鼻の通りが悪くて寝てもすぐ起きちゃう!そんな時にはブリーズライトですが、格安の物を試してみた!

はちきれんばかりのわがままボディでこんにちは。イゼ(@healpleeease)です。

 

イゼ

タバコを止めてから太り続け、まさかの20kg増とか笑えない
食い過ぎ

はち

そして皆様、毎日のお仕事お疲れ様です!

仕事の疲れを癒すのには、温かいお風呂に浸かってぐっすり眠ることが重要ですが、最近ぐっすり眠れてますか?

よく眠れないと日中眠いだけでなく、すぐにイライラして怒りやすくなったり、集中力が続かなかったり最悪事故等も起こしてしまう危険性があります。

その中でも鼻の通りが悪くて息ができなくて起きてしまう人、花粉症などで鼻が詰まってしまう方のために、「鼻腔拡張テープ」を試して比較してみました!

鼻腔拡張テープって何?

イゼ

こちらが一番有名なブリーズライトですね!一度は聞いたことあるかも?

鼻に貼ってプラスチックの反発力を使って鼻の穴の隙間を拡げ、鼻からの呼吸をしやすくするテープのことです。

私は慢性的なアレルギー性鼻炎で、最近更に悪化して平常時でも鼻の通りが悪く、イライラしやすくなっておりとても困っていました。

イゼ

本気で鬱になるレベルできついんよ

ということは日中もブリーズライト貼ってるの?

サービス業ということもあり日中はブリーズライトが貼れない&12時間以上連続して貼ってはダメという注意書きがあったので、市販の点鼻薬を使っています。

点鼻薬を使うと一瞬で鼻の通りが良くなり爽やかな鼻通りになるのですが、デメリットがいくつかあります。

点鼻薬のデメリット

  • 効果が2時間~3時間
  • 匂いが分かり辛くなる
  • 使い続けると症状が悪化する恐れがある

こういったデメリットがあります。

匂いが分かり辛くなるということは、食事の味も分かりにくくなるということでもあり、地味にしんどいです。

点鼻薬には「血管収縮剤」という成分が含まれており、これのおかげで一瞬で花の中の炎症が治まって空気の通り道ができるのですが、使い続けると薬が切れた時により一層鼻呼吸がしにくく感じました。

そして効果が2~3時間なので、寝る前にやっても夜中に効果が切れて起きてしまいます。

こういったことで充分な睡眠がとれず、睡眠不足になっていくのです。

鼻腔拡張テープは物理的に通り道を拡げてくれる!

薬品と違ってばねの力で鼻の穴内部を拡げてくれるので、テープが剥がれるまで効果が続きます。

なので、夜中に起きてしまう確率がちょっとだけ減ります。

ですがやはりデメリットもあります。

鼻腔拡張テープのデメリット

  • 貼る前に鼻の表面を洗わないと途中で剥がれる
  • 剥がす時に一気に剥がすと皮膚も剥がれる
  • 毎日のことなので出費がかさむ

これがデメリットですが、最初の鼻を洗うというのは当然なのでまあ良しとしましょう。

次の皮膚が剥がれるってのは素で気をつけないと本当に剥がれます。

テープを外す時に荒く剥がすとこの三箇所の皮膚が剥がれます。

一回二回じゃ剥がれなくても、冬の乾燥時期だったり何回も使っていると必ず剥がれてきます・・・。

まあバネの反発力を押さえるわけだからテープが強力じゃないととれちゃうしね

はち

イゼ

私はこれで結構痛い目をみました・・・

これを防ぐ為にはテープを充分に水で湿らせてから剥がしてくださいと説明には書いてあるんだけど、正直めんどい(

少しずつゆっくり剥がせばそこそこ大丈夫ですが、それでも剥がれるのでご注意を(笑)

最後の値段については重要なので、実際に比較してみましょう。

鼻腔拡張テープ3種類比較!

左から順番に

通常のブリーズライト

強力拡張タイプのブリーズライトエクストラ

そして廉価版のベターブレス

名前が廉価版ぽくて良い(笑)

はち

一枚辺りの価格を計算すると、

ブリーズライト→57.5円/枚

エクストラ→69円/枚

ベターブレス→16円/枚

イゼ

圧倒的じゃないかベターブレス・・・!
安いけどちゃんと効果ないと何の意味もないよ?

はち

というわけで細かく比較していきます!

一つ一つ鼻腔拡張テープを比較してみる

左からスタンダード、エクストラ、ベターブレスです。

一枚ずつ出してみました。

イゼ

なんか・・・真ん中のエクストラ・・・でかくね?

さすがエクストラ。

50%増しはスペックだけじゃないということか・・・!(←

一番右のベターブレスは若干色が薄いですが形はほぼ一緒ですね。

それぞれのバネの強さチェック!

まずはスタンダード。しっかりとした反発力で、鼻腔が拡がりそうな感じがします。

最初なのでスタンダードを基準の強さとしてみていきます。

こちらがエクストラ。

50%増しの強さには感じませんでしたが、それでもスタンダードよりは若干強く感じました。

その分貼る面積が広いからそれでカバーされるのかな?

 

最後にブレスベター。

あからさまに柔らかいですw

それもそのはず。

横から見ると一目瞭然。

下がスタンダードで上がブレスベター。厚さが3倍ぐらい違いますね・・・。

これではばねの力が違って当たり前ですね。

実際に使ってみて一番良かったのは・・・?

個人的な感想ですが一番使い心地が良かったのは・・・

まさかのベターブレス(

マジか!?

はち

実際にバネの力は弱めなんだけど、装着してみるとそこまで効果が無いわけではないし、それを補って余りあるほどメリットがいっぱいありました!

ベターブレスの優れている点

  • ブリーズライトに比べて値段が3分の1以下
  • 位置をずれてつけてしまっても安いので次のを使いやすい
  • 思っていたよりは鼻腔が拡張される
  • しっかりとした粘着力
  • 簡易包装なのが逆に好印象

こんな封筒で届くので、受け取りの手間いらず!

そしてなぜあんなに強力かと思われたエクストラが低評価かというと・・・

面積が大きい分、剥がす時が地獄

このまま悠久の時が流れるんじゃなかろうかという時間、剥がすのに苦労しました。

いや皮膚が剥がれてもいいなら一発で終わるんだけどw

そして面積が大きい分、じゃなくてで拡げてしまうので、私にはそんなに効果がなかったんですよね・・・・

イゼ

値段の面や付け心地、効果など全てを総合してもやっぱりベターブレスの勝利でした
気軽に付けられるのが良いね

はち


鼻腔拡張テープはあくまで鼻腔です

これまで比較してきましたが、こちらはあくまで鼻詰まりや鼻腔が狭まっている方に効果があるものであり、睡眠時無呼吸症候群にはあまり効果がありません。

無呼吸症候群は気道付近が狭まって呼吸が妨げられるので、鼻の通りを良くしてもあまり効果がないのです。

なので、無呼吸症候群の方は病院の無呼吸外来に行ってきちんとした治療を受けることをお勧めします。

無呼吸と認められればこのようなCPAPという、空気を送って強制的に空気の通り道を作る器具のレンタルもしてくれて、人によっては驚くほどの効果があるそうです。

その点イゼはまだ鼻腔拡張テープで済んでるからまだマシだね

はち

イゼ

日中常時点鼻薬&寝る時鼻腔拡張テープ&点鼻薬で3時間ごとに強制的に苦しくて起きて点鼻薬やってまた寝てるよ!
・・・?

はち

イゼの一言まとめ

病院行け

ですよね(

それではまた!