愛媛と大分間を車やバイクで簡単に行き来しよう!国道九四フェリーの乗り方を解説!

 

梅雨明けした途端に強烈な日射しと温度に身を焼かれているイゼ(@healpleeease)ですこんにちは。

イゼ

ちょっと暑すぎない・・・?
し、しんどい・・・

はち

毎年の事ながらきっついですね・・・。

さて今回はフェリーについてです!

四国在住の方で、いつかはツーリングに行ってみたい九州!

でもバイクのまま九州へ行く方法ってあるの・・・?

ご安心ください。

あるんです(何キャラ

特にバイクなら格安で行けますよ!

四国と九州を結ぶフェリーの一つ「九四フェリー」

引用元:国道九四フェリー

陸路だと遠回り、飛行機だとバイクは積めない。となると残るのは海路!

フェリーで優雅に海を渡っちゃいましょう・・・!

イゼ

バイク乗りの聖地でもある北海道へは、各地からフェリーで行く人がほとんどだね
飛行機で行ってレンタルバイク借りてもいいけど、やっぱり自分のバイクで走りたいよね!

はち

今回ご紹介するフェリーは国道九四フェリーと言って、その名の通り九州の大分、佐賀関四国の愛媛、三崎港を結ぶフェリーということです。

大分と愛媛を70分で行き来でき、なおかつ1時間に1本の便が出ているので何かと便利!

下手すりゃ田舎の電車より本数多いですねw

実際に三崎港のフェリー乗り場まで行ってみよう!

あぁ、良い青空・・・!!

・・・でもこれから雨予報だったのでバイクではなく車です泣きたいです(

松山市から行く場合、この夕焼け小焼けラインをひたすら西に進み、ぶつかったら右折をし、佐田岬を更に西へ。

これだけです(いやホントに

こちらが夕焼け小焼けライン。夕焼け小焼けラインに入ってしまえば信号自体もほとんど無く、非常に快適で楽しい道です!

そしてこちらが右折ポイント。

右折して佐田岬メロディーラインにはいり、三崎港までの30kmぐらいの道のりも信号が2つしかありません。超快適です。

目的地の三崎港はこちら。

三崎港に着いて唯一の信号を過ぎて数分行くと、左側に「フェリー乗り場」とでかでかと書いてありますのでそこに入っていきます。

イゼ

写真撮り忘れた
・・・

はち

まあ三崎港から出ているフェリーは大分行きの1本だけなので、どこかへ乗り間違える心配も無いと思いますw

フェリー乗り場の看板に従い中に入ると既に行列が!

必ず係員の方が何人もいますので心配無用!

近づいてきて予約の有無と名前を聞かれるので、予約をしている場合は端末で予約確認をしてくれますので、予約の確認が取れたら

「〇番に進んでくださーい」

と言われます。地面に番号が書いてあるので、その通りに並べば大丈夫!

バイクの場合は車の駐車スペースではなく、写真のバイクが止まっているところ辺りに案内されます。

そこでバイク(車)を降りて、正面の建物の中に入って乗船券を発行します!

この時ネット予約をしており、なおかつクレジットカードで事前決済をしていれば手続きが非常に簡単!

 

通常は写真正面のカウンターに車検証を持っていって、長さやナンバーなんかを照合しなくちゃ乗船券が発券されません。

ですがインターネット予約&クレジットカードで事前決済をしておくと、部屋の左手にある小さいATMのような端末に、QRコードをかざすだけでOK!

私は写真一番下のご予約確定証のデータがメールに添付されてきたのでそれを印刷していきましたが、スマホのQRコードを直接読み込ませても大丈夫です!

読み込みが完了すると、クレジットカード売上表と乗船券が自動発券されますので、それを持って自分の車両に戻ります。

四国から九州までフェリーでバイクはいくらかかるの?

バイクの輸送料金はこちら!

自転車・その他の軽車両 590円
原動機付自転車 1,310円
自動二輪車750cc未満 1,970円
自動二輪車750cc以上 2,630円

バイクは上記価格に、乗船料として

一般席 大 人 1,090円
小 人 550円
追加料金 展望席 大 人 500円
小 人 250円
個 室 一室1,500円

こちらの金額が掛かってきます。

ですので、みんな大好きグロムであれば

1,310円(原付)+1,090円(乗船料)=2,400円

片道2,400円で海の旅を満喫し、九州へ連れて行ってくれます!

※上記の通り展望席や個室希望の場合は追加料金がかかります

原付2種恐るべし・・・

はち

イゼ

沼らなければ原付2種は超お得だよね!!!
(なんか聞こえたけど聞かなかった事にしよう)

はち

そして実際はこんな感じでメールが来ます。

 

注意
文章下部にもありますが、予約をした場合は出航30分前までに到着して手続きをしないと予約が無効になるというところが注意点です。
※実際に断られている人を見かけました。

そして出航の20~30分前ぐらいになると係員さんが端末を持って一台一台乗船券のチェックをしますので、その時にチェックしてもらって手続き完了し、あとは係員さんの指示を待つだけですね!

あまりにも早く着いてしまった場合は、乗船手続きの建物の反対側に道の駅のような商業施設がありますので、余裕を持って到着してから見て回ってもいいかもですね!

出航時間10分前ぐらいになると乗船開始!

しばらく待ってると前の車が動き始め、係員さんの指示に従って車を動かしていよいよ乗船・・・!

ドキドキドキ・・・

はち

うっはwwwwきたこれwwwテンションMAXwww

正面の係員さんが優しく案内してくれるので、順番に一台ずつ駐車していきます。

 

イゼ

バイクの場合は車とは別ですが、係員さんの指示に従えば大丈夫!

車両を誘導通りに駐車したら、エンジンを切って2階に上がります。

注意
法律で甲板に残ることは禁止されているので、必ず2階の居住室に上がりましょう。

ここでようやく一息つけます!

2階に上がると自由席や、2人掛け席に1人掛け席、雑魚寝エリアや売店もあります。

好きなところに座って佐賀関に着くまでの70分を過ごしてください!

・・・私の場合は寝ようと思ったけど子供のシャウトがデカすぎてそのまま外に出て黄昏れていました(

外に出るとこんな感じ。

意外と海面から高く、そして意外と速いですww

潮風がとても気持ち良いので、ひたすら外にいました。

イルカいないかなーとぼーっと見てたら、産まれて初めてトビウオが飛んでいるところを発見し

イゼ

予想以上の飛距離だな!!

と感動していました(

いよいよ愛媛から大分に到着・・・!

しばらく海を走っていると左手に煙突が!

これが見えてくると目的地はもうすぐそこですね!

佐賀関の港近くにはこういった煙突がある工場?がありますので非常にわかりやすいです。

陸地が見えてきました!

着岸して完全停止するまでは下に降りられませんので、係員さんがロープを掛けたりしてるのをひたすら見て楽しんでくださいw全然飽きませんw

着岸して完全停止したら車に乗り込み1台ずつ係員さんの誘導に従いながら出発!

たった70分で九州の地を踏むことが出来るので、非常におすすめです!!

写真には次の便でフェリーに乗り込み待ちの車がたくさん待ってますね!

皆さん安全運転で九州の旅を楽しんでくださいね!

イゼの一言まとめ

フェリーは予想以上に楽しい

夢がありますww

それではまた!