家庭菜園は田舎暮らしの夢の一つ!でも現実はそんなに甘くない!?家庭菜園の理想と現実を体験した!

初めて食べた広島名物タコ天(タコの天ぷら)は、タコがめっちゃ柔らかかったイゼ(@healpleeease)ですこんにちは。

イゼ

・・・衣がぐにゅぐにゅで油がすごかったけど(
まあサービスエリアの作り置きを温めただけの物じゃさすがにサクサクはしてないな

はち

さて今回は移住関連の家庭菜園についてです!

皆さんは田舎と都会ならどっちに住みたいですか?

私は即答で田舎です!!逆に都会へはお金貰っても住めそうにありません・・・。

マンションと一件家でも断然一軒家です。

そんな全人類が愛して止まない田舎の一件家暮らし。その中でもとりわけ代名詞の一つでもあるのが家庭菜園ですね!

要するにです(違

都会より土地が手に入れすい田舎で、自分の好きな野菜を育てて収穫し、それが食卓に並ぶ。

イゼ

なんと素晴らしい・・・!
すごく安全な物を美味しく食べられるイメージがあるよね!

はち

そんな夢溢れる家庭菜園を去年やってみた!

今住んでいるところは賃貸の一件家なのですが、裏に庭も付いておりました。

広さもかなり広く、10メートル四方ぐらいあるかな?

そこの雑草を取って、土を耕し畝(うね)を作り、ウキウキ気分で野菜を植えました。

ナスやネギ、トマトにキュウリやオクラ。色々な物を植えました。

のちのち収穫できる喜びを胸に、期待に心躍らせていた・・・時もありました。

思えばこの時点で既に間違っていたのです(嗚咽

綺麗に植えられているけど何が間違ってたの?

この後大葉も二株植えました。

イゼ

大葉大好き
夏に最高だよね

はち

大 繁 殖

もはやこれは繁殖ではありません。侵略です。蹂躙です(

一番ヤバいのが大葉ぷちトマト。

イゼ

もはやプチじゃすまされないレベル

ここでわかりやすく説明してみよう。

STEP.1
土壌作り
いっぱい育つように肥料をよく混ぜ込もう☆
STEP.2
苗を植える
いっぱい植えたいから間隔は狭めで!☆
STEP.3
育ってくる
いい感じ!雑草はもうちょっと生えてから抜こう☆
STEP.4
卍解
上記写真
STEP.5
閉ざされる青空
生い茂り過ぎた葉に邪魔され、背の低い苗に光届かず息絶える
STEP.6
驚異的な雑草の成長率
肥料のせいかあまりにも巨大化しすぎて雑草の処理が困難に。雑草も肥料の影響でフルブーストをかけて悠久の時を紡ぐ森を形成する
FINAL STEP
誰も近づけない魔窟に
膨大な葉と雑草の織り成す闇により他の作物は育たず、湿気や水分が多くジメジメしていることから蚊が大量発生。雑草に遮られて実ったトマトは自重で落下し回収もできずその実に食らいつく虫の数々・・・ 

 

\(^o^)/オワタ

会社員が片手間で大き目の畑の維持は出来ません(

そして何もなくなった。

イゼ

そもそも未経験の私にいきなりこの規模は無謀すぎた・・・
予想以上にしんどかったよね・・・

はち

ちょっと甘く見過ぎていました・・・。

悪夢が通過した後反省し、改善点がたくさんみつかった

それまでの作業で一番きつかったのは雑草の処理。

このサイズでもとんでもなくきつくて、雑草処理&耕した後にヘルニア再発しました(

それでも野菜を植える所しかできなかったのですが、これがあまりよろしくなかった。

周りからどんどんどんどん育ってきて、意外とそれに気付けず、あっという間に浸食されてしまった・・・。

なので、次回は雑草は残らず全部刈る!!!

そして雑草が生えないように対策もする!!!(握り拳

イゼ

雑草の処理が少なくなるだけでも管理のしやすさは雲泥の差だと思います

あとは野菜を植える間隔。

どう考えても狭すぎた

あれだけ成長するわけだからもっとお互いの苗を離して植えないと、隣の苗に弦を巻き付けたり日照を遮ったり良いところが全くない。

それに葉っぱの数が尋常じゃなくなるため、雑草との区別が面倒くさく、更に放置が加速していく・・。

そして大葉は一家に1株で充分だった(

1株ですら毎日使っても食いきれないほどの量が収穫できます。

最初は成長が遅いので、「これじゃ足らなくなるかな・・・?」と思ってもう一本追加すると

魔窟になるのでご注意を(

こんな散々な状態でも、やはり嬉しいのは収穫!

これだけ猛威を振るって他の苗の領土を略奪しまくっていたプチトマトなのですが、味はどうなのかと。

これは本当にびっくりしたのですが、

今まで食べたどんなトマトより美味しかった・・・!!

イゼ

めっっっちゃ甘くて果物みたいな味がしました

しかも苗一本から大量に収穫できます。

やはり最初はなかなか実らないのですが、ある程度を過ぎると毎日食っても全然なくならないフィーバー状態に突入します。

そうなるともう手が付けられなくなるので、トマトソースにするなり近所に配るなり色々して消費するしかなくなりますねw

そして大葉もめっちゃ香りが良くてすさまじく美味しい・・・!

はち

大葉は夏の物なので、そうめんやざるそば、うどんの薬味に毎回使ったり、刻んで納豆に混ぜたりお刺身を巻いたりもうなんでもござれ。

自分で作った野菜はお金や手間以上の価値があります!

確かに雑草の処理や畑を耕したり苗の管理なんかは結構大変で、

「そこまでするなら買った方が早くて安い」

というのは正直事実です。

ですが、買うだけでは手に入らない美味しさや新鮮で安全な野菜が手に入り、自分の経験という付加価値もついてきますのでやる価値は充分あると思います!

イゼ

今年もやりますので、経過もまた記事に書きますね!
トマト・・・大葉・・・!

はち

イゼの一言まとめ

家庭菜園ナメてた(

今年は成功させる!

それではまた!