【スピードセンサー完結編】大半のグロムユーザーが気になっている「グロム5速化」を実際にやってみた!

 

予想以上に体重が減らずちょっと焦り気味のイゼ(@healpleeease)ですこんにちは。

イゼ

加齢による新陳代謝の低下を甘く見ていたっ・・・!
期日まで残り3週間ちょい、死ぬ気でやってみれ

はち

さて本日は長らく調整していた5速化に伴う社外スピードセンサー調整の完結編です!

説明書通りに調整してもなかなかうまく調整できない

これまでに社外スピードセンサーの隙間を何度も調整してきましたが、毎回上手くいかず速度が突然飛んだり60㎞/hぐらいで走っているにも関わらず2㎞/hとかが表示されてしまう状況。

説明書によるとローターのボルトとスピードセンサーの隙間を4mm±2mmに合わせれば良いとのことだったが、その範囲内ではやはり表示がバグってしまう。
※上記写真は隙間4mm状態です

うーーーーんと悩んでいたのですが、そこに神の一声が!!


おお、その発想は無かった!

ということでやってみるよ!

スピードセンサーを限界まで近づけると・・・?

極(キワミ)

 

もう面倒なのでこの距離に(

半分投げ槍になりつつこれで試走してみると

パーフェクト(ガタガタ

スピードメーターが全くブレずに何の問題もなく数値を刻み、体感速度との差も問題なし。

説明書・・・(

ようやく問題が解決したので気分よく走ろう!

長らくスピードセンサー関連で悩んでいましたが、とりあえず直ったから良いか!!ということで、そのまま気分ルンルンで走ってくることに!

その直後

 


ダイナミック停車

幸い傷はほとんど付かなかったので、せっかくの気分に水をささないためにも・・・明るく行こう!

そうだ!今日はせっかく悩みが解決した日なんだ!!

うっわ、超ガレガレだけど楽しい!!やっぱり悪い事ばかりじゃないよね!立ち直って正解!!!

 

そう思うと・・・この世の全ての物はくだらなく思えてくるよね。

戦争、人種差別、そして資源の枯渇。

そんなもので争っても無意味だと思わないかい?

そんな悩みなんて、この青い空、私とグロムの絆の前ではちっぽけなものなのs

 


私のグロムの資源が枯渇(嗚咽

今日も安定して頭煮えてるわね

はち

イゼ

嬉しさで何も見えなくなってた

5速化関連は本当にこれで終了!

というわけでこんなに荒れてガタガタ道を通っても速度計は安定してましたので、長かった5速化に関する全ての事が終わりました!

当初は5速化する予定は全くなく、そこまでいじる気もありませんでした。

この時はいいなーぐらいで思っていたのですが

 


ここで短くかつ激しい魅惑の一言を頂き考えが変わり

 


ちょっと軽い気持ちで質問してみたら

 


すごく丁寧に教えてくれ

 

グロム界のウサキャノンの名手な方からもアドバイスをいただけ、ようやっと完成しました!

もちろん他の多くの方々にも応援いただき全部を紹介できないのが心苦しいですが、誠心誠意感謝しております!!(感涙

イゼの一言まとめ

5速は良いぞ(

それではまた!