クロスカブの積載量を増やしたいけど整備性悪化は嫌!そんなバッグ見つけました!

 

今年の寒さが結構厳しく感じるイゼ(@healpleeease)ですこんにちは。

イゼ

四国の冬はそんなに寒くないと思ってたけど今年は別だ・・・!
そもそも古い貸家だから隙間風凄いしねw

はち

さて今回はクロスカブの積載量増加についてです!

カブ系と言えば積載!

引用元:クロスカブで日本一周@外国人

カブと言えばどんなに荷物を積んでも映えてしまう。という特殊能力を持つ変態バイク。

こんなに荷物を積んで旅をしたいなぁ・・・と思いつつ、現実はなかなかそんな時間もとれなくてモソモソしている私です。

私のクロスカブはというと現在容量34Lのリアボックス、タンデムシートの上、純正フロントキャリアの上だけと、日常遣いには全く問題ないのですがツーリング等でちょっとしたキャンプをやるには少しもの足りない状況です。

ここから何か積載を増やすなら、単純にサイドバッグが一番簡単ですね!

サイドバッグって何?

引用元:Bike Life Lab

サイドバッグとはこのようにバイク後部の両側(片側)にバッグを設置し、単純に積載量を増やせる非常に便利なアイテムです。

イゼ

バイクの見た目が大きく変わるので、人によっては絶対嫌だ!って人もいます

 

好みや重視していることは本当に人それぞれだもんね

はち

私はどちらかというと見た目よりも使い勝手、もしくは機能美にハァハァするタイプですので、今回バッグ導入をしてみることにしました!

・・・でもどうせだったら見た目も良い方がいいですよねw

なので一生懸命Amazon先生とにらめっこし酔っ払いながら決めました!

そんな私が選んだサイドバッグはこちら!

kemimoto汎用サイドバッグです!



想像以上に薄い(ガタガタ

こんな薄さで本当に二つバッグが入っているのかと思うとやっちまった感がすごいwww

と、とりあえず袋を開けてみようか・・・。

予想以上に小さい(ガタガタ

え?ほんとにやっちゃった?

ニ〇リの枕のように袋から出しても膨らんだりすることもなく、手の平大ぐらいなサイズ。

いや、きっと違う。拡げて装着すれば大きいはずだ(←

そう信じて不安と不安と不安しかない中、実際にバイクに取り付けていきます。

実際に取り付けていくよ!

上記写真のようなタイプのサイドバッグの取り付けは非常に簡単です。

というのもバッグとバッグが帯で繋がっており、クロスカブのキャリアは真っ平なのでそこに置いて固定するだけでOKという簡単仕様。

めっちゃ薄い(しつこい



本来は上記のようなサイドバッグサポートを着け、ボディにバッグが当たったりチェーンに巻き込まれないようにする物を取り付けた方が良いのですが、クロスカブのチェーンはチェーンカバーで覆われてますしそもそもそんなお金どこにあるという話です(

なので今回は無しでやってみます!

固定用の紐と

雨天時のレインカバーがついておりました!

こちらのアジャスターで車体の幅に合わせて調整するようです。

わたしのクロスカブには純正タンデムシートを取付けているので、まずはこれを外します。

取り外し完了!久々にキャリアを見ますねw

そしてキャリアにバッグを置いてみると

ミラクルフィット(恍惚

何というジャストフィット設計。調整用のアジャスター全くいらないレベルですね・・・!

実際には赤丸の穴に付属の紐を通して車体に固定するようですが、これだけジャストフィット&g取付けた後にタンデムシートで押さえつけるので固定しなくてもいけそうです。

その上からタンデムシートをはめていくのですが、これがなかなか入らない。

爪をペンチでちょっと拡げて前側は入ったのですが、どうしても後ろ側が入らない。

なんで入らんのかなと考えていたら、アジャスターの厚みが邪魔をしていたみたいでした。

ですので一旦アジャスターを外し、キャリアの下を通し再固定。

前後にアジャスターがあるので両方ともタンデムシートに干渉しないようにアジャスターを設置します。

こんな感じにアジャスターが無くなってスッキリしました。

タンデムシートを元に戻して取付け完了!簡単!

取付けは完了しましたがこのままでは相変わらず脅威の薄さですので中敷きを敷きます。

こちら付属の中敷き。これをバッグの中に入れて形を保つのですが、これも小さい気がするww

ファスナーを開けて中身を拡げ、

中敷きを入れます。

中敷きにはマジックテープが付いているのでずれることは無いと思われます!

そして中敷きを入れたら完成!果たして気になる薄さはどうなったでしょうか・・・?

実際kemimotoサイドバッグはどんな感じ?

こちらがbefore。とても薄いです。

そしてafterはこちら!

モゴッ(人為的

・・・膨らませ過ぎました(

実際にはこちら。おお、なんか自然にいけてますね・・・!

中にはジッパー付きの内ポケットと

外側にはドリンクホルダー

反対側には小物入れ。

ここにはレインカバーを入れておくとちょうど良さそうです。

このサイドバッグは右左が無く、同じ商品を二つくっつけただけの感じなので、右側と左側でドリンクホルダーと小物入れが前後逆ですw

私としては些細な問題ですがw

内容量的にはパーツクリーナーを縦にしてこのぐらいで

横にするとギリギリ入らないぐらいです。

このぐらい長い物を積む機会はそうないですし、これより短い物であればかなり入りそうなので私の使い方ではこのぐらいで充分ですね!

後ろから。おお?なんか良い感じがする・・・。

上から。

・・・カッコ良くなってきたぞ・・・?(単純

サス左側。

これならサスに挟まれたりチェーンに巻き込まれる心配はなさそうです。

チェーンやタイヤの整備をする際も全く問題ない高さ。ありがたいです。

右側も特に問題無さそう。

この高さならどうやってもマフラーに接触したりはしませんね!

横から見ると若干したがスッキリしていますが、オフロード走ったりしてもバッグに全く干渉せず、これはすごく良いんじゃなかろうか・・・?

っていうかカッコいいwww

ロッドホルダーにも干渉無し。これで釣りに持っていける道具が分散出来て非常に助かる・・・!

イゼ

完璧じゃん!!
・・・偶然だけどね(

はち

ただ一つ難をあげるとすれば、タンデムがし辛くなりそうなところでしょうか・・・。

タンデムステップは出るからとりあえず座ってみたら?

はち

イゼ

うーむ、無理だと思うけど・・・

出来た(驚愕

何だこのバッグwww私の用途にジャストフィット過ぎるwww

足の曲がりとバッグの大きさが絶妙で、全く気にならないですね!

いやまあタンデムすることなんてほとんどないんだけど(

イゼの一言まとめ

控えめに言って最高(語彙消失

荷物を積みたい方いかがでしょうか!

このオールラウンド感、私は非常に好きです・・・!

それではまた!