何この便利さ・・・!筆圧感知タブレットPC「Surface go」を買ったら感動したのでご紹介!!

 

どうも世の中の流れについていけてないイゼ(@healpleeease)ですこんにちは。

イゼ

いつの間にやらボタンはタッチパネルに、パスワードは顔や指紋認証に・・・
もう少しで車も空飛ぶしね(

はち

さて本日はタブレットPCについてです!

そもそもタブレットって何?

はいこちらがよく見るタブレットです。

写真はApple社のipadというタブレットですね。

左がタブレットで右がスマートフォン(iphone)。

大きさが全然違いますが、それぞれの特徴を簡単に書くと

【スマートフォン】

  • 携帯性抜群。どこでも持っていける
  • 通話機能があるので電話ができる
  • 片手でちょっとした時に操作できて便利
  • どこでもネットが使える
  • 画面が小さくて長時間の作業や動画はちょっと厳しい
  • 性能がタブレットには及ばない
  • 月額料金が掛かる

【タブレット】

  • 画面が大きく見やすい。長時間作業にも疲れにくい
  • キッチンなどに立てかけてレシピを見ながら調理したり、作業したりできる
  • スマートフォンに比べてハイスペック
  • Wi-Fi環境が無いとネットに繋げることができない物が多い
  • 大きい分携帯性がスマートフォンほどではない
  • 通話機能が無いモデルがほとんど

お互い表裏一体の特徴があります。

イゼ

簡単に言うとタブレットはスマホを大きくして、ちょっと性能アップしたみたいな物って認識でいいかと
大体の人はスマホは持っているだろうから、スマホでは不満な部分を補えるってのがタブレットの良いところだね

はち

タブレットはパソコンとは違うの?

タブレットもパソコンもそれぞれに大元となるOS(オペレーティングシステム)という脳ミソが入っているのですが、そのOSの種類が全然違ってきます。

  • パソコン→Windowsmac OSなど
  • iphone→iOS
  • iPad→iPadOS
  • Apple以外のスマホやタブレット→Android

大きく分けてこのぐらいの種類がありますが、最近はAmazonが開発したFireOSや、グーグルが開発したchromeOSなどを搭載したタブレットも出てきています。

 

脳みそが違う・・・いまいちピンとこない

はち

イゼ

うーん、住む場所に例えてみたらどうかな?

例えば

Windows→関東

macOS→大阪

という感じで考えると、日本に住んでいるということは同じだけど、その地域地域で暮らし方や方言、性格なんかに特徴があって、ローカルルールなんかも存在するという感じです。

もちろんOSによって得意不得意があるので、自分の用途に合ったOSを搭載するものを選んだ方がよいですね!

結局のところ、タブレットPCってどんなもの?

基本的に今現在PC(パソコン)に搭載されているOSはWindowsが非常に多いです。

Windowsが多いということはそれだけ世間一般で使われており、汎用性があるということ。

例えば会社のWindowsのPCで作ったExcelなどのファイルを読み込むのは、同じWindowsで読み込んだ方が確実ですし、他のOSでは読み込めない可能性もあります。

通常のタブレットと呼ばれるものに搭載されているのは、ほぼAndroidかiPadOSなので、動画視聴や直感的操作などには優れているのですが、がっつりビジネスにはそこまで向いていません。

でもやっぱりタブレットの携帯性は便利だし、どこでも気軽に持ち運べて仕事が出きるパソコンが欲しい・・・

ということで、タブレットにもパソコン用のOSを入れちゃったモデルがタブレットPCということですね!

タブレットがパソコン代わりになるのであれば、いつでもどこでも持ち運べますし、ちょっとした空いた時間なんかに仕事ができたりします!

って。

ネットに書いてあったので試すべく実践してみました(

Windows10搭載のタブレットPC「Surface Go」を買ってみた!

はい!こちらMicrosoft社から出ているタブレット、Surface Goになります!

今はSurface Go2まで出ているみたいですね!

まず最初に驚いた点は・・・!


定価84,480円(吐血
※リンク先はAmazonでもうちょっと安いです

同じサイズのiPadが45,000円ということを考えると胃カメラで食道を突き破ったような衝撃です。

イゼ

ま、まあパソコンに比べたら安いし・・・


キーボード別売り(喀血
10,000円オーバー

イゼ

ゴブッ・・・まだ・・・終わらん・・・


ペン別売り(下血
これも10,000円弱

イゼ!?イゼーーーーー!!!

はち

全部新品で買うと10万超えるとかパソコンやん・・・っていうかパソコンなら10万ぐらいするか・・・。

私の財布は血反吐はいてもマイナスですので、もちろん中古でキーボードとペンのセットを買いました。

というかそれ以外に選択肢はありません(

それでは実際に見ていくよ!

こちらが箱。なんか高そうな雰囲気がすごい・・・。

こちらキーボード。

正直ビビりました。

めっちゃ薄い(ガタガタ

そして軽い。おじさんびっくりだよ。

大きさ的にはこんな感じ。

私の手は世間一般の成人男性とほぼ同じぐらいだと思います。

めっちゃコンパクト・・・。

左手ホームポジション。

すごく狭そうな感じで手を置いてますが、実際狭いです(

ですが後から文字を打ってみてわかったのですが、私にとってはこのサイズ感がまさにベストフィットでした。

全ての指で全てのキーに指が届くので、このサイズでもめっちゃ打ちやすくてタイプミスが減りました・・・!

