レンジで唐揚げ作り!?加熱水蒸気オーブンレンジ「ヘルシーシェフ MRO-VS8」を買ったら凄かった!

今年も安定の花粉症おっさんのイゼ(@healpleeease)ですこんにちは。

イゼ

目が鼻が喉がががっががが
私は平気☆彡(ゲス顔

はち

さて今回は電子レンジを買い替えたので、使い始めたレビューをちょろっとしていきます!

どうせ買うなら良い物を・・・と思ったけど踏みとどまった

我が家ではもともと妻が一人暮らし中に購入した電子レンジを使っていたのですが、アウトレット品という事もあり?5年で故障。

イゼ

このレンジを使い始めた時に私は、今までアナログタイマー式のやつしか使ったことなかったので、ボタン式なだけでえらい違和感がありました

細かい設定は出来るのですが、温め終わった後に庫内の物を取らないとピーピーうるさい・・・。そしてそれが数分置きに3回以上繰り返しスヌーズするので更にイライラ。

取り出し忘れ防止機能だろうけど、庫内にあるのはわかってるっちゅーのにww

なので今回はこのメーカーは除外して検討していました。

イゼ

ヘルシオ!ビストロ!石窯!電子レンジすげぇ!!
・・・それって必要?

はち

よくあることですが、最初は温め機能だけ付いた安いレンジを買おうと思ってたのですが、メーカーの高機能レンジのページを見ているとSUGEEEEE!!と感動する私。

当然そんなお花畑テンションだと高級機種も候補に入ってきます。でも、

「・・・あれ?これ身分不相応じゃね?」

と気付いて我に返りました(

子育て中はレンジがかなり重要

確かに最上級のレンジは現実的に無理だし、正直機能あり過ぎて使いこなせないし、逆に無駄になってしまうかなと思い、お花畑脳みそを一旦冷却してから再度考えることに。

ある程度の機能があってそこそこ便利なやつが良い!という結果になり、2~5万円台のミドルクラスを検討。

我が家は育児真っ最中なので、子供のご飯やミルクなんかも温めるのに非常に活躍しております。

それゆえにレンジが使えない生活となると毎日がかなり不便になるので、なるべく早く決める必要がありました。

ネットのレビューや色々なメーカーページを参考にようやく決定!

こちらが私が貴重な休み時間に綿密に調べて最終決定した電子レンジです。

イゼ

考えて考えて考え抜きました・・・!
珍しく頭使うこともあるのね

はち

そして仕事の帰り際にお店に寄って遂に・・・!

買っちゃいました!!

はやっ!!朝壊れて夜に買ってきたのか!

はち

イゼ

どうせ買うんだから決めたらすぐ行動に移さないとね!

開封!でっかい!!

イゼ

前のレンジの庫内容量が18リッターだったのに対して今回は31リッターだからかなり余裕があるね!
いや・・・ちょっとその前に一つだけ聞いていい?

はち

イゼ

ん?
・・・商品違うだろ

はち

イゼ

・・・チッ

こっちになりました(
いやまあ・・・お目当てのやつが置いてなかったのと予想以上に安かったもんで・・・。
検討の意味ねぇ

はち

シャープじゃなくて日立のレンジになりました!

というわけで日立のレンジ「ヘルシーシェフ」を見てみましょう!!(

これが今までのレンジで

こちらが新型レンジ。

専用設計かというぐらいにぴっちぴちな幅と高さですが、それでも説明書記載の安全のために空ける隙間はクリアーしていたので大丈夫でした。

・・・も、もしかして大きさ勘で買ってきた?

はち

イゼ

・・・チッ(

庫内はこんな感じ。めっちゃ広い・・・・。

こんな感じでプレートをセットして使うんだけど・・・

イゼ

回らないレンジや・・・!
ま、回らないからどうしたって言うのっ!!(興味津々

はち

いやでも本当に広い。惣菜弁当4つ一気にいけるんじゃないか・・・?

新品レンジを使う前の儀式をしていくよ!

新品レンジの庫内には錆を防ぐための油が塗ってあるので、先ほどの下側のプレートを外して空焼きをして油を焼き切るよ!

20分で終了とのこと。

説明書に書いてあった通りそこそこ臭いが出るので、換気はしっかりしてやると良いですね。

そうして放置すること20分。空焼きが終了しました!

早速レンジを使ってみます。

初めて新しいレンジを使ってみると・・・?

ちょうど子供のご飯の時間だったので、牛乳を温めてみることに。

せっかくなのでフルオートを使ってみよう!ということで、説明書も読まずに適当にオートを選んで開始。

数十秒後

(ピロピロピロロ~♪)

お知らせの音楽も程よい音量で好印象!

イゼ

どきどき

・・・。

・・・・。

ぬるい(

いやまあ予想はしてたんだけど、やっぱりオートはダメか・・・

私はあまりレンジとかのオートを信用していないので、やはり今回もダメだと落胆しました。

それならと次はスチームを使って温めてみることに!

レンジの向かって左下に水を入れる蓋があるので、これを引き出します。

すぽっ。

ここに水を入れてその水を温めて蒸気にし、それをさらに過熱して強力な熱量が得られるというオーブンらしいです。

それが過熱水蒸気というもので、下記動画のような原理だそうです。

メーカーは違いますが(

というわけでスチームの方も試してみることに!

