私の目標の一つである再移住。九州の福岡付近になる予定だが、どんな名物があるの?

クリスマスが過ぎ、街中に童(わらべ)の姿が見え始めて戦慄をおぼえるイゼ(@healpleeease)ですこんにちは。

イゼ

やつらは高齢者の自転車とタメはるレベルの不規則な動きをしやがる・・・
いや高齢者自転車が一番ヤバいだろ

はち

どちらにせよこの時期の休みが始まってそわそわした子供後方確認という言葉を知らない高齢者が危ないのは間違いないので、勢い余って轢かないよう注意します。

さて今回は移住の話。

私のプロフィールにも書いてありますが、このブログの目標の一つである再移住。

元々関東に住んでおりましたが色々あって四国に移住。住んでみると思ったより自分たちの生活スタイルに合わなくての再移住検討というわけです。

生活スタイルに合わないとは?

私の妻が福岡県出身なのですが、当初は義実家と近くもなく遠くもなくの距離ということで四国だったのですが・・・。

四国から福岡へのLCCの直行便が無い(血涙

イゼ

これが大誤算でした・・・
リサーチ不足乙

はち

や、一度調べたことはあったんですが、検索した時に値段がちょっと高かったんです。

「時期的なものかな?」とか「席がいっぱいなのかな?」

とか思ってたのですが実際は直行便が無く、他空港を経由しての料金だった・・・。

例えば松山空港から関西国際空港に行き、そこから福岡空港に向かうという感じ。
完全に無駄ですねw

LCCの料金が安すぎるので逆にちょっと高くても疑問に思わなかったのが敗因でござる・・・。

イゼ

実際LCCの料金は尋常じゃなく安いので結構重要・・・
国内ならほとんど片道5,000円ぐらいだし、家族が多いとかなり価格に差が出るよね

はち

それと、私的なことだけど釣りに行くのに釣り場がちょっと遠い・・・。

車で15分のところに海はあるんだけど、私の大好きなブリとかはほとんど釣れないとのこと。

なので釣れる所まで行くのが結構お金かかるんです。

関東だとそこまで釣りが好きじゃなかったんですが、四国に来て釣りの楽しさに目覚めてしまったw

あとは妻の実家に近い方が何かあった時に助けを求める&求められるということができるし。

イゼの実家はどうなの?

はち

イゼ

実家?この前帰省したら取り壊されて違う家が建ってたよ!
・・・!?

はち

再移住先は九州の福岡近辺で決定!でも福岡は何が有名?

間違いなく上位にくる物がこちら!

辛子明太子!!

 

博多ラーメン!!
※このお店は茨城の店舗のようですが博多ラーメンに変わりはないので気にしない(

モツ鍋!!

食い物ばっかじゃん!!

はち

イゼ

そっちこそ何だその嬉しそうな顔は!!

この辺はとても有名ですね!

実は未だにもつ鍋は食べたことがないのです・・・。

有名なのはわかったけど、他にはどんなのがあるの?


水炊き

 


焼きラーメン

 


久留米焼き鳥

ちょっと待て

はち

イゼ

ん?何?
食い物から離れろ

はち

イゼ

口惜しや・・・

実際に福岡って住みやすいの?

色々とネットで情報を調べてみると、良い言葉がいっぱい。

「人口増加率日本一」

「福岡は日本の西海岸」

「九州大学は日本のスタンフォード」

参考 福岡は日本の西海岸だPRESIDENT Online

イゼ

OKOK、ちょっと落ち着こうか

そもそも私は人口多いところは求めてない(

色々いわれてるけど、これって博多とかの大都市近郊の話でしょ?そもそも私は人間が嫌いなので結構な田舎ののんびりしたとこが良い。

人口多いのがいいんだったら関東にそのまま永住してるし・・・。

第一、私が四国に来たのだって「ストレスが少ない県日本一」という言葉にやられたのも理由の一つ。

実際住んでみると確かに目に映るものや食べるものはとても素晴らしく、毎日が驚きの連続だった。

だがやはり一番重要なのは「仕事」だということを痛感した。

どんなに環境が良い所に住んでいても「仕事」で全てが変わる

私も最初は市役所とかがやっている「町おこし協力隊」というものに入って、地元の人が気付かないような魅力を発信し、都会に住んでいて疲れている人達を感動させるようなお仕事を考えた。

ただいかんせん給料が安すぎた。
確か総支給15万円で、家族3人で生活するのはかなり厳しい。

そういったことと不安もあり前職と同じ職業になってしまったが、やはり受けるストレスは前職と変わらない(当たり前
※その辺は下記リンクに記載してあります
このブログについて

イゼ

自分でやってしまった失敗なので、気合で乗り切るしかない
実際在宅で仕事ができれば子育て面もストレス面も金銭面も全然違うだろうしね

はち

まあでも美味しいものがたくさんあることは良いことだw

人間美味しいものを食べると、どんなに落ちていても多少は気が楽になる。

また細かくリサーチしていこう・・・!

イゼの一言まとめ

食欲は三大欲求だからたくさん食べても良い

半分冗談半分大真面目だよ!

それではまた!