パソコンが突然壊れてしまった!でも折角なので格安パソコンの「jumper」を試してみた・・・!

現在進行形で花粉の猛威にさらされているイゼ(@healpleeease)ですこんにちは。

イゼ

ここ2,3日が酷い・・・!
私に花粉などという物はきかん

はち

さて今回はパソコンについて!

悲しいかな私のパソコンが壊れてしまったので買い替えです・・・。

突然壊れた私のパソコン

突然とは言っても最近ノートパソコンを開いても反応しない時があるなーとは思ってましたが、気にしないで使っていました。

ですがその時は突然訪れ、ツーリングから帰って来て撮った写真を開こうとするも、電源が入っても全く画面が映らない

何回も何回も試してもダメ。

イゼ

子供の出産したての画像が入ってるから消えるのはヤバい・・・!

というわけでひたすらやってたらなんとか一度だけ起動し、その瞬間にすぐさまメモリーカードやUSBメモリーにバックアップ。

その後勝手にスリープに入ってからは二度と目覚めることはありませんでした・・・。

イゼ

今度からはもうちょっとこまめにバックアップとろう・・・

パソコンが無いとブログが書けないので急遽購入を検討

と言っても私はお金が無い(

でもパソコンが無いとブログ執筆が非常にやり辛いし、スマホでは限界がある。

というわけで!

今Amazonなんかでよく見る格安パソコンを検討することに!

今回壊れたパソコンはゲームもやろうと思ってゲーミングノートパソコンだったので、全くブログ向きではないパソコンでしたw

すぐ無くなるバッテリー&やたら本体が重い・・・。

当時のハイスペックだからしょうがなかったんですが、今はほとんどゲームもやってないし軽くて薄ければいいかなーという感じでAmazonを見てみると・・・

 

すげぇいっぱいある(驚愕

それはそれは聞いたことないメーカーがいっぱい・・・。

DELLやHP、ASUSなどは聞いたことがあるんですが、それ以外のメーカーがわんさか&価格も安い。

イゼ

基本ブログ更新とネットを見るぐらいにしか使わないけど・・・
さすがにメモリが少ないのはストレス掛かりそう

はち

そんな感じで悩むこと数時間・・・激しく迷いましたがポチってしまいました!!

遂に我が家に格安パソコンが届きました・・・!

フォオオオオオ

はちきれんばかりの思いを胸に、いざ開封!!!

イゼ

・・・あれ?
ん?

はち

めっちゃ中国製(

いやまあ安い=中国製なのはわかってましたが、ここまで表示が中国だとはwww

段ボールに書いてある「簡単的高科技」って「安くて高性能!」って意味か??

なんとなく気になったので翻訳してみることに。

イゼ

合ってたらすげぇwww私の翻訳力が試される・・・!

 

イゼ

・・・
・・・

はち

誰やねん

ジェーンは放置して開けていくよ!

お、これは一度開けたらシールが破れて分かるように封がしてあるやつだな!中国製でも丁寧だ!

Repeat after me.(私の後に続いて言って下さい)

Open(オゥプン)

イゼ

オゥプン
オゥプン

はち

イイネ。むしろ潔い。

封印されしジェーンを開放すると普通に梱包されてました。

この時点で

イゼ

「薄っ!!!」

と、前のパソコンとのギャップで不安になりつつ引っ張り出していきます。

内容物少なっwww

ちなみにほんとに取り出してすぐはパソコンしかなくて、充電器すらない!?とパニックになりましたが、保護色で段ボールの中におわしました。

横を見て行くと

左側には上から

  • 電源
  • USBポート(TypeC)
  • USBポート
  • HDMIポート

が付いており、反対側にはUSBポート、microSDカードスロットがありました。

開けてみたところ。

パソコンを起動するためにまずは充電!電源を繋げると・・・

なぜかTypeCのところのランプが点いた((

イゼ

ま、まあ充電されてれば問題ないし、普段見ないし気にしない(

高すぎる中国クオリティに驚きつついよいよ電源を入れていくよ!

イゼ

いよいよ起動してやる・・・中国の本気を見せてくれ・・!!

BIOS

イゼ

BIOS
BIOSだね

はち

ちょっと待てwwwwBIOSの画面なんて久々に見たぞwww

ここからやれってかwwwOS入ってるよねwww

あんまり詳しくないけど言語変更だけはしとかなきゃ・・・と思ったけど英語しかない(

イゼ

あ、これやっちゃったパターン・・・?

内心ドキドキで吐きそうwwww

とりあえず一度BIOSを終了してみようという事で終了すると

良かった・・・本当に良かった!!(感涙

おっしゃwwwここまで来れば余裕!!

中国製だからってこの辺は一緒なのね!余裕っす!!

アカウント?はいはーい。

おっと、日本語になっちゃうから左上の半角押して英数字に・・・

あれ?なんか「´」しか出てこないぞ・・・?

