ダイエットに有効な筋肉の鍛え方とは・・・?今度こそは何が何でも痩せるために調べてみた!

 

熱々のうずらの卵の凄まじい破壊力が侮れないイゼ(@healpleeease)ですこんにちは。

イゼ

あんまんの中のアンコに匹敵する
中華丼のあんかけもなかなか強敵だよ・・・!

はち

毎回頭の悪い出だしですが、本日はダイエットについて!

ダイエットを始めたなら長い目で見よう!

私はこれまでに何度もダイエットを試み、そして挫折していった経験が溢れんばかりにあります。

というのも、いきなり食事量を極端に減らすだとか、いきなりめっちゃ運動するとか、そんな高すぎる目標を持ったからですね。

イゼ

少しずつやるとすぐ元に戻しちゃいそうで・・・
いきなりやっても戻ってるでしょ

はち

何度も失敗してその度にリバウンドしてきた私に言えることは一つ。

ダイエットは時間がかかる(力説

こんな当たり前のことに気付くために一体何年かかったことやら・・・。

そして一気に食事を減らしたり一気に運動をやろうとしても、よっぽど強い精神力を持っていないと辛くてすぐに諦めてしまいます。

食べる量をコントロール(減らす)して運動をする。その考えは間違ってませんので、一気にではなく少しずつやっていくように心掛けましょう。

かといってダイエット期間を長くし過ぎるとダレてくるので、まずは簡単な目標を作って、そこに向かってやっていくといいかもしれませんね!

ダイエットに必須なのは食事制限と運動!!

体重を減らすことは実は非常に簡単です。

消費カロリー>摂取カロリー

になれば良いわけです。

要するに食べる量より消費する量を増やせば痩せるわけですね。

なので

消費カロリーを増やすために運動をし、

摂取カロリーを減らすために食事制限をする。

となるわけです。

摂取カロリー減らすには純粋に食べる物を減らしたり、今までお米を食べていた分を豆腐などの低カロリー高たんぱく食品に変えてみたり色々とやり方があると思います。

ですが問題は運動系ですね・・・!

痩せるためには燃費の悪い身体を作りましょう!

「ダイエットは運動をしてカロリーを消費する」

と思ってる方がたくさんいると思いますが、半分正解だと思います。

運動をするとカロリーを消費して確かに体重は減ります。

ですがそれ専門でやらない限り、会社員の方などで一日の運動で消費するカロリーなんて物はたかがしれています。

ダイエットの際に運動するということは、

運動をして筋肉をつけ、燃費の悪い身体を作るということです。

人間は何もしなくても生きているだけでエネルギーを消費していきます。

それを基礎代謝と言いますが、1日に消費するカロリーの7割が基礎代謝と言われています。

何もしないのにカロリーを消費するなら、燃費の良い脂肪をまとっているより脂肪より燃費の悪い筋肉を少しでも多くつけて何もしなくても消費カロリーを多くしたほうがお得じゃないですか・・・!

ちなみに私の基礎代謝は1745kcal/日のようです。

参考 基礎代謝量の平均値keisan

ということは、1日の摂取カロリーを1745kcal以下に抑え、その上で運動をして筋肉をつければ効率よく痩せられるということになりますね!

そううまくいくかね

はち

イゼ

がんばります・・・

まずはやる気から!見た目で成長がわかる部位から鍛えよう

これから筋トレを始めよう!と意気込んではみても、筋トレはすぐに効果が出るわけではありません。

日々の積み重ねで

「お?変わって来たかも??」

と徐々に気付いていくのが普通ですが、すぐに効果が出ないと知ってはいても、やはり早めに実感&確認してみたいですよね・・・!

なので筋トレは、大きい筋肉から鍛えるとダイエット的にも見た目的にも早く変化が現れるそうですよ!

大きければ大きいほどそれだけエネルギーも使うし、見た目も変わるしでいいこと尽くしですね!


身体の中の大きい筋肉とは!

身体の中で筋肉は非常にたくさんあるのですが、筋トレをする場合は大きい筋肉から先に鍛えると良いです!

大腿四頭筋

まずは有名どころの大腿四頭筋です!

この筋肉は太ももの前側の筋肉で、4つの筋肉でできているそうです!

スクワット等で鍛えられますね!

ハムストリングス

そして太もも前側は大腿四頭筋ですが、太ももの裏側のハムストリングスも大きい筋肉です!!

これもスクワットで鍛えられます!

イゼ

・・・ハムストリングスはふくらはぎかと思ってたら太もも裏だったのね
やっぱりダイエットするなら知っておくことが重要だね

はち

ふくらはぎ(下腿三頭筋)

タイムリーに登場ふくらはぎ(下腿三頭筋)

写真が私のブログに似つかわしくない感じですが

こちらもやはり大きい筋肉のようで、つま先立ちでジャンプ→着地を何回も繰り返すとここに効いてきますね!

大殿筋

みんな大好きお尻の筋肉大殿筋!

とにかく慣れない運動をやると、筋肉痛で翌日ここが死ぬ感じがします(

これもスクワットで鍛えられますが、実はスクワットは万能なんです・・・!

というのも大きい筋肉の3つをいっぺんに鍛えられることが出来る運動ですので非常にお得です・・・!

その分地味に物凄くキツいですが(ガクガク

三角筋

三角筋は肩の筋肉ですね!

三角筋が「モゴォッ」と隆起していると肩幅が全然違って見えます・・・!

鍛え方は手の甲を上に向け、ダンベルを下から上に持ち上げる系の運動が多いようです。

大胸筋&上腕三頭筋

誰もが知っている胸の筋肉大胸筋!

こちらは一番メジャーな筋トレの腕立て伏せで鍛えられます。

そして腕立て伏せは、やはり大きい筋肉の1つである二の腕(上腕三頭筋)も一緒に鍛えられるのでこれもお得!

内転筋

こちらもスクワットで鍛えられる内転筋(太ももの内側)!

ただし、通常のスクワットではなく、普通のスクワットから更に足を開いた態勢でスクワットをするワイドスクワットが効果的です!

・・・あれ?腹筋は?

はち

イゼ

腹筋(腹直筋)の筋肉は意外と少なめみたい・・・。
それにお腹の脂肪が消費されるのは最後の方らしいので、気持ちは分かるけど後回しかな
そ、それは知らなかった・・・

はち

大きい筋肉を、日ごとに鍛えてみよう!

先ほど紹介した筋肉から鍛えていけば効率よく体重が落ちていくと思われますが、さすがにこれを全部一気にやるのは無謀です。

ですので、今日は胸、今日は肩というように部位ごとに日替わりでやると、筋肉痛の間も他の部位を鍛える事ができ、効果的に筋トレが出来ると思います。



こういった器具もありますが、まずは器具無しで始めて物足りなくなったら導入してもいいかもしれませんね!

イゼ

私はコレ持ってます
ほぼ使ってないけどね

はち

イゼ

グフッ

イゼの一言まとめ

器具無しでも全然大丈夫です(

モチベを維持したい方なんかや趣味で筋トレなんて方には器具がおすすめですがw


ちなみにアニメでも筋トレアニメあります(

「ダンベル何キロ持てる?」

というアニメで地味に面白いです!

そしてAmazonPrimeで全話観られますので、お時間ある方は観てみてください!


プライムビデオはお試し0円なので、まだ登録してない方は登録してアニメ見てそのまま解約という手も・・・(

まあAmazonprime入っていれば色々サービス着いてくるしおまけでプライムビデオも観れるしで、敢えてプライムビデオだけ登録してる人は少ないかな・・・。

それではまた!