5月は野菜を植えるのに絶好の季節!たくさん植えて美味しい野菜をたくさん食べ・・・るはず・・・が(吐血

 

最近白髪が一気に出てきて地味にダメージを受けてるイゼ(@healpleeease)ですこんにちは。

イゼ

ヒゲも白髪が混じってくると本当に歳を実感しますね
まあ生きてりゃ歳もとるって

はち

さて本日は家庭菜園について!

か、家庭菜園やるの?

はち

イゼ

ん?
あんたが家庭菜園やるとろくな事になった試しがないじゃない・・・

はち

確かにろくでもない(

と、とりあえず今年もまたやっていくよ!

今年は今までと違う!まずは現状把握

魔素が出る手前ぐらいの育ち具合です。

途中で一度草刈り機で刈ったからそこまでは伸びていません。今年は違います。

それを草刈り機で一掃!今まで2時間以上かかってたのが数十分で終わる・・・。



草刈り機良いよ草刈り機。

こんな感じで刈った後、草の中の水分を抜くのに1週間放置。

そして一週間後に畑を耕すことに。

出勤前に( 足腰ガクガク

というのもコロナで保育園の芋ほりが無くなってしまったので、ならうちでやろう!って思ったのですが、梅雨前に終わらせようと思って急いでやったわけです。

ある程度耕して畝を立てたら、ここからが本領発揮!

防草シートを敷いて雑草が生えるのを抑制!!

出勤前なので写真がほとんど残ってませんが、草を刈った上に光を通さないシートを敷いております。

雑草は光を吸収して元気いっぱい憎しみいっぱいに育ちますので、日光を遮断してしまえば100%まではいかなくてもだいぶ成長が阻害されて楽になりそうです!

シートの固定自体は長い針金のようなプラスチックの抑えが付いているこんな感じのピンを使います。

プラスチック部分を起こして打ち込みます。

ある程度さしこんだら最後はハンマーで叩いて固定!

出来ました!

雑草の処理がかなり甘いですが、時間がもうないwww

とりあえずこの日はここで終了。


 

苗を植える穴を開けていきます

この日も早起き。子供が保育園に行くまでにとりあえず一本だけでも植えさせるために下準備をします。

カッターで苗の大きさに防草シートを切り取っておきます。

そこに娘登場。

新品の長靴で楽しそうww

パジャマを今日洗うらしいので、寝起きのこのままのスタイルで苗植えをすることに。

穴掘りのお手伝い。

どうでもいいがこの腰の落とし具合見てると腰痛持ちの私の方が痛くなってくるwww

若いって素晴らしい・・・。

ある程度穴を掘ったら苗を渡します。

土の部分が怖いみたいで、ひたすら葉っぱの部分を持とうとするので、ちぎれるから下を持てと諭します。

初めて持つ感触で、やたらと色々と観察していましたw

それを先ほど開けた穴にポン。

やはり3歳になったばかりの娘はまだ手先が器用ではなく、なかなか上手く入りません。

なんとか入るのは入ったんですが

横。

いかん、このままでは良い具合に地面を這うナスが出きてしまう。

角度を調整しなおし、土を掛けて完成!

子供の方は着替えとご飯があるので一旦ここで終了。

ご飯を食べさせ着替えさせ、嫁様が出発したのを見送ったら作業の続き。

残った苗を植えていきます

1人になったので存分に植えていきます。

大葉は必須ですね・・・。

大葉以外にもトマト、キュウリ、枝豆、かぼちゃなどを植えました。

この中でもトマトとキュウリ、枝豆は成長してくると近くの木や植物などにツルを伸ばして巻き付いて成長していきます。

なのでネットや棒を立ててそこにツルを誘導して成長させるのですが、前回あまりにも適当に棒を浅く突き刺しただけの物にしてしまったために夜の暴風で全て倒れ、周りの野菜をも巻き込んで全滅という笑えない結果になってしまったので、今回はきっちりと立てます。



支柱を挿し込み

ツルが巻き付きやすいように橋渡しの棒を挟みます。

それを繰り返して完成!

同じように支柱を立てて全て植え終わったら完成!

イゼ

これで夏には美味しいトマトとキュウリ、大葉が食べられる・・・!
あの美味しさは作ってみないと味わえないよね・・・!

はち

一週間後

ちょ

壊滅・・・だと・・・?

野外放置して雨で固まった化成肥料混ぜたのがいけなかったか・・・?

それとも苗が弱かった・・・?

なんか栄養分がありすぎてダメになった気がする・・・。

いずれにしろまだ初夏なので間に合うはずなので、もう一度植えてみよう。

イゼの一言まとめ

何だこの誰も得しない記事(

疲れている時は更新するもんじゃないですねwww

それではまた!!