クロスカブ110が納車されたので、各部に何かないか色々観察してみたら・・・!

 

結婚する前は時間が余り過ぎてましたが結婚&子供が出来てからは

「暇?何それ買えるなら金出すよ!!!」

レベルで時間が無いイゼ(@healpleeease)ですこんにちは。

イゼ

時間を作ろうと早く家事を終わらせても、その分疲れて体力回復に努めて結局何もできない・・・
子供がもうちょっと大きくなれば少し楽になるんだろうけどね

はち

さて今回はクロスカブ110の車体観察になります!

バイク屋から自宅に持ち帰ったらまずやることは・・・!

子供を乗せる(違

やっぱり子供乗せるのねwでもまだ運転できないよーw

はち

ならこっちだ(興奮気味

・・・

はち

イゼ

・・・

はい。気分的には

「ソコ乗ッチャウノ!?乗ッチャウノオオォォォ!?」

と錯乱したいところです。

ライトの上にキャリアとかもうこんなん乗せるしかないですね。

というわけで腰痛をなんとか乗り切り自宅までクロスカブを持ち帰ってきたわけですが、腰痛の痛みと興奮でいまいち詳細な部分をチェックしていなかったので、ゆっくり見ていきましょう!

クロスカブ110外装チェック!!

フロントからの画像でご飯3杯イケます。

・おめめが可愛すぎる

・ホーンの非対称具合で鼻血出る

・ウィンカーの黄色具合で昇天する

イゼ

ハァ・・・ハァ・・・

お巡りさんこちらです。

もうね、純正最高。

クリアウィンカーじゃなくて黄色ウィンカーがたまらないです・・・。

なんでこんなにカッコイイのwww

色々と配線剥き出しになってますが、アクセサリー電源簡単に取れそうかな?

フロントフォークのインナーチューブ部分もカバーで隠れていますね。

オフロード走った時の飛び石とか防止でしょうけど、こうやってカバーをした方が結果的に一番フォークに優しい気がする・・・。

そして初体験のフロントドラムブレーキ。

効かない効かないと世間ではよく言われていますが、実際初めて握った時事故りそうになりました(

と言っても効かないわけではなく、握れば効きます。強く・・・握れば。

というかディスクブレーキの初期タッチが効きすぎるのかとwww(正当化

そしてタイヤはこれまた初体験のチューブタイヤ。

ビード簡単に落ちそうなので交換は楽そうだけど、パンク修理キット積載しときたいな・・・。

こちらエンジン。グロムとは明らかに形が違いますね・・・。

こちらグロムのエンジン。
※タペットカバー開いてますが

うーむ、開けてみたいけどまだ開ける理由がないので放置ですねw

エンジンとミッション。

・・・なんかエロいぞこれ?(病気

チェーンカバーと空気圧表示。

チェーンカバーって汚れが付きにくいからメンテの回数少なくていい感じ・・・?

その反面たまに開けてやらないとチェーンの状態がわからないところがデメリットなのかな。

リアショック。

グロムでは真ん中に一本だけでしたが、クロスカブは左右に一本ずつ。

実は左右にショックが着いているバイクにあまり乗ったことが無いのですが、一本の方が運動性能が良いらしい。

イゼ

そこまで攻めた走りするわけでもないから何の問題もないです

純正大型リアキャリアハァハァ(

これが昔からカブを支え続けたリアキャリアか・・・!

そして私の悲願であるこちら。

センタースタンド様のご降臨。

あああもうたまらん。これがあればいつでもどこでもどんな時でもリアタイアくるくるしたりチェーン掃除やタイヤ交換できるじゃないか・・・!

もう全てのバイクに標準装備してほしいレベル(

こんな風に直立した態勢でいつもと違った写真を撮れるのもセンタースタンド無しじゃできないです・・・!

ホンダのマークも素晴らしい・・・。

転写式かと思ったらただのステッカーでした(

そしてお尻柔らかシート。

このシートを上に持ち上げると・・・

ガソリンタンクが出てきました。

右側にめっちゃスーパーカブって書いてある

はち

イゼ

流用できる部品は流用しているんでしょうねw

シート自体はここの吸盤で留まっていますので、誰でも簡単に開けられます!

クロスカブの収納性はどれぐらい?

ここまで外装部分を観察してみましたが、実際クロスカブの収納性能はどれぐらいなのでしょうか。

イゼ

グロムは本当に収納性ゼロに等しかったですね・・・。
ポッキーの半分の袋ぐらいしか入りません(

はち

何かの情報で、このCC110と書いてあるカバーの中が工具入れになっている!という話を聞いたことがあったので

外してみます!

ネジをプラスドライバーで外し、プラスチックの部分の爪を外すとカポッとカバーが外れました!

そしてその中は・・・

・・・?

ここの蓋の・・・中に入れるのか・・・?

カポッ

虚無(嗚咽

何も入らないどころかなんか入れたら下にボトボト落ちそう。

ということは・・・

このゴムに工具をまとめて引っ掛けておくというのが正解っぽいですね。

なんとも微妙な収納

はち

イゼ

入るだけマシだよ

そこで当然のように一つの考えが浮かびました。

「反対側があるじゃない」

そう思った私はすぐさま反対側に回り、高鳴る鼓動を抑えつつCC110と記載されているカバーを外すことに・・・!

もしここに小さくてもいいから小物でも入れられたなら・・・ご飯・・・ううん、もうおかずもいらない。わたし、白米そのまま食べちゃうの。

・・・。

・・・先客がいました(涙目

クロスカブの真ん中には何が・・・?

そして右側のカバーをそっと閉じ、何かがあるであろう最後の砦、クロスカブの真ん中に手を出していきます(名前がわからん

着脱はとっても簡単、シート側のプラスネジを外します。

外れました!

あとは前側のネジも外します。

前後のネジ二本だけですね!

ネジが外れた!・・・と思ったら塗装も剥げてました(

ネジを外したらネジ穴の上にある指を引っ掛けるところに指を掛けて外していきます。

爪がいくつかあるので気を付けながら外していき、無事に外れました。

メインハーネスや他配線しかないですね・・・。

ですが、シート側を見てみたらバッテリーがありました!

ここがバッテリーだったのね

はち

イゼ

グロムで言うECUリセットのための赤いカプラみたいなのもあるね・・・ってあれ?

何か違和感がある・・・。

って

まさか!!

これは!!

待ち望んだ!!

ドライバーじゃないですか!!!

こんな風に挿しこんで使います・・・!

いやー車載工具ありましたね!小さいことだけどめっちゃ嬉しいです・・・!

え?何?

プラスドライバーを手に入れるために

 

プラスドライバーが、要る(吐血

イゼの一言まとめ

私は・・・嫌いじゃない(変態

なんか許せちゃうwwww

それではまた!