子育て家庭に朗報?AmazonのFire 7キッズモデルを買ってみたので早速使ってみた

最近脂っこいものがしんどくなってきたイゼ(@healpleeease)ですこんにちは。

さて今回はこちら!

AmazonのFire7キッズモデルタブレットを買いました!

まだうちの子(1歳半)には早いかなと思っていたのですが、ブラックフライデーでかなり割引になっていたので購入してみました。

・・・早いも何も、右下に対象年齢3歳以上って書いてやがった(

そもそもAmazonのFireタブレットシリーズは自分自身非常に興味があったので近いうちに試してみたかったってのもありました。

これで使いやすければ、キーボード付のカバーを装着すればどこでも空き時間にブログ更新ができるのでどうかなと(ニタリ

さすがにスマホで文字を打つと両手の親指しか使えないので遅いですし、カーソル合わせるのが一番イライラするので・・・。

と、前置きが長くなったのですが早速見ていきましょう!

Fire7キッズモデルの特徴

裏側の説明文。

この製品は外側だけ見ればぶっちゃけFire7に耐衝撃カバーを付けただけなのですが、色々と保証や特典がキッズモデル仕様となっております。

  • 子供向けコンテンツ(数千点)が1年間無料で使い放題
  • 購入から2年以内の画面破損等は無償で交換対応可能(条件有)
  • 見守り設定で1日にタブレットを使える時間を15分単位で設定可能
  • 子供がどれだけ使ったかを確認できる
  • 年齢フィルターで、年齢に応じたコンテンツのみを表示させることができる

これがFire7との違う点ですね!

子供向けコンテンツは1年間の無料期間を過ぎると、月額課金で続けて使用することができます。

Amazonプライム会員→480円/月

Amazon 一般会員    →980円/月

となっているようです。

いよいよFire7キッズモデルを開けてみるよ!

一番小さい7インチモデルなのだが、ケースのせいか結構大きく感じる・・・。

付属品は耐衝撃ケースと充電器。

充電器の端子はMicro-B USBポートと書いてあるので、Android端末を充電するのと同じですね。付属の充電器で4時間でフル充電とのこと。

耐衝撃ケースを観察してみる

裏側。FreeTimeってのはAmazonの子供向けコンテンツの名前ですね。

こんな感じにフラップが開き、そのままスタンドになります。

動画を見るときや、料理を作る時のレシピをそのまま見ることが出来るので便利ですね!

外側カメラ。内側にもインカメラがあるので、子供と一緒に撮影して遊べます。

スイッチや端子の入力部分。底の部分ですね。

左から電源スイッチ、充電ポート、真ん中の丸い部分がマイク、その右がイヤフォンジャック、一番右が音量調節ボタンとなっています。

こちらはスピーカー。残念なことにFire7はアナログスピーカーなのですが、Fire8 HDからがステレオスピーカー。

だがこのコスパを考えたらモノラルでも充分すごい。というか頭おかしい(

ケースがどんな感じなのかなと、試しに爪を立ててみました。

力を抜くとうっすらと爪の跡が残るぐらい柔らかい。
これだけ柔らかくて厚ければ、少々の高さから落としてもびくともしなさそう・・・。

カバーを外してみる

上側の一番ケースが薄い所に指をかけてぐりっとな。

外れました!これを子供が外すのはなかなか難しいと思いますので、いつの間にか勝手に外して壊してしまうリスクも減りますね。

外してみるとホントにFire7そのものです。いやまあそうなんですが。

カバーを外すとmicroSDカードを挿入するところがありました。

本体容量が一番小さい16GBのモデルを買ったのですが、microSDカードで容量増やせるので問題なし。

最高は512GBのメモリーカード対応のようですが、そんなに使わなさそうw

いよいよ起動!ちょっと時間かかるよ!

こちら初めて起動した時の初期設定画面。最初に言語を選べるので、日本語を選択すれば特に困ることはありません。

その後にネットの接続設定をすると、更新データがあるのでダウンロード&インストール。
地味に20分ぐらいかかりました。

更新データがインストールされたら次は子供用アカウントの作成。

とばせないかなーと思ったらとばせませんでしたw
ここでアカウントを作ってから1年間無料になります。

こちらが子供用コンテンツ。ディズニーもあるじゃないか(驚

ほかにもポケモンのアニメがあったり動物があったり数字のお勉強アプリがあったりいっぱいあります。紹介し切れませんので興味がある方は実際買ってみてくださいw

もちろん大人も楽しめます!

アカウントを切り替えれば、キッズモード以外の通常モードももちろん使えます。

通常ホーム画面。

一番左上のアイコン「Silkブラウザ」がAmazon独自のブラウザです。

ブラウザというのは簡単に言うと、インターネットのサイトを観るためのアプリです。

iphoneならsafari、Androidならchrome、パソコンならInternetExplorerとかですね!

まだ本腰いれて使っていないので、使い心地が分かればまたレビューします。

小さい頃からスマホやタブレットはダメだと言われますが・・・

近くで見すぎると斜視になると言われていますよね。

私も以前までは

「小さい子にそういった機器を使わせるなんて親がさぼってる」

とか

「そんな物を使うと目が悪くなる」

と思っていました。

ですが実際子育てを体験してみると、そう簡単な話じゃないw

何をどうあやしても泣き叫ぶ時は泣き叫ぶし、何をやってもイヤしか言わない時も多々ある。あれは本当にしんどいw

そこで最後の砦として、数分だけ動画などを観せると一瞬で泣き止んだこと多数。

子育てでノイローゼ気味になり、手を出して虐待という話はよく聞きますが、そうなってしまっては元も子もない。

子供のためもそうですが、親のためにももしもの時の何かが必要かなと思っています。

もちろん常用はさせず、今の所一日に数分あるかないかです。

道具が悪いわけではなく、何でも使い方次第ですね!

スマホを渡すと壊された時の被害額がでかすぎますしねw

イゼの一言まとめ

このクオリティでこの安さは異常

興味がある方は一度買ってみてくださいw

スマホを機種変するならFireタブレットが10台買えるぐらいの超コスパです(

それではまた!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です