何気無しにドローンを借りて飛ばしてみたら予想以上に凄かった

 

退職まで実働二週間を切ったイゼ(@healpleeease)ですこんにちは。

イゼ

今の私なら空も飛べるはず・・・!
新しい就職先決まったの?

はち

イゼ

・・・

さて今回は空も飛べるはず!のドローンのお話です!

ドローンって何?

今何かと話題のドローン。

最近だいぶ普及してきて、YoutubeやTwitterなどでもよく見かけるようになってきましたね!

そもそもドローンって何?ということですが、元々軍事用に開発され、自律する無人機の事を指すそうです。

ですので、無人車両、無人航空機、無人船舶などがドローンと呼ばれていたそう。

ですが2010年以降は

「命令を受けて自立飛行できる飛行物体」

をドローンと呼ぶようになったそうです。

そして「ドローン」という名前は飛ぶ時の音から、英語で「オスのハチ」という意味をもつドローンという名前がつけられたとか。

参考 今さら聞けないドローンとは?Birds Eye

引用元:Birds Eye

そんなドローンですが、さまざまな種類、メーカーがあります。



こんな感じの3,000円前後のドローンから



今回私が使用する60,000円前後するドローンもあります。

もちろんこの上にもたくさんのドローンがありますが、キリがないので今回使うドローンの紹介だけにしておきます!

使用するドローンについて


今回使用するドローンはこちら。

djiというメーカーのdji mini2 というドローンです。

ドローン買ったの!? 

はち

 

イゼ

同僚が貸してくれました

ドローンを飛ばした後に分かったのですが、このドローンは一流メーカーのお高いドローンでした(ガタガタ

と、とりあえず各部について説明していきます!

ドローンのセット内容

こちらが付属のバッグ。めっちゃ高級感あります。

開けて見るとこんな感じです。

予備の羽根も入っていました。

出してみました!

左にあるのがドローン本機で、右下がコントローラー、右上がバッテリーパックです。

そのほかにも簡易的な説明書や、ライトニング端子ではなくUSBのタイプBとタイプCの接続ケーブルも付属しておりました。

ドローンを飛べる状態にしていきます

まずはドローン本体。

羽根と足はゴムバンドで固定されていますので

バンドを外します。

ゴムバンドを外したらドローンの足が降りたたまれていますので、これを拡げていきます。

前足を両方拡げて

この状態になったら

今度は後ろ脚を反転させて

これで変形完了!

こちらがお尻画像。

充電用のタイプCの差し込み口とメモリーカードの差し込み口、バッテリーパックの格納口があります。

ここの蓋を開け

バッテリーを入れる部分が見えてきました。

バッテリーを用意し

バッテリー挿入完了!

次にお腹を向けて、カメラを保護している透明なプラスチックカバーを外します。

カメラの準備完了!

そしてお腹の部分にあるボタンを一度押し、もう一回長押しをすればドローンの電源ON!

ちなみにこのドローンにはジンバルというものが付いており、手振れ等を抑えて常にカメラを正面に向けてくれるすんごいシステムが付いております。


なにこれカワイイ

はち

イゼ

カワイイよね

このジンバルのおかげで非常に綺麗な動画が撮れるんですね・・・!

コントローラーの準備

こちらがドローンを操作するためのコントローラーです。

ゲームのコントローラーのような感じですが、スティックの先っちょがありませんよね。

実は底面にあるんです・・・。

これを外してスティック部分にねじ込み

コントローラーっぽくなりましたね!

今度は上面に行き、この部分を引っ張ると

ジャキン!!とステーが出てきました。

ここの部分はバネになっており、ここの隙間にスマホを横向きに挟み込みます。

挟んだら中にあるケーブルを引っ張り出し、スマホの充電ポートに繋ぎます。

物理的な接続はここまでで、あとはアプリをダウンロードしてスマホとコントローラー、ドローンを同期させて接続完了となります!

dji mini2を実際に飛ばしてみた!


尋常じゃなく楽しい(悦

今まで見ていた世界と全く違う世界がお手軽に見られるのは素晴らしいと思います・・・!

操作の慣れていない私でも問題なく飛ばすことが出来て非常に楽しい。

ただやっぱり細かい操作をしようとすると難しく、慣れてないとカクカクになっちゃいますね・・・。

 

川を映してみましたがめっちゃ緊張しますww

数回しか飛ばしてないので仕方ないですが、もうちょっと慣れれば もう少しはマシになるかな・・・?

dji mini2を初めて操縦してみて

値段はしますがとにかく楽しい。

本当に新たな世界が拡がる感覚がし、自分の日常が変わる感じがしました。

撮った動画を個人で楽しむも良し、YoutubeやSNSにアップしてみんなで楽しむも良し!

楽しみ方に非常に幅があるので、興味がある方はやってみてはいかがでしょう!

イゼの一言まとめ

これ、ほしい(語彙

私はなんて物を借りてしまったんだ・・・!

それではまた!