【後付けスピードセンサーの調整が難しすぎる】大半のグロムユーザーが気になっている「グロム5速化」を実際にやってみた!

 

最近休みの度にグロムに乗らないと落ち着かなくなってきたイゼ(@healpleeease)ですこんにちは。

なんかめっちゃ楽しそうよね

はち

イゼ

5速化した辺りからかわからないけど、なんかこう・・・たまらん

さて本日は前回に続き5速化にした際のスピードセンサーの調整です!

速度計の異常は純正センサーではなく社外センサーの調整?

グロムを5速化した後のスピードメーターの速度表示がおかしいことに気付き、純正スピードセンサーを交換するも症状変わらず。

@hiro_gromさんより、社外スピードセンサーを調整すれば直るかもとの情報を頂いたので、スピードセンサーの隙間を調整してみます!

スピードセンサーを調整していくよ!

家族がまだ眠りについている桜が咲き始めた底冷えがする早朝、怪しげなおっさんがパジャマ姿でバイク置き場に向かいます(

要はスピードセンサーとディスクローターのボルトとの隙間を調節すれば良いということ。

説明書によると4mm±2mmとなっているので、一旦そこに合わせます。

あれ?確か一番最初に4mmに合わせて反応しなかったから反応するところまで調整したんじゃなかったっけ

はち

イゼ

前回はもしかしたら測り間違えたのかもね!きっとこれで反応するよ!

そんなに甘くなかった(血反吐

うーむ・・・。やはり反応しないか。

とりあえずこんな感じ。まあ反応しないなら限度2mmまで少しずつ近付けてみるか・・・。

明らかに近いwwww

まあそれでもうまく反応するかな・・・?

と思いつつタイヤを動かしてみたら無事反応したのでそのままテスト走行。

ヒャッホオオオオォ

 

ウヒョッホオオオオ

 


ムッハアアッァッァァァ

 


ボンデ!!ボンデ!!ホボバンゴ!!!(発狂

スピードメーターの表示も快調だし、景色も水も綺麗で道も楽しい!

いやーもう言うことないですね!!

 

・・・と思ったらまたバグった(嗚咽

うーむ・・・。

振動・・・?んなわけないよな・・・。

というわけでさらに調整。

もうちょっと調整してみた。

が、更に激しく変な値を示すwww

定速で走っているのに30キロと50キロが目まぐるしく変わり、速度の増減が激しすぎる・・・。

大胆に離してみると50キロぐらいで走っているのに18キロとか。

最後はかなり離して反応するギリギリを攻めてみたら、体感60キロの速度表示3キロとかどんだけwww

ここまで調整して衝撃の事実が判明??

これだけやればある法則性を発見したのですが、それは

ボルトからスピードセンサーが離れる程低い値を示し、近ければ近いほど速度計は動くようになるが、速度表示の増減ふり幅が大きくなる

ということです。

これが確かで、ほんの少しの誤差で速度計に影響があるのであれば、本当の速度調整ってすっごいシビアになってしまう可能性があります・・・。

しかもこれやはり速度計から距離も算出してるので、何キロ走ったかの正確な値が全く分からないので、このままだとツーリング中のガソリン管理が致命的になってしまう・・・。

いやまあ私のやり方が悪いに15,000ペリカなのですが、実際自分で調整した方たちはどうなのでしょう・・・?

苦労せず簡単に調整できたのか、Twitter辺り(@healpleeease)で教えていただけるとありがたいです!!

それともセンサー不良・・・?もしくはブラケットの取り付けが悪い・・・?

↑ブラケット

ブラケットの?

はち

イゼ

取付けが悪い?



これぞ沼 (

※この部品はブレンボという強力なキャリパー(ブレーキ関係のパーツ)をグロムに装着することが出来る部品であり、スピードセンサーのブラケットも兼ねておりますのでとても便利です☆



わ、私はノーマルが好きなんだっ・・・!!(震える手

イゼの一言まとめ

さっきの骨は何?(ガタガタ

まあ動物のなのでしょうけど、見れば見るほど変な想像をしてしまう(

それではまた!