【準備編】大半のグロムユーザーが気になっている「グロム5速化」を実際にやってみた!

 

「誠意を見せろ!」という言葉が大嫌いなイゼ(@healpleeease)ですこんにちは。

イゼ

この言葉を発する人間は大概アウトです
もうちょっと穏やかに生きればいいのにね・・・

はち

さてさて、今回のテーマはこちら!

「グロム5速化」

遂に・・・やるのね・・・!

はち

グロムの5速化について

皆さんが愛して止まず、一度足を踏み入れてしまえば出るのが困難なグロム沼というものすら形成してしまうほど懐が広すぎるバイクであるグロム

極端な弱点が少なく、乗り手の趣味に合わせてその姿を変える事ができる超オールラウンダーという名前を欲しいままにするグロムですが、やはり乗っていると少なからず改善したい点が出てきます。

ケツ痛。

純正タイヤの罠。

そして4速ミッション(

4速であることは何の問題もないのですが、純正の4速のままだと急な山道を走るときなんかに、ギアの選択を非常に迷ってしまうギア比なのです。

簡単に言うと上り坂等で

2速だと高回転でやかましい

3速だと失速して登らない

こんな状況を皆さん多々経験されていることではないでしょうか。

平地走ってる分にはなんの文句もないんだけどねぇ・・・

はち

イゼ

こんな不満を解消するべく、皆さん5速化するんでしょうね!

「じゃあみんな5速化した方がいいじゃん!」

という意見は最もなのですが、いかんせんハードルが高いから手が出し辛い・・・。

グロムを5速にするための壁

まず何より金銭面

タケガワのグロム5速化キットで大体4.5万~5万円ぐらい。

キットだけならなんとかなりそうな値段なのですが、そこに使用頻度のかなり少ない工具も複数必要になり、プライベーターには一番の壁であろうエンジンを分解するという作業が待っています。

ですのでなかなか手が出せないという葛藤が、グロム乗りの上位の悩みかなと。

値段&リスク、手間や時間で考えればショップに任せる一択なのですが、いかんせんそこは単気筒の原動機付自転車

「自分でなんとかしたい・・・!!」

という気持ちも非常にわかりますので、今回私が人柱になりました(

ちなみに私のスペックはというと、

  • 整備士免許有(15年近く前の話ですががが)
  • 仕事で車の整備経験有(15年近く前の短期間の話ですががg)
  • ほぼほぼプライベーターレベル
  • 引っ越す時に重いからといって基本工具以外処分
  • バイクのエンジン開けるの初めて

という感じ。

正直資格だけ持ってる私より、他のプライベーターