太ましい方のためのダイエットの秘策!太い方は運動する前にまずはここから攻めていこう!

現在私の人生史上最大体重をキープしているイゼ(@healpleeease)ですこんにちは。

イゼ

色々な動作がきつい
そりゃあんだけ食って肥えればねぇ・・・

はち

さて本日はダイエットの中でもそこそこ太っている方向けの記事になります!

あなたの体重は何キロですか?自分のBMIを計算してみよう!

ダイエットをするためにはまず自分がどれだけ太っているかという事を確認することが必要です。

デブは自分がデブであると自覚させるのね!

はち

イゼ

う、うん・・・

そのために色々な調べ方があるのですが、身長と体重さえ分かっていれば簡単に計算できる調べ方がBMIというものです。

その計算式がこちら!

  • 体重(kg)÷(身長(m)×身長(m))

※めんどくさい方は体重÷身長÷身長でも大丈夫です。

私に当てはめてやってみると

82(kg)÷(1.67(m)×1.67(m))=29.4

となりますので、BMI29.4となります。

これを表に当てはめていきます。

引用:BMI値早見表

イゼ

私は身長167cmの82kgでBMIが29.4だから・・・

肥満1度でした!(ギリギリ)

ちなみに肥満1度というのは、ちょっとした生活習慣の改善で減量できるとされているとのこと。

イゼ

ちょっとした・・・ですと?
まあ数値ギリギリだけどねw

はち

痩せている人より太っている人の方が運動によるダイエットは難しい?

これまでにダイエットを何回かチャレンジしてきて続かないという方は、運動が大変だからとか面倒くさい一日ぐらい大丈夫という感じでいつの間にか自然消滅したというのがほとんどだと思います。

はっきり言って、デブが運動をしてダイエットするのと、普通の人が運動をするのとだと、明らかにデブが運動する方が挫折しやすいです。

よくテレビ番組のダイエット特番なんかで、かなり肉付きが宜しい方々がダイエットに挑戦して、簡単な運動で苦しそうに泣きながら諦めかけてる映像が流れています。

それを観て

「この程度の運動で弱音吐くなんて、だからデブは意思が弱くてこんな身体になってんだよ」

と思うでしょうか?

確かに太ってない方から見たらそうかもしれませんが、実際は本当に辛いんです。

単純に平均体重より30㎏重い人が運動するのであれば、平均体重の人が10㎏のお米袋を3つ背負って運動するのと同じことです。


イゼ

 これを3つ背負って運動とかどこの修行かと

スーパーに10㎏のお米はよく見るけど、1個だけでも結構重いよね

はち

更に常時30㎏を背負ってるわけなので、運動しなくても通常の生活でも非常に疲れやすくなり、動くことがだんだんしんどくなってきて、筋力も低下していきます。

筋力が低下するということは基礎代謝も下がり、更に痩せにくくなり負の連鎖へ。

基礎代謝って何?

はち

イゼ

車に例えると、エンジン掛けたままそのまま放置してもガソリンは減るでしょ?
動かなくても生きていく上で最低限必要なエネルギーのことだね

なので、太ってる人にいきなり

「明日からランニング毎朝10㎞!!」

といってもできるはずもなく、もしやったとしても自分の体重で関節や腰を壊してしまいます。

じゃあ太ってる人がダイエットが続けられるようにはどうすれば?

完全に私個人の考えなのですが、とりあえず運動は置いといて。

私が太っている方に対してまずおすすめしたいダイエットがこちら。

1食1人前ダイエット!!!

・・・。

い、1日1食・・・?

はち

イゼ

いや、1食1人前w

簡単に言うと1日3食、何を食べてもいいので、その1食を1人前にするということです。

・・・それって普通じゃない・・・?

