グロムに合うタイヤ勢揃い!交換検討中なので、どんなタイヤがあるのか調べてみた!

2人目の子供が産まれるまでには元の体型に戻りたいイゼ(@healpleeease)ですこんにちは。

イゼ

子供にとってカッコ良い父親でいたいっ・・・!
あと何キロ痩せればいいの?

はち

イゼ

20kg
諦めようか

はち

さて本日はグロムのタイヤのお話!

これからタイヤ交換を検討している方の参考になればと色々書きだしてみます!

グロムの純正タイヤについて

私も何度か書いたりしていましたが、ネットでの悪評通りグロム純正のタイヤはなかなかヤバいです。

調べてみると

  • タイVeeRubberというメーカーのVRM119Cというタイヤ
  • 日本IRCというメーカーの「NR77U」というタイヤ

がランダムで装着されているそうです。

私のタイヤもドライグリップはまあ普通・・・なんだけど、雨や濡れた路面なんかだと途端に運転者に牙しか向かないクリーチャータイヤへと変貌します。

イゼ

この滑り具合は本当に怖いんよ・・・

というわけで自分のタイヤを見てみました!

い、一応ドライでは普通だし!きっとIRCだと思うよ!!(フラグ

・・・。

 

はい終わった。

いや、今までタイヤのサイズやら空気圧やらの記事を書いてきてメーカーや製品名本当に気にしてなくて意識が向かなかったんだけど、マジでタイ製タイヤだとは・・・。

イゼ

いや、タイ製バイクだからタイ製タイヤなのは当たり前か
確かに

はち

正直ドライグリップでもコーナリング中に無理もしてないのに突然ズパッと滑ることもあって、これやべぇなと思ってたところにこの事実。

だからこんな風に遊ぶ分には遠慮なく使えるし、全く気がねしないというよりはさっさと溝無くなれチクショウとか思ってこんなことやってるんですけどなかなかタイヤが減らない。
※動画はウェット路面なので減りにくいの当たり前(

 

ヒャッハー!!

まあでも実際に溝が残っていようといまいと、このままだと非常に危険で、冗談抜きにいつか不意に帰らぬ人になってしまうかもしれない。

家族を残したまま死ねないので、その確率を少しでも下げるために新しいタイヤを検討することに!

安全が一番!

はち

イゼ

特に四国の山道を走ると突然湧き水とかで路面が濡れてるとか普通にあるしね

タイヤを交換するにあたってグロムのタイヤサイズの確認

グロムに関しては新型旧型関係なく、どちらもサイズは一緒です。

  • 【フロント】120/70-12
  • 【リア】  130/70-12

あら分かりやすい(笑)

イゼ

幅以外は全部一緒なので覚えやすいですね

個人的に前後違うメーカー入れたくないので、このサイズがあるメーカーを探してみましょうか。

グロムに合うタイヤ勢揃い!

まずは伝説ともなろうとしている雨の日のクリーチャータイヤであるこちら!!

【Vee Rubber】

VRM119C

生ける伝説グロム純正装着のタイ製タイヤ。雨の日のグリップ力は驚愕に値し、もはや身投げレベル。滑ってなんぼ滑らせてなんぼの恐ろしいタイヤである。

そして結構値段が高い(

さて伝説の紹介が終わったので、きちんと候補を紹介していくよ!

【国産メーカー】

《街乗り~ツーリング》

【DUNLOP SCOOT SMART】

DUNLOPのビッグスクーター&ミニバイク用タイヤ。

公式ページにもあんまり紹介載ってないけど、ネットレビューだとそこまで評価は悪くない様子。

DUNLOP好きなのでちょっと気になる(

【IRC Mobicity SCT-001】

井上ゴム工業という1926年に創業した歴史のあるメーカー。

でも結構目に付くようになってきたのってここ十何年かかな?

国産タイヤの中でもかなり値段を抑えているので、安く良さげなタイヤが買えます!

まだ履いたことはないですが、いつかは履いてみたいなとは思っております。

このMobicity SCT-001はスクーターや小排気量車のために作られたタイヤで、長年のノウハウが詰まったタイヤなのは間違いないですね!

ドライでもウェットでも安心して走れるそうです。

【BRIDGESTONE BATTLAX SC

こちらが超ロングセラーのブリジストンのバトラックスです!

非常にバランスが良いタイヤで、私も大好きです。

イゼ

 私の青春はこのタイヤでした
もっとハイグリップタイヤが好きかと思ってた

はち

 

イゼ

ZX-9Rに乗ってた時はハイグリップタイヤ履いてたんだけど、減りがめっちゃ速いんよ・・・
ああ・・・

はち

《スポーツ走行》

【DUNLOP TT93GP】

こちらが本当の伝説、最強グリップのバイアスタイヤ、TTシリーズの名前はあまりにも有名です。

ですがハイグリップの恩恵のためにタイヤの減りがとても早く、スポーツ走行をメインでする方におすすめです。

ツーリングにがっつり行くような方はタイヤライフがもうちょっと長いやつを選んだ方がお財布に優しいですね!

【海外メーカー】

《街乗り~ツーリング》

【PIRELLI ANGEL SCOOTER】

 名前が凄い(

実際にパターンを見るとメッツラーみたいにちょっとくどい感じはするけど、公式によるとウェット性能はトップレベルだとか。

価格がやはり安めなので、雨でも行かなくちゃならない通勤街乗りで真価を発揮しそう。

【MICHELIN CITY GRIP】

一度は見たことがあるキャラクターのビバンダム君がマスコットキャラクターのフランスの有名タイヤメーカーのミシュラン。

正直めっちゃ気になるタイヤの一つです・・・。

 

《スポーツ走行》

【PIRELLI DIABLO ROSSO SCOOTER】


パターンが結構好み(

街乗りからツーリング、ワインディングまで全てを高次元でこなすタイヤとのこと。

ツーリング好きな方には結構おすすめかもですね!

【MICHELIN POWER PURE】

ああっ、これも良いっでもお値段がががっが

ミシュラン系は私のツボを押さえすぎててまずいです。

一度も履いたことがないので履きたい気持ちはあるがっ・・・!

オフロードタイヤ

【MAXXIS M6024】

オフロード走行をあまりしない私でも知っている、グロムに履くオフタイヤで超有名なタイヤ。

イゼ

た、楽しそう・・・!

番外編

【MICHELIN BOPPER】

パターンが何かヤバい。

イゼ

何これ変形しちゃうの??ね、ねぇ変形するのこれ??
貴様が一番ヤバいわ

はち

ここまでタイヤを紹介してきて

そこそこいっぱいありましたね!

実際はもっといっぱいあったのですが、あまり安い海外製のタイヤなどは信用していませんので紹介していません。

安全のためにタイヤ交換をするんだから、最低限自分が納得して信頼できるタイヤを買いたいですよね!

イゼ

実際値段の割に高性能なのも探せばあるとは思うんだけど、以前車で試しにいれてみて酷かったもので・・・
ロードノイズが凄すぎてハブベアリング逝ってるのかと思うぐらいのアレか・・・

はち

実際のところ海外の格安タイヤはえらいバランスが悪かったり、まともにグリップしなかったりするのが多いです。

よく言いますがタイヤは命を乗せる物です

そこに中途半端な出し惜しみせずに、きちんとした物を買いましょう!

※3月24日追記

イゼの一言まとめ

誰かBOPPERの変形に賛同して下さい(

それではまた!