一度は挑戦してみたいバイクのレストア。若い頃にやった記録が出てきたので金額など書いてみる

今頑張れば出来ることを先延ばしにしてしまうイゼ(@healpleeease)ですこんにちは。

イゼ

後から苦しくなるのわかってるのにね・・・
後回しにしちゃうのってADHDって病気かもしれないよ

はち

怖くて病院に行けないというか、病院に行ったとしても「このぐらいで病院なんか来るんじゃねーよ」などと思われてしまいそうで未だに行けてません。

ADHDは要するに発達障害の一種ですね。
後述しますがそんな私がバイクをレストアなんかしようとするとえらい時間がかかるかかるwww

というわけで?今回はバイクのレストアについてです!

バイクのレストアって何?

すごく簡単に言うと、放置されてしばらく経ってしまい動かなくなったバイクを動くように修復することです。

ただ私が行ったのはまだ動くバイクのレストアなので、レストアというよりはオーバーホールと言った方が正解かも。

患者はこちらのHONDAゼルビス。250ccの割には車体がでかくて、完全ツーリング向けの良いバイクでした。

確かフレームがCB500かなんかと一緒だからでかかったような・・・。

ヤフオクで落札して100km弱の道のりを自走で帰ってきたのだが、もう色々放置されててよくこれで自走して帰ってきたもんだとw

チェーンは固着して重力に負けないぐらい突っ張ってるしww

最初は最低限の部品だけ交換して乗っていたのだが・・・

やはりツーリングメインで使うとなると遠出がかなり不安。

今と違ってインジェクションじゃなくてキャブだし、長距離ツーリングをしていてリアショックが勢いよくオイル漏れしたのをきっかけに車体の各部をオーバーホールしようと決意。

イゼ

インジェクションってのはコンピュータで制御しているバイクのことだね
昔は機械的に燃料を噴射していたキャブが主流だったんだけど、環境問題やら何やらでバイクも車と同じコンピュータ制御に切り替わっていったんだよね

はち

とは言っても整備士の資格は持っていても今まで車メインでバイクなんてほとんど触ったことなかったし、大掛かりなオーバーホールも初めて。

イゼ

手探りで色々やるのは大変だった・・・!

全バラまでは誰でも出来ます。

エンジンだけ。

若かりし頃のせいか散らかりすぎ・・・。

大体ここまでするので3時間ぐらいだったような。エンジンクレーンがなかったから素手でエンジン持ったけど重いよ!250ccでも多分50kg以上はあるよ!
※ミッションも一緒にくっついているので重い

これは恐らくクーラント(冷却水)だったような。土色はびっくりしたw

こんな感じに勢いよく外してバラすのは本当に誰にでも出来ます。

問題はそれを元に戻せるかです(当たり前

無知ゆえの狂気の沙汰(

フレームから何から再塗装する!と心に決めていたので、

「レストアといったらサンドブラスト!」
※サンドブラスト=細かい砂を空気の力で強くぶつけて塗装を剥がす方法。通常は砂が飛び散らないように箱の中でやる

というお花畑全開思考。

何を思ったのか直でサンドブラスト噴射(

舞い上がる砂埃、みるみるうちに砂だらけになっていく当事の会社のピット・・・。

当たり前やがな

はち

恐らくフレームが入る箱が無い!ということでやったんだと思いますが・・・

真似しないようにね!片付けすっごい大変だよ☆

お前の頭はスカか

はち

しかも飛び散った砂を集めてまた使いまわしをしているとだんだんと粒が砕けて細かくなっていき、塗装を剥ぐのに更に時間がかかる事態に。

イゼ

カオスだったんだぁ・・・(遠い目

そこまでやってもこのムラ(

本で見た知識と実際にやるのだと大違いだということを実感しましたw

イゼ

どこまでやれば正解なのかもわからないしね・・・
まあでも失敗は色々なことを教えてくれるから無駄にはならないよ

はち

全部やってこれ。なんとも微妙・・・。

あ、一応ダメそうな箇所にはマスキングはしといたのでその辺は大丈夫です。

エンジン自体は元気なので外見の塗装のみ!

