クロスカブ110(JA45)のサイドカウルを取り外してみた!

 

アオリイカがこんなに美味しいとは思わなかったイゼ(@healpleeease)ですこんにちは。


イゼ

イカそうめんとかにしても充分美味しいんだけど、イカ丼にしたら天上界の味がしました・・・!

アオリイカ・・・美味しすぎる・・・!

はち

さて本日はクロスカブ110のサイドカウルの取り外し方について!

色々な作業をする時にサイドカウル脱着が必要に

バイクに乗っているといずれは必要になるメンテナンスや便利部品の追加。

日常的なメンテナンスや何も取り外さないで作業できる部品ならそこまで大変じゃないのですが、やはり作業によってはカウル(外装)を外さないとできない作業もありますので、今回はクロスカブ110のサイドカウルの外し方を書いていきます!

早速クロスカブのカウルを外していくよ!

まずはここの真ん中の部分を取り外します。

まずは上側のネジを外しますが、ドライバーは大きい「3番」を使ってください。

 

次にシート側のネジを緩めます。

2本のネジを外したら、上側から指を入れて少し力を入れるとガコッと外れます。

引っ掛かっているツメに気を付けて外していくと

外れました!

左サイドカウルの取り外し

外したカウルの中の中央にあるネジと、ロゴ右側のネジを外します。

真ん中のネジは間にゴムが入っているので失くさないようにします。

もう一本のロゴの右側のネジを外したら前側は終わりなので、今度はシートの下に移動します。

前側のネジを外し終わったらシートを開けて、左右のカウルを留めているネジを緩めます。

結構きつく締まっているので、ネジがなめてしまわないように押し付ける力7、回す力3ぐらいの勢いで回していきます。

次にサイドカバーのネジを外します。

ネジが緩んだらカバーをパコっと外すと

外れました!

カバーの中にある赤丸の部分のネジも外していきます。

セイッ

このネジを外せば全てのネジを外した事になるのですが、あと一つやることが残っています。

写真の矢印の位置に、プラスチックのリベットがハマっていますので、これを外します。

下から見るとこんな感じ。

中心のちっこい丸を・・・

何でもいいので細い工具かなんかでポチッと押してロックを解除します。

ロックを解除したら細いマイナスドライバーを隙間に入れて外すと簡単に外れます。

両方外れました!

これでカウルが外れます・・・!

カウルを外していきます

カウルを固定している全ての部分を外しましたので、あとは左右に分割するだけ。

写真のような繋がっている部分を抜いて外します。

こんな感じに外れますが、この部分だけを外してもしなりで戻ってしまう場合が多いため、全体をガコガコしながら外していった方がやりやすいです。

それでも外れなかったらこういった細かい部分も外してみると良いと思われます。

シート上の部分は左右のカウルが共締めになっていた&重なってハマっているので抜いておきます。

左右に割れました。

カウルを外す時は他の部分に当たって傷が付かないように気を付けながら外します。

シートを上げたり下げたりちょっとした知恵の輪みたいな感じですねw

そんなこんなで無事外れました!

シートの下にあるのがタンクで、その下にバッテリーがありますね!

メカメカしくて良いですね・・・(

次は反対側の右側を外していきます。

今度は右側を外していきますが、左側とほとんど一緒です。

ここのネジを外し

サイドカバーのネジを外します。

サイドカバーが外れたら中のネジを外します。

ra

順不同ですがここの裏側にもプラスチックリベットがあるので

ロックを解除して外します。


 

どうでもいいがPbのマイナスドライバーは正規の使い方以外でもめっちゃ使えるので超重宝してます。写真のドライバーもPbの物で、もう15年以上使ってます・・・。

そして真ん中のネジは左側を外す時に外しているので、右側はこれだけ外せばフリーになります。

後は左側と同じようにカウルをガコガコしながら知恵の輪のように外していけば

無事外れました!

これで両側が外れましたが、後は作業が終わった後、装着する時が怖いですよね・・・!

基本は外した逆の手順で組んでいく

組む時に、「ちゃんと組めるんだろうか・・・?」という疑問があるかとは思いますが意外となんとかなります(

カウルなのでツメや先に入れておく場所等がありますが、組む順番を間違わなければそこまで難しいわけでもありません!

ですのでまずはこのの部分を一番最初にはめていきます。

というかここさえ最初に入れてしまえば、後はシートを上げ下げしつつはめていけばちゃんとハマりますw

左右のカウルをはめていき、ネジで仮留めして左右を合わせるのですが、シートの後ろは意外と段差が出来ました。

が、元々外す前から段差があるのでぴったりいかなくて正解のようですね!
※上記写真は外す前です

各部をはめていき、外したネジを全部取り付けて本締めをしたら完成です!

上手くいかない場合はカウルがきちんとハマっているか、特にキャリアの下あたりをチェックしてみてください。

サイドカウルを外すことが出来ればバッテリー周辺にアクセスすることが非常に楽になるので、是非どうぞ!

↑以前乗っていたグロムでプッシュリベットの事について書いてあります。
※記事の真ん中辺りとほぼ終わり辺り

イゼの一言まとめ

意外とネジが多い(グッタリ

それではまた!