純正の数値は非常に重要!グロムのタンク容量や各種数値について書いてみた

冬の澄んだ空気が好きなイゼ(@healpleeease)ですこんにちは。

さて今回はバイクを乗るにあたって一番基本となる各種情報をご紹介していきます。

バイクといっても私が乗っているグロム限定の情報なのですが、中古で買った方でオーナーズマニュアルが無い方や、読んでいない方なんかにおすすめな記事です!

どれもこれも基本的なことなのですが、各種数値など、私が必要かなと思った部分を抜粋して書きますので覚えておいて損はないと思います。

慣らし運転

走行距離500㎞までは急発進急ブレーキ、急加速急減速をしない。控えめに運転する。

燃料計残量

タンク容量5.5L。燃料計の最後の一個のランプが点滅し始めたら、残り燃料約1.45L。

時計の合わせ方

  1. メインスイッチON
  2. 表示が点滅するまでSELとSETのボタンを押し続ける
  3. SELボタンを押して時を設定する
  4. SETボタンを押して決定し、次は分が点滅するのでそちらもSELボタンを押して合わせる
  5. 合わせたらSETボタンを押して設定終了

推奨エンジンオイル

Honda純正 ウルトラG1

  • 性能分類規格(JASO)MA
  • オイル粘度規格(SAE)10W-30
  • グレード分類(API)SG・SH・SJ・SL級相当

分からない場合は純正のウルトラG1使っとけばOK(

オイル容量→オイル交換時0.9L(全容量1.1L)

ブレーキ液

https://www.amazon.co.jp/Honda-%E3%83%9B%E3%83%B3%E3%83%80-%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%95%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%89-08203-99931-HTRC3/dp/B00AJFWDII

クラッチレバーの遊び

10mm~20mm

チェーンのたるみ

チェーンの中央部分を指で持ち、上下に動かしたとき、たるみの範囲が30mm~40mmの範囲内であること

注意
50mm以上の時は走行しないこと

スロットルグリップの遊び

2mm~6mm

タイヤサイズ

前輪:120/70-12 51L

後輪:130/70-12 56L

タイヤの空気圧

前後ともに200kpa(2,00kgf/㎠)→要は2キロ
二人乗り時も同じ

プラグ

CPR6EA-9(NGK)

U20EPR9(DENSO)

アイドル回転数

1,400±100rpm

エアクリーナー交換時期

20,000kmごと

電球

ヘッドライト
12V-35/35W H4

ストップ・テールランプ
LED

フロントウィンカー
12V-21/5W×2

リアウィンカー
12V-21W×2

ナンバー灯
12V-5W

ヒューズ

メインヒューズ
15A

その他のヒューズ
10A

バババッと書き出したけど

多分わかない人には何の数字かさっぱりわからないと思いますので、おいおい説明用のリンクも作っていきます。

誰にでもわかるような記事を心掛けるので、まだいろいろ未完成すぎますがご期待ください!

イゼの一言まとめ

まずは基本を大事に!

それではまた!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です