるのですが、振動じゃさすがに気付かないかも・・・。音鳴らせるように設定があるのか後で探してみます。

逆にスマホから時計も探せるのですが、やはり時計もバイブが鳴るだけだとなかなかww

スマホ側で音楽を流していれば音量や早送り、再生一時停止等の制御もできます。

他にもToDoリストで文字を表示させて、時間になったら時計のバイブを鳴らして教えてくれる機能も付いております。

同期させて時間が来ると・・・

こんな表示で教えてくれます!

そして一番びっくりしたのが、仕事をしている時の昼休みに30分ぐらい寝るのが日課なのですが。

午後になって時計がブルっと震えてなんかの通知かなと思ってみてみたら

マジで睡眠モニターしてくれてる(驚愕

しかも寝ていた時間もほぼほぼ正確。

どうやってモニターしてるか理解できんwwww

いろいろと機能を紹介していきましたが、なんかもう予想の遥か上を行ってて嬉しい悲鳴www

ここまで出来るとは思わなかった・・・!

他にもスポーツ系の設定や、燃焼カロリー、万歩計、女性の月経周期、lineやTwitterの通知、コンパス、リモートカメラシャッター、ストレスチェック、カウントダウン、ストップウォッチ、サイクルトラッキング、世界時計、日の出時刻、日の入り時刻などなど、凄まじい量の機能がありますので非常におすすめです!!

今日一日の自分の行動から総合的に見て健康の指標を出してくれたり、目標を設定出来たりもう至れり尽くせり。

これは時計なのか??というツッコミを入れたくなるぐらいの物です。

時計に迷っている方、運動したい方、健康に気を付けたい方、是非一度スマートウォッチを試してみて下さい!

※このモデルはiphoneでもAndroidでもどちらでも対応しており、私はApple嫌いだといいつつもiphoneで利用しております(


イゼの一言まとめ

営業のくだり、いる?(

まだスマートウォッチを使ったことがない方、電源入った瞬間感動を覚えますので試す価値大いにあります!

それではまた!