と思った皆さん。

デブにとってこれは普通じゃないんです。

精神に異常をきたす苦行なんです(

デブは1食辺り数人前食う。

これ世界の常識。

そして間食ももちろんするので1日3食以上なのは間違いない。

そんなデブに対していきなり運動だ食事制限だのようなことを言ってもまず続きません。

そもそも、痩せることってめっちゃ簡単なんです。

要は

消費カロリー>摂取カロリー

になればいいわけですから。

いくら運動しても、辛い運動を乗り越えたご褒美にって食ってちゃ全く意味がありません。辛いだけです。

なので、運動はしなくていいのでまずは摂取カロリーを普通の人の摂取カロリーまで減らしましょう。

男性ですと 2,200kcal/日

女性ですと 1,400~2,000kcal/日

が目安とのこと。

カロリーについてはまた書きますが、このカロリーを超えなければ理論上痩せるはずです。

1食1人前ダイエットを始めるにあたって注意することは?

基本的に太っている方は、毎日基礎代謝で消費されるカロリー以上の物を食べていると思われます。

いっぱい食べ物を食べているということは、それだけ胃の容量も大きく拡がっているので、これをまず正常な胃の大きさに戻していきます。

イゼ

「1人前じゃ足りるわけがなかろうが!!俺をバカにしてるのか!!」

という方。

運動すらしないダイエットの準備段階なので、これだけ我慢しましょう。

まあ今まで1食数人前食べてた人が1食1人前にするのだから、足りないという意見はもっともです。

例えば1食を500gとした場合。

  • 1食1人前を食べていたAさんは、胃の容量が500gなので、500gの食事で満腹になりました。
  • 1食2人前を食べていたBさんは、胃の容量が1,000gに拡がっているので、500g食べても容量の半分しか満たされず、食べたりないという気持ちが残りました。

なので、まずは胃袋の容量を元のサイズに戻していき、通常の食事量でも満腹感を得られるようしなくてはなりません。

それでも最初はやっぱり食べたりないという気持ちが残ります。

なので、食材をよく噛んで時間を掛けて食べましょう

太っちょの方は大体が早食いですが、それが太る原因の一つにもなっております。

満腹中枢を刺激するために時間を掛けて食事をしよう!

人が食べ物を食べて満腹になる仕組みを説明すると、


STEP.1
食べ物を食べる
食べ物が口から胃に移動

STEP.2
食べ物が胃から腸に移動
腸で食べ物の吸収が始まる

STEP.3
吸収したエネルギーの一部を脳みそに送る
脳みそがエネルギーを受け取る

STEP.4
取引終了
脳みそが満腹指令を出す

STEP.5
食事終了
ごちそうさまでした

この一連の流れで、脳みそが満腹指令を出すまでの時間が15分かかると言われているので、それより早い時間で食べてしまうといくらでも入ってしまうわけです。

なので、よく噛んで時間を掛けて満腹中枢を刺激しつつ、1人前で足りるような食事の摂り方をしてみましょう。

イゼ

噛むという事自体も満腹中枢によく効くらしいよ!

それでも時間が掛かって嫌!!という人は、多少行儀が悪いですが、

一口食べる度に何か行動をする

といいですよ!

例えば一口食べて一つ洗濯物を干すだとか、一口食べて一つ片づけるだとか。

もちろんその行動をしている間は咀嚼はしててください。

驚くほどいっぱい噛めますwww

今なら初回半額!【MEN’s酵素】

という感じの1食1人前ダイエットの内容を紹介しましたが

いかがでしたでしょうか。

太っている方は運動がとてもきついので、まずは1食1人前を目指して多少なりとも体重を減らしてから運動を始めるという土台作りをおすすめします。

いきなり食事制限と運動の2つをするのは非常に大変なので、まずは1つ、食事を制限・・・ではなく、食事を通常の量にしてみることを目標にしてみるのはいかがでしょうか。

段々と1人前で済むようになってきて体重も目に見えて減ってきますよ!

イゼの一言まとめ

まずやってみて、話はそれからだ

絶対痩せるぞーーー!

それではまた!