初めてレンジのスチーム機能を使ってみた!・・・が

ちょうど私も小腹が減っていたので冷凍うどんを調理することに。

イゼ

スチームでやったらすぐいけるのかな?

と思って説明書を読まずにスチームON。

操作部の液晶がバックライト付きなので、移るようにピントを合わせると他が暗くなりますねw

おおおおお!めっちゃ湯気みたいなの出てきて曇ってる!!

数分後

(ピロピロピロロ~♪)

・・・。

・・・・・。

永久凍土(

外はちょこっと解凍されてるけど中央付近が全く解凍されていない。

イゼ

全然ダメやん・・・

いや。

説明書読め(握り拳

高機能なレンジほど説明書が重要なので読んでみた!

ごんぶと。

いや半分ぐらいはレシピなんだけど、ちょっとこの厚さは初めて。

ぱらぱらぱらーとみてみると、すごくいっぱいレシピが載っていました。

レンジでレシピって・・・下ごしらえでしょ?そんなに下ごしらえする物の種類あったっけ?

はち

イゼ

いや・・・これ・・・あれ・・・?

なんと鶏の唐揚げがノンフライで出来るそうだ (驚愕

レンジで・・・?ヘルシオとかみたいに超お高いレンジではないのに・・・?

そもそもノンフライで美味しいのか???

色々な疑問がよぎったし、このままじゃ納得できないので早速鶏の唐揚げを作ってみることに。

下準備は通常の唐揚げとほぼ一緒なんだけど、揚げるという行為をレンジがやってくれるらしい。

試しにレンジでノンフライ唐揚げに挑戦!

鶏のもも肉に下味をつけて染み込ませた後、片栗粉をつけてキッチンペーパーの上に中央に寄るように置く。

この時に最初の白いプレートは取り外して、付属のオーブン用プレートに換装。

イゼ

本当はキッチンペーパーを敷くとも書いてなかったんだけど、一発目で下にくっついたりしたら立ち直れないので敷きました(

セット完了!

ホントにこれで大丈夫かめっちゃ不安・・・。

意を決してオートの唐揚げをオン!

失敗すると晩飯が・・・!!

重さを自動で測って出来上がり時間を表示してくれるんだけど、今回の場合は45分。

うわっ、時間かかるな・・・と思ったのでとりあえず子供をお風呂に入れちゃうか・・・。

そしてレンジを放置して子供とお風呂に入り、お着替えを済ませて子供にご飯を食べさせてる最中に出来上がりのピーピー音が!

おおおお??

※手前側の白いのは片栗粉つけすぎました(

油で揚げてないから衣が膨らまず、大きさ的にはちょっと小さ目だけどなんとも良い感じ。

本当に中に火が通ってるのか心配だったので、一番火力が弱そうな端っこのやつの切って中を見てみるとちゃんと通っていました。(ちょっとわかり辛いですが

そして妻と一緒に食べてみると

あれ?これ油使ってないの???

と、お互いに顔を見合わせて同じ言葉を発しました。

なんかこうちゃんと美味しくて、なんかすごい(語彙

さすがにコクは油の方が上だけど、全然文句ないレベル。

何より現在妊娠中でホルモン変化で体質が変わり、あまり油っこい物がダメになった妻が

「これなら全然平気・・・あっさりだけど美味しい!」

と言ったほど。すげぇ。

確かに食べた後味が全然もったりこなくて、満腹感はあるんだけどすごく口と胃がさっぱりしてる感じ。

これはダイエットにもすごく良いと思う・・・・。

美味しさもそうだけど、何より大事なことに気付いた

先ほどボタンを押して45分掛かるとレンジに言われ

「そんなに掛かるの?」

と言ってましたがこれは訂正します。

45分間、自由な時間ができました

最初は気付かなかったのですが、子供をお風呂に入れてご飯食べさせて・・・

と、普通に油で揚げていたらコンロの前から離れられません。マジで。

やるとしても揚げている間ちょこっと食器洗ったり片付けたりして揚げ物の様子を見て、また洗い物して・・・というように全く効率が良くないですし、いちいち手を洗うのも大変です。

それを全てレンジ任せにして良いってのは本当に衝撃的でした・・・。

これもうちょっと使いこなせるようになったらかなり食事を作るのが楽になるんじゃないのかな?

これから二人目も産まれてくることだし、更に時間がない毎日になることは予想できるので、この機能は革命的だ・・・!

ついでに近くの野菜無人販売所で売ってたブロッコリーをレンジで説明書をちゃんと読んで下処理してみたら、尋常じゃなくコクがあって甘くて美味かった・・・・!

イゼ

いやこれは雷落ちるレベルでの衝撃だったよ

中までちゃんと柔らかくなってます。

無人販売所の野菜が新鮮で美味しかったんだろうけど、わざわざ茹でるのにお湯を沸かさなくてもいいし、軽く洗ってラップでくるんで入れて放置するだけとか便利すぎる。

主婦の方の自分の時間を育児に持っていかれるという気持ちが非常に良くわかるので、こういったレンジを有効活用すればめっちゃ時間短縮になって心に余裕ができそうですね!

イゼの一言まとめ

説明書は大事(当たり前

ちゃんとその通りにやればうまくできるんです(

それではまた!