【前編】Nintendo Switchの「リングフィットアドベンチャー」の実力は?1週間で何キロ痩せるか、続けられるのか!を検証してみる

地球全体の温暖化の原因の1割はメタボなイゼ(@healpleeease)の熱量のせいですこんにちはすみませんうそです。

さて本日!!予約注文していたNintendo Switch用「リングフィットアドベンチャー」が届きました!!!

今までダイエットを試みて失敗した回数おおよそ二桁・・・。
何事も続かないダメなおっさんが、意を決してこのソフトを使って痩せたいと思います!

リングフィットアドベンチャーを使っての最初の目的

最終的には痩せることが目的ですが、まず最初は

「1週間でどれだけ効果があるのか、続けられるのかを検証!」

ですね!

本来ダイエットは時間を掛けてするものなんだろうけど、本当に効果があるのか、そもそも色々と根性のないダメなおっさんが本当に一週間続けられるのか!ってことで検証してみます。

一週間続かないようじゃずっと続かないだろうし、究極の飽き性の私が続けることが出来たならかなりの掘り出しものなんじゃないかとw

現在の身体的スペック

運動する前のスペックです!

【身長】167cm

【体重】

【体脂肪】

【筋肉量】

どうみてもメタボ乙ですほんとうにありがとうございました。

男性は体脂肪25%超えたら肥満と呼ばれるのは前から知っていたが、25.8%で軽肥満と出ている・・・筋肉量の問題かな?

どちらにせよこのままじゃ成人病まっしぐらですね!

肥満気味な方へのサポートサプリ【シボリズム】

ゲームを開始する為の専用コントローラーの準備!

こちらが専用コントローラーのリングコンと呼ばれる物です!
Switchのコントローラーの片方をこいつに装着します。

これを引っ張ったり潰したり回したりお腹に当てたり色々な運動に使われます。
一昔前から考えたら考えられないぐらい技術が発達しましたね・・・。

そしてこちらが太ももにコントローラーを取り付けるベルト。足の動きなどを検知するためのもので、こちらにはもう片方のコントローラーを取り付けます!

しっかり太ももに巻きつけて準備完了!

MEMO
私はスプラトゥーン2のやりすぎでジョイスティックがイかれてしまったのですが、このソフトはモーションセンサーで選択したり動きを検知するので、同じようにジョイスティックやっちゃった方でも出来ますので安心です!

実際にリングフィットアドベンチャーを始めてみると・・・

やべぇwwwww(語彙力

こちらは最初に出てくる会話シーンなのだが、ページ送りがリングを潰す動作www

文字の最後にリングコンが潰れてるような絵がありますよね?これを1ページ読むごとにやれとwww

普通のゲームだとボタンを押すだけで次のページに行けるのですが、さすが任天堂・・・。思わず笑いましたwww
でもこれ、無意識に何回もやらなくちゃならないものなので、めっちゃ胸筋に効きます・・・。

MEMO
もちろんボタンでも飛ばせますが、きちんとやった方が効果あります

まず始めに自分のデータを打ち込みます。

  • 身長
  • 体重
  • 普段どれぐらい運動しているか
  • 筋トレの負荷をどれぐらいでゲームをやりたいか

などを設定し、リングコンを引っ張ったり左右から押しつぶしたりして初期設定は完了。

ゲーム本編を進めていくよ!

これが実際のゲーム画面なのですが、移動する為には自分も走らなければなりません。
※実際はその場で足踏みです

平地ではジョギングぐらい、階段ではもも上げをするような感じで走らないと速度が出ません。
また、随所にジャンプやコインを集める等のアクションするポイントがあり、単調ではなく飽きさせないようになっております。

そしてジョギングやコイン集めで軽く身体を温めたら・・・


遂に敵との戦闘シーンに!

戦ってみての感想。

雑魚敵が雑魚じゃないwwwww

ここは筋肉ゴリゴリ脳筋世界。敵にダメージを与える為にはこちらも筋トレをこなして、筋トレパワーで敵を攻撃しなくてはなりません。

写真のようにフィットスキルというスキルの中からどんな筋トレをやるかを選び、それを実際にやり終えると敵にダメージが与えられます。
各スキルは与えるダメージなどが違うため、いろんなものを試してみるといいですね!

レベルが上がると新しいスキルが手に入り、スキル(筋トレ)のレパートリーがひろがります。

こちらはマリオシリーズのように、1面2面と順番にステージがあるのですが、1-1とか1-2のように1ステージの中にも小さい面があります。その小さい面をクリアするごとに、

こんな感じの結果が表示されます!
コントローラーの何かの受光部に親指を乗せると脈拍が測れてしまうというなんと恐ろしい仕様・・・。すげぇww

これを参考に、今やった運動が自分に合ってるかどうかを逐一調整することができます。

ようやく敵を倒して1面クリアー!

全部のステージをクリアするとこんな感じの結果が表示されます。

運動した時間消費カロリー走った距離ですね!

・・・13分て楽勝だと思うでしょ?

これがキツいんですwww

敵は倒して先へ進みたいけど、自分にできるかできないかの絶妙な回数の筋トレを要求してくるので、もうヒイヒイ言って笑いながらやるしかないwww

ほんっとよく出来てます・・・。

しかもやり終えた後、「今日はトレーニングを終える」という項目を選ぶと、クールダウンの動作も表示して教えてくれるんです!

「絶対明日筋肉痛になる・・・」

と思うぐらいの運動内容だったのですが、クールダウンで筋を伸ばしたりストレッチをすることで、一晩明けても心地よい疲労感が残るだけで、歩けないようなきっつい筋肉痛にはまったくなりませんでした(驚愕

・・・歳だから筋肉痛が来るのが二日目とかそういうオチですかそうですか(

でもすごく身体のことを考えてくれてる感はめっちゃありました。

初めてリングフィットアドベンチャーをやった感想

これは運動不足の方や引き締めたい方は間違いなく買いです

世界を守るという目的のRPGでもあるので、毎日運動をして楽しくやせることが出来ると思いますよ!

実際続くかはまだわかりませんが、とりあえず1週間!頑張ります!

イゼの一言まとめ

これはやべぇ(語彙力

また一週間後に報告します!

それではまた!


Nintendo Switchを持ってない方なら特製手ぬぐい付セットもあります!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です