【スピードセンサー取り付け失敗】大半のグロムユーザーが気になっている「グロム5速化」を実際にやってみた!

 

最近忙しくて痩せてしまうイゼ(@healpleeease)ですこんにちは。嘘ですすみません。

イゼ

子供が小さいうちは本当に時間を確保するのが難しい
でも子供の頃のかわいい盛りは今しか見とけないんだから、きっちり子供と遊んであげてね!

はち

さて今回はグロム5速化のやらかした編!

取付けミスって一箇所壊れました・・・。

取付け編のような雰囲気でお読みください(

ニュートラルセンサースイッチにワッシャを噛ませる

シフトドラムを外した時に発見したこのスプリングと先っちょを覚えているでしょうか。

こいつは実はニュートラルセンサーのようです。

こいつですね。

ここのボルトを外すとシフトドラムのお尻が見えるのですが

シフトドラムのお尻に穴が開いているのわかります(表現

そこに坐薬を注入します。

そしてスピードセンサーで蓋をするのですが、その時に間にタケガワ5速に付属していたワッシャーを噛ませます。

この作業をして内部に隙間を作らないと、中で接触して破損するらしい・・・。

おお怖い怖い、気を付けなくちゃ・・・と思ってたら。

 

見事に壊れた(喀血

説明書通りに組んだのになぜ壊れたの??

こちらがその部分の説明書。

ふむふむ、スピードセンサーが壊れる・・・と。

ここにワッシャーを挟めば良いのじゃな・・・。

実際はこっちだった(嗚咽

最初はニュートラセンサーをスピードセンサーだと勘違いしており、説明書を見ても

「ぬ?スピードセンサーがニュートラセンサーって書いてある・・。誤植??」

とか思ってたら見事に正常でした(

イゼ

ちょっとわかり辛いいいぃぃ
よく読まなかったあんたが悪い

はち

後々よく考えたら、シフトドラムは高速回転しないからスピードセンサーはつかないよなぁ・・・。

今からでも間に合わないかとワッシャーの取付を直す事に

せめてもの救いがエンジン積んだ後に外側から簡単に患部まで辿り着ける点ですね・・・。

相変わらずチェーン錆びてるね

はち

イゼ

家事育児他で本気でゆっくり手入れする時間がないの・・・。

とりあえずチェーンオイルは挿してあります(言い訳

要するに赤丸内のニュートラセンサーに挟まっているワッシャーを、矢印方向のスピードセンサーに移設するだけの簡単なお仕事です。

ボルトを外して

取れました!

イゼ

このワッシャー1つで全然違うとは・・・
だから説明書に書いてあるんでしょ

はち

付け直して完了!!

ワッシャーを交換した結果は・・・?

惨敗。

もちろん手遅れでした(

ちなみに壊れたスピードセンサーの症状としては、速度が突然飛びます。

60kmで走ってても30km表示とか、普通に加速しててもいきなり落ちたり上がったり。

まあ・・・これも勉強だ!!

自分のミスなので次回に生かせば良いのだ!!

さーて、気を取り直して部品注文しとk

ゴブフッッッッ(吐血

ワッシャー1枚で・・・7,000円(税別)の損害・・。

イゼの一言まとめ

怖くてまだ注文してません(ガタガタ

でもスピードずれると距離もずれてそうだよな・・・。

近いうちに注文しようっと・・・(半べそ

みんなはちゃんと説明書をよく読もうね!!!!(握り拳

それではまた!