ビフォー

アフター

一見すると綺麗なようだけど・・・

近付くとコレ(

さすがにペーパーで塗装落として塗りなおしましたがw

イゼ

耐熱塗料使ったの初めてだったからなんかワクワクしてたなぁ

色々な部分を再塗装!

こちら色あせてしまったチェーンガード。


PP樹脂(ポリプロピレン)は経年劣化でえらい色褪せるので、これで一発解決。

こんな感じに綺麗に復活。

曲げても塗装が剥がれる感じが全くしなかったので、浸透系なんだろうなと個人的には思っております。

そして一番苦労したタンク塗装

産まれて初めての塗装がこれ。

綺麗には塗れてるんだけど、全く光沢が無くつや消しとつや有りの中間ぐらいの微妙な色。

さすがにこれじゃいかんということで塗りなおし。

磨いてもコレ(

光沢は多少出ているんだけど何かが違う。

そしてその後失敗すること2回。マジで何回投げ出そうかと思ったかわからないぐらいだったけど・・・

最後はスプレー塗りだけでここまでの艶を出せるようになりました!

イゼ

辛かった・・・本当に辛かった・・・!
スプレー缶何本使ったか覚えてないぐらい&いちいち下処理があるのがカオス。

はち

ようやく組み上げ・・・のはずが

他の部分もやることやって、とうとう組み上げ。

エンジン載せて

スイングアームやら補機類つけて

タイヤも着けて形になってくるとテンションあがる!

が。

いざテストでエンジン掛けるとキャブとキャブの繋ぎ目からガソリンがものすごい勢いで垂れてくる・・・。

キャブ同士のジョイント部分のゴムシールが届くまでお預けでしたが、なんとか組み付け終了。

いやまあ他にもいっぱいトラブルあったけど割愛(

そしてついに・・・完成!

ビフォー


アフター

少しだけカラーリングも変えたので渋めになってますねw

イゼ

ここまで来るのに半年ぐらい
サボりすぎ

はち

オーバーホールを終えてみて

経験も何もなかったので手探りでやってきましたが、最低でも10回以上挫折しそうになりました。

全てが嫌になってパーツ毎の写真を撮ってヤフオクに出品する準備もしてましたが、なんとか完成・・・(

出来た時はめっちゃ嬉しかったのを覚えています。

レストアが出来る人にとってはめっちゃ簡単だろうし仕上がりもあんまりよろしくなかったけど、自分には大冒険でしたねw

イゼ

機会があれば是非挑戦してみてくださいね!

オーバーホールでやったこと、値段等

【作業した箇所】

・フレーム塗装・エンジン塗装
・カウル塗装
・プラグ交換
・オイル交換
・FRハブベアリング交換
・ステムベアリング清掃
・スイングアーム塗装
・スイングアームのベアリング清掃
・リアショック新品交換
・フロントフォークオイル交換
・フロントフォーク塗装
・クラッチ&アクセルワイヤー交換
・バッテリー交換
・ヘッドライトバルブ交換
・グリップ交換
・キャブ清掃&調整&ジョイント交換
・バルブクリアランス調整
・ヘッドカバーパッキン交換
・マフラーガスケット交換
・マフラースタッドボルト交換
・スイッチ交換
・FRタイヤ交換
・ホイール塗装
・タンク塗装
・エアクリ交換

【掛かった金額】

大体15万円弱

【掛かった期間】

半年(サボりすぎ)

イゼの一言まとめ

いつかまたやりたい

と言ってもグロムまだ全然元気なんだよな(

それではまた!

【余談】

何年か後に家の中にバイクを入れてレストアという暴挙に(

おまえはバカか

はち

イゼ

・・・。