手を置く場所は若干フワフワしていますが手を置いて滑ることもなく、自分の大好きな手触りです。

こちら本体。キーボードと同じ大きさですね!

ちなみに画面は10インチです。

裏側。さすがに中古で安いだけあって、スレ等の使用感はありますね。

内外カメラもついており、顔認証もできます。

上が電源ボタンで下が音量ボタン。

外部端子としては

  • USB-C×1
  • ヘッドフォンジャック、surfaceコネクトポート×1
  • キーボードコネクト
  • microSDXCカードリーダー×1

がついております。

従来のUSBが使えないのがちょっと不便かも?とは思いますが最近はBluetoothなどの無線接続が増えたのであまり問題ないかな・・・?

もしUSBなど従来の物を接続したい場合、こちらをつければ解決しますね!


技術の進歩は凄まじいですな・・・。

そしてタブレット裏側の側面を見るとなにやら開きそうな部分を発見・・・。

指をひっかけて開けてみると

開きました!

これが結構手ごたえがあって若干力をかけないと開きません。

このように開きます。

お気づきの方もいるかとは思いますが、こちらは

こんな風にタブレットを立てかけるための足のようなものです!

手ごたえがあったのもこのためです・・・!

全開まで開くとここまで開きます。

こんな風にほぼ水平近くまで角度を調整することができます。

そのおかげか、すんごいラフな姿勢でも苦ではありません。

バランスボールを背もたれにし、ヒザを折って太ももの上にsurfaceGoを置いて、つま先でパソコンの向こう側にあるバウンサーを揺らして子供をあやしている写真です(

こんな状態でも全然つらくありませんw

というのも、なんとタブレットPC自体の重さは522g

キーボードの重さが243gで、合計しても765gと、まさかの1㎏以下

もはや自由自在に携帯できるパソコンですね・・・!

イゼ

私自身今まで買ったノートパソコンは重い物ばかりで画面の角度調整もあまりできないので、ノートパソコンなのにテーブルの上でしか使っていませんでしたがこれは全然違いますね。
ヒザの上に置いてやってると滑ったりバランス崩したりでイライラしてたもんねw

はち

Surface Goの他と違う点は・・・筆圧感知!

はいこちらペンです。

私が今回タブレット選びの重要ポイントに選んだのはこちらのペン。

通常のタブレットは静電容量式というもので、指先の静電気を利用して反応するものだとか。

だから指でタッチしたら反応するけど他の物で触っても反応しないのね

はち

イゼ

うん。でも筆圧で線の強さを変える事ができないし、ちょっとしたメモぐらいしかできないみたい

それに対してSurface Goの筆圧感知は電磁誘導式といって、ペンからの信号と画面の中からの信号を組み合わせて反応するものです。

ペンを押す力の強さで字の太さが変わったり、とても細かく反応してくれるので、実際にペンで字を書いているような感覚が味わえます。

画面の上に書いて実際に書いたような感覚するわけないじゃん

はち

 

・・・スミマセンデシタ

はち

いやマジですごいです。

本当に書いている気分で、なおかつすぐ消せたり色変えたり太さを変えたり。

この機能を使えば会社でのささっとした重要なメモを日付ごとに簡単にまとめたりできるわけです・・・。

予定表とかのテンプレートとかもあるので、これがあれば手帳を毎年買わなくても良い感じですね!

で、でもこのペンって常に持ってないと使えないよね?
別に入れ物に入れとくのは使うときにめんどくさそう・・・

はち

イゼ

そういうと思ってた!

Surface Goは強力なマグネットで色々便利!!

お前は何を言ってるんだ

はち

イゼ

いや実際にマグネットすごいんだって・・・

 

ペンが引っ付きよる

 

充電ケーブルもくっ付く(冷や汗

キーボードですら吸い寄せられとる(驚愕

このマグネットの強さはびっくりです。超便利です。

というか電子機器に磁石って大丈夫なの?

はち

イゼ

メーカーが採用しているんだからきっと大丈夫なんだろうけどちょっとドキドキするよねw

これでいちいちペンだけ別に保管して持ち歩く必要もありませんねw

Surface Goを使ってみての感想

実際今回のブログはSurfaceGoで書いてみました!

私のブログの記事の中でもトップ3に入るぐらいの文字数(5,000文字程度)の記事を書いたのに、こんな小さいキーボード&画面でもストレスなく書くことができました!

キーボードが若干浮いていて、打った時の感触がすごく気持ち良いですw

もちろんデスクトップパソコンの大きい画面&キーボードで書いた方が速く楽に書けますが、このサイズでこの質感、この打ちやすさは本当にびっくりしました。

これこそ持ち運び最強パソコンです。

軽いし字を書けるし絵も描けて、普通のパソコンにできることはほぼ何でもできます。

スピーカーもステレオで、安いノートパソコンと比べ物にならないぐらい音質が良く、動画もストレス無く楽しめます。

ユーザーレビューで動作がもっさりしているというレビューがありましたが、私はネットやブログ、メモ帳ぐらいしか使わないのでこれで充分ありがたいです!

というわけで仕事やお出かけ時のサブで持つパソコンとしては無類の便利さを誇ると思います。

値段の高さが納得できました。これはすごい。

イゼの一言まとめ

もし壊れてもまたこれを買う

そう思わせてくれるほど私にジャストフィットしました!

グロムに乗っている方でフルコン入れている方、これでセッティングとかしてみると、メモも一緒にできて超便利そうですよww

それではまた!