ワイヤレスで充電できる充電器が100円ショップにあった!?実際に買って使ってみた感想!

ストレスフリーでの暮らしを夢見るイゼ(@healpleeease)ですこんにちは。

イゼ

夜眠る時から翌日会社へ行くという事を考えると憂鬱です
休みの日も考えちゃうからゆっくり休めないんだよね

はち

さてイゼの憂鬱なんてほっといていきましょう!(

今回は数年前から話題になっていたスマートフォンのワイヤレス充電についてです!

今や日本のスマホ普及率は80%以上!

皆さんスマートフォンやiphoneは持っていますか?

今や日本人のスマートフォン普及率は80%以上と言われています。

そのぐらい私たちの生活に深く入り込んでおり、もはや無くてはならない物となっていますよね。

イゼ

手の平サイズのパソコンのような物って一昔前には考えられなかったよね・・・
イゼは全く使いこなせてないけどね!

はち

イゼ

あ、うん・・・・

そんな便利なスマートフォンも、電池が無くては動きません。

バッテリー残量が無くなってきたら充電をしなくてはなりませんが、通常だとスマートフォン本体を買った時に大体は付属でついてきます。

普通に使っていれば壊れませんが、ある一定の条件だとコードを何回も買い替える羽目になるのです・・・

子育てをしていると狙われる充電器(

こちらはiphoneの充電器の端子です。(純正ではないですが)

この先っちょの端子をやつら赤子は無慈悲に噛みます。

油断をしていると気がついたら噛みまくってよだれべったりにして使えなくしてしまうので、本当に100円ショップの充電ケーブルにはお世話になっております・・・。

イゼ

噛んでダメにするだけならまだしも、感電したら大変だしね

そんな中100円ショップを徘徊してたら見つけた一品

そんなことを常々思っていたのですが、つい最近100円ショップをぶらぶらしてたら見つけてしまったのです・・・!

まさかのワイヤレス充電

さすがに100円じゃなくて300円だったけど(笑)

いかにも安っぽいようなパッケージでしたが、300円なら失敗してもダメ元ということで諦められるので購入。

 

イゼ

パッケージは安っぽいけどデザイン自体はそんなに悪くないしね
使える事を祈ろう・・・!

はち

というわけで100均ワイヤレス充電器を早速開封して使用してみた!

それっぽい!けどコード短っ!!

25㎝とのことで、なかなか短いですね(笑)

試しにパソコンに繋いでみる事に。

ぼんやりと赤く光って待機モードに。

イゼ

充電中は青く光って、充電が終わると青と赤のゆっくりした点滅になる・・・らしい
わくわく

はち

これ本当に置くだけで充電できるの!?という疑惑が強くなりつつも、妻のiphone8を置いてみることに。

※ワイヤレス充電はiphoneだと8以降から対応しているそうです。

そっとワイヤレス充電器にスマホをのせてみると・・・!

うっお、マジで充電してやがる

・・・信じてなかったね?

はち

イゼ

150%ね

いやーでもこれはすごい。どういう仕組みで充電してるんだ?と思って調べてみたら、電磁誘導の原理で充電してるとのこと。

イゼ

電磁誘導ってことは車やバイクのイグニッションコイルの1次コイルと2次コイルのあれか!!
・・・分かるように説明してくれ

はち

イゼ

んー。
参考 なぜケーブル無しで充電できるのか?ソフトバンクニュース

上記参照(

だってあれを分かりやすく簡単に説明できる自信が無いです・・・。

・・・小学生の時にやった実験で、コイルが巻き巻きされている内側に棒磁石を出し入れすると電気が発生する実験を覚えていますか?これが電磁誘導なのですが、この原理を使っているそうです。

まああれだ。置けば充電できるってことだ(

どれぐらいの速さで充電できるの?

こちらが充電開始時62%。

頑張ってチラチラ見ながら観察してたら、6分で1%充電しました。

パソコンからの充電だから何とも言えないけど、きちんとした充電器に挿せばもうちょい早そうだけど、ワイヤレスだから気軽に置けるので気にならないレベル。

・・・でも1時間で10%か。急ぎの時にはちゃんとしたケーブル挿した方が早いかもw

説明書があったので見てみると・・・

「結構これ使えるんじゃない?なんか不具合とか注意点とか無いの?」

と思ってパッケージの裏を見たら説明書があったので熟読。

そして使い方の欄に気になる記述を発見。

【金属製の物は充電器の上に置かないでください】

んー、テーブルの上で使おうと思ってたから、何かの拍子に金属の物が乗っちゃうと危ないかも・・。

【使い終わったらコードを抜いて保管してください】

イゼ

コードを
抜く。

はち

普通の充電器と変わらんやん(震え声

さすがに300円の充電器でコード繋ぎっぱなしはダメと書かれていては抜くしかない。

発熱して火災とかシャレにならんし・・・。

結論としては、自分がそばにいる時に充電するぐらいしか使い道が無い(

さすがに夜寝る時は怖くてできませんね・・・。

お勉強になりました!

イゼの一言まとめ

100円ショップ面白い

まあホームセンター巡りの面白さには負けるけど(

それではまた!