皆さん叶えたい夢はありますか?私の夢はみんな一度は夢見るであろうアレです・・・!

 

「好きな食べ物何?」と聞かれても明確に答えられないイゼ(@healpleeease)ですこんにちは。

イゼ

だって好きな物あり過ぎるんだもん
美味しい物は全部好き・・・!

はち

さて題名にもありましたが皆さん夢はありますか?

私にはあります!!(握り拳

今回は読んだところで誰の得にもならない、私の夢について自分勝手に語ろうと思います(

まず結論から言うと・・・私の夢は!!

夏休みに孫が里帰りして、子供達が元気いっぱい遊べる事が出来るような、田舎のおじいちゃんのような家を建てること

です。

これでわかるかな・・・?

イメージ的にはぼくのなつやすみが一番しっくりきますね!

ゲーム自体やったことないけど!(

自給自足とまではいかなくとも、野菜を育てたり川や海で魚を獲ったり夏に縁側でスイカを食べてみたり。

イゼ

そんな生活が実際に出来たら嬉しすぎて鼻血が・・・!
そのまま失血して例の河を渡ってきなさい

はち

都会も便利でいいのですが、いかんせんたくましく生きていくための体験がなかなかできません。

知識も必要ですが、経験に勝るものはないですからね・・・!

  • 火は煮炊きが出来て便利だけど、使い方を誤ると一瞬で大惨事になる
  • 川の水は冷たくて気持ちいいけど、穏やかそうな流れでも簡単に流される
  • 海は様々な生物がいて非常に楽しいけど、毒を持つ物がいたり、離岸流と呼ばれる流れがあったり

こういった事は頭では知っていても、実際に体験しないと身にはつきません

火は何故危ないか?というのは物を燃やさないとどうなるかというのがわからないが、都会ではそれを試すのもままならないし、危ないからと言って危ない事から遠ざけるという事はしたくありません。

危ない物は何故危ないかという事を教えられる、自然が教えてくれるというのが田舎暮らしの良い所だと思っています。

ぶっちゃけ私の趣味ですが(

まあ良いところだけではないですけどね・・・

街中暮らしから田舎暮らしをするための問題点

色々ありますが・・・

まずは何より仕事

今のご時世収入が無くては生きてはいけません。

ですが都会に比べてどうしても田舎の方が求人が少なく給料も少ない傾向。

だからと言ってきつすぎる仕事やストレスが溜まる仕事、休みがないような仕事を選んでしまうと、せっかく田舎に引っ越す意味がありません。

そうです、理想は在宅ワークです。

これで食っていければ、通勤時間も無く、上司のストレスも無く、自由な時間も作りやすい。

そして子供の面倒を見れて何かあった時には保育所に迎えに行ったり休んだりできる。

なんてすばらしいんだ在宅ワーク。

・・・その分特殊なスキルが必要だったり、単価が高い仕事じゃないと実現できなかったりするんだけどね。

私の最終目標は在宅ワークをブログにすることだが、希望を感じつつもなかなか動けていません(

だってブログで食っていければ日常の全てがネタになる。

DIYとか散策とか池や弓とか作っても面白そうwww

ああなんて素晴らしい日々wwww

・・・まだそこまでは超遠き道のりですが(嗚咽

ご近所付きあい

これはかなりに左右されます。

ちなみに私は苦手です(

出来れば山奥か海の近くに1世帯でポツンと住んでみたいww

でも実際はお隣さんが存在するし、自治会という物も存在するところがほとんど。

ゴミ収集所等は自治会で管理している場合が多い→生きていればゴミが出る以上ゴミは捨てねばならないので、必然的に自治会に関わることになる→田舎ではご近所付き合いは避けては通れない。

もちろん自治会だけが問題ではなく、隣人関係も重要なポイント。あらかじめ隣人さんの事を知っておきたい所だが、なかなか事前に情報収集するのが難しい。

引っ越しする前に

あそこの家の人って頭イカれてないですか?

とか聞けないし。

もちろん敢えて暴言吐いて近づき難い雰囲気の立ち位置を確保する方法もアリだぞ!(棒読み

まあこんなアグレッシブに地域住民に突撃せんでも、普通にすれ違ったら挨拶してればそのうち地域住民の警戒心も緩まりますw

イゼ

今がまさにそうです
挨拶して一言二言で会話が終わる絶妙な立ち位置を作ったよね

はち

このブログの現状とこの先

ブログで飯を食うという目標を掲げてから、早期挫折してブログを消したりサーバー解約したりすること5回、タイトルを変える事数回、なんとかゆっくりとしたペースですが1年以上続けることが出来ました!

が、よくこんなレイアウトもまだ全然していない素人っぽいブログを見てくれるよなーと思いつつ、見ていただいてありがとうございますと素直に感謝する気持ちでいっぱいです・・・!

これまでブログを続けてきたわけですが、まずは続けられたことにまず感謝を。

そしてこの先も続けていき、いろいろな人にいろいろな楽しいことがあるんだよ!ということを伝えていけるよう気合いれます!

イゼの一言まとめ

私は実は田舎暮らし向いていない(嗚咽

だって人付き合い苦手・・・

でも好きだから孤立してもいいんだ!!(やけくそ

それではまた!