バイク乗りなら興味のある車載動画!でも専用カメラは高い・・・というわけでスマホでお金を掛けずなんとかしてみた!

 

「夢を持つという事は、同時に現実と闘う事になるのを覚悟をする事だと思うよ」

人生で一番この名言が心に刺さっているイゼ(@healpleeease)ですこんにちは。

イゼ

このブログも・・・そろそろ立ち向かわなきゃいけない時期に来てしまった
!?ま、まあ頑張れ・・・

はち

さて今回はバイクの車載動画について!

Youtubeの影響で車載動画がとても増えている

昨今、世界中で知らない人の方が少なくなってきた動画サイトのYoutube

どんな人でも動画を投稿でき、その動画を観た人がコメントをしたり評価したり、楽しい事を共有できたり勉強になったりもする世界最大の動画サイトです。

再生数に応じて広告収入が入ったりする(条件有)ので副業というかもはや本業以上の莫大な金額を稼ぐ方もいらっしゃいますが、それはほんの一握り。

そんな夢を追い求めて動画を投稿する方や、本当に趣味で投稿しているという方など、動画を投稿する理由は人それぞれ。

Youtubeの発展に伴い色々な撮影方法が出てきたり、高性能で安いカメラなどが登場したりで動画に対する敷居も非常に下がっております。

たくさんの動画が出れば出る程、

「こんな世界があったんだ・・・!」

と、感動させられ、なおかつ

「私にも動画作れないかな・・・?」

との気持ちが多少なりとも出てくると思います。

 

バイク動画だとすごい良い景色とか楽しそうなツーリングの様子とかついつい見ちゃうんだよね

はち

ですが実際動画を撮ろうとすると、最低限必要になるのが動画を撮れるカメラですね。

動画を撮る上で画質や価格、便利さなどが全てバランスが取れているのが有名なGoproです。



非常に良いとは思うのですが、いかんせんお値段がそこそこします。

大体30,000円~100,000円ぐらいの幅がありますが、色々オプションを付けていくと更にお値段掛かってしまいます・・・。

格安で動画を撮るならまずはスマホを使ってみよう

今現在一番身近にあり、なおかつ予想以上の画質を備えているスマートフォン。

いつでもどこでも持ち歩いており、コンパクトで画質も良いし防水がされているモデルもある。

・・・となれば使うしかないでしょ!!

ですがこのままスマホをスマホホルダーに設置して車載動画を撮ったところで、走行している最中の風切り音が凄かったり音が遠かったりで使い物にならないのは明らか。


ノーマルマフラーだと全開加速してもこの程度の音なので、音が遠い&風切り音が・・・。

なので、なるべくお金をかけずに音を拾えるように考えてみます・・・!

はいこちらiphoneに最初から付属しているイヤホンマイクです。

私はイヤホンで音楽を聴く習慣が無いので、新品未使用でそのまま放置されていました。

ご存じの方も多いかもしれませんが、耳に入れるイヤホン部分から下に行くと音量を調整できる部分がありますが、ここにマイクも一緒についています。

スマホ本体から音を録っている状態から、マイクから音を録るようにするのね

はち

 

イゼ

私のバイクはノーマルマフラーで音も小さく録音もし辛いので、マフラーの近くにマイクを置けばノーマルでもきちんと録れるかなと!

実際にイヤホンマイクを車体に設置してみます

とりあえずスマホホルダーにスマホをセットするので、そこにイヤホンマイクの終端を持ってきます。

このとき、ハンドルを左右に据え切りして引っ張らないか確認しないとえらいことになるので、ある程度余裕を持たせてタイラップで仮留め。

配線を車体の隙間に這わせていきます。

つめつめ。

・・・雑。

も、元々いらない物だしとりあえずお試しなので雑で良いんです・・・(嗚咽

余計なイヤホンはどこかに干渉しないようにタイラップ留めしておきます。

マイクはこちら。写真ではサスペンションに近く見えますが、実際は接触しない場所に留めてます。

・・・とりあえずこんな感じでいいかな(

少なくともスマホ本体から音を録るよりはマフラーに近くなったので、多少は良いはず。

よし、試しに走ってみよう!


どうしてこうなった(吐血

いかん、悪化の度合いの桁がはずれておる。

これでは素晴らしい景色だろうとカッコイイコーナリングだろうと全てが台無しになってしまう。

イゼ

収音に特化しているマイクのせいでより感度が良くなり、その上剥き出しだから凄まじい風切り音になったぽい
さすがにこれはまずいレベルだ・・・

はち

まずい。どうにかしないと。

要はマイクに余計な音を拾わせなければ良い

・・・しかし私は成功を確信してツーリングに赴き、既に家を出ており絶景の前にいる。

後ろの箱をあさってみるが、ニッパーとライターとバーベキュー用の串(1本)とゴミとレシートと少々の気だるさしかない。

せっかくここまで来て良い景色なのに何の成果も得られませんデシタアアアアアとかはちょっと避けたい。

イゼ

うーん・・・。
どうするの?

はち

イゼ

・・・そうだ!!マイクを・・・!!
マイクを・・・?

はち

ポッケナイナイしてしまおう(握り拳

ようするにマイクに風が当たるから地獄の風切り音が出るわけで、ポケットの中なら無風だからきっとうまくいく!!!(

・・・発想が幼児

はち


意外とイケた(感涙

だけどまだ雑音が酷い。

というのも、動画を撮るためにはスマホホルダーでは角度がちょっと厳しいので、ステーを持っていない私は胸ポケットにスマホを入れてカメラだけ外側に出して撮影するしかない。

そうなるとイージスジャケットには胸ポケットがついていないので、下に着ていたシャツの胸ポケットにスマホを入れるしかない→イージスジャケットファスナー全開(

そしてマイクはジャケットの外ポケットに入れたので風でバタバタして風切り音とポケット内で擦れる音で騒々しくなってしまう。

というコンボが成立してしまったようだ・・・。

めちゃくちゃ綺麗な景色なだけにちょっと音がね・・・

はち

イゼ

胸ポケットだから縦画面しかできないし、ちょっと窮屈な動画ってのも・・・

一応エンジン音も録れたし景色も良い動画も撮れたので帰ろうかなーと思ったけどやっぱり少し気になる。

なので、ジャケットのバタつきを少しだけ抑え気味の動画を撮ってみたのがこちら。


おお、そこそこなんとか観て聴ける動画になってきた・・・!

これは画面を横向きにしてもう少し音をなんとかすれば意外とそこそこいけるようになったりするんじゃないか・・・?

イゼの一言まとめ

危険な新ジャンル開拓(震え声

なるほど、これだけ楽しければモトブログが流行るわけだ・・・。

いや、私は資金面で難ありなので始めませんけどね・・・。

始めません・・・。

・・・うん(

そ、それではまた!