と思ってキーボードを見てみると

切り替えボタンが存在せぬ

これね(

イゼ

・・・
・・・この表情多用せざるを得ない

はち

そして本来右手小指辺りにある@(アットマーク)がなぜ数字の2に・・・

わ、分からない時は説明書だってえらい人は言ってました!!

起動後です本当に有難う御座いました

なんでメールアドレス入力するのにこんな苦労してるんだw

・・・どうにもこうにも英語入力が出来ないので、F10を押してローマ字に強制変換。

イゼ

F7はよくカタカナに変換で使うけど、F10は使ったことなかった

ようやく設定でき、いよいよ起動!

数々の苦難を乗り越え起動の儀・・・!

おっ、普通だ!!

まずは私の大好きなchromeをインストール!

 

IEもEdgeもいらぬ!!

ふうすっきり。

実際に動作やネット、動画を見ていこう!

おお、めっちゃ綺麗!!

イゼ

画面を写真で撮っても綺麗さは伝わらないけど、実際見るとすごい綺麗です

Youtubeも一切カクつかず、画質もめっちゃ綺麗!

確か今Youtubeはコロナウィルスの影響で在宅の人がいっぱいいるから画質落としてるはずなのに、前のパソコンより全然綺麗。

アニメも全く問題ないというかかなり綺麗。

イゼ

ただ音だけは前のパソコンの方が良いかな。問題ないレベルだけどね!

まあ前のパソコンの音質が良すぎたってのはあるけど、このパソコンはブログ用なので音は聞こえれば問題なしw

ちなみにキーボードはキーの真ん中が凹んでいるタイプで、自分的にはめっちゃ打ちやすい。

イゼ

写真でもわかるけど微妙に配置が違うから慣れるまで頑張らんとだけどねw

動作自体は全くストレスなく、めっちゃサクサク動きます。

難を言うとすれば、やはり細かいキーの配置に慣れないってことと、エンターがちょっと小さいかなー・・・。

まあこの辺りはパソコン買い換えれば避けては通れない道なので、そのうち慣れるでしょ!

とりあえず半角を何とかしておこうということで設定!

画面下のツールバー右側にあるIMEを右クリックするとこんな画面が。

この中のプロパティ」を選び

「詳細設定」をクリック。

「全般」タブの「編集操作」「変更」をクリック。

そうするとこんな風にキーコンフィグ画面になるので、自分の好きなように設定できます!

前のパソコンとの比較

左が壊れたパソコンです。

一回り小さいですね・・・

本体は前のパソコンの方が重いけど、画面サイズはフチいっぱいまで使って新しい方が大きい。

厚さもかなり違います。

裏側。ゲーミングパソコンの方は熱量が大きいので排気口がいっぱいついています。

重さは1.4kgで、前のパソコンは2.0kgなので全然違いますね。

スペックデータ

商品重量 1.4 Kg
梱包サイズ 32.2 x 21.7 x 1.5 cm
電池: 1 リチウムイオン 電池(付属)
メーカー型番 x4 pro
カラー
商品の寸法 幅 × 高さ 21.7 x 1.5 cm
画面サイズ 14 インチ
ディスプレイ最大解像度 1080p Full HD pixels
CPUブランド Intel
CPUタイプ Intel Core i3
CPU速度 2 GHz
プロセッサ数 2
RAM容量 8 GB
メモリタイプ DDR3 SDRAM
HDD容量 256 GB
ハードディスク種類 SSD
HDDインターフェース USB 3.0
グラフィックアクセラレータ Intel UHD Graphics
通信形式 Bluetooth, Wi-Fi
ワイヤレスタイプ 802.11a/b/g/n/ac, ブルートゥース
ハードウェアプラットフォーム PC
OS Windows 10
リチウム電池 4.90 watt_hours
リチウム電池パック 電池内蔵
リチウム電池重量 0.83 g
リチウムイオン電池数 1

となっています。

個人的にメモリ8ギガは譲れなかった・・・!

購入しての感想

SSDを256GBにして大体4万円後半ぐらいだったけど、この値段だと他のものだとメモリが4GBになってしまうのでこの商品にしてみたけど、今のところ問題なし。

キーボードにはびっくりしたけどそのうち慣れるかとw

ブログを書くには問題なさそうなので、壊れるまでは使っていきます!

イゼ

でも画質めっちゃきれい

最近の廉価版パソコンって恐ろしい性能ね・・・

とりあえずは今までパソコン使っていた人なら問題なく設定できると思うので、安いけど高性能なパソコンが欲しい方は検討してみてくださいw



と、思ってリンク張ってみたら売り切れやん(Amazon2020年4月8日現在

仕方がないので同じメーカーの似たようなやつ探してたら

こっちのがええやん・・・!(号泣
ウッ、グフッ(嗚咽

イゼの一言まとめ

中国って色んな意味ですごい(

またブログ更新頑張ります!

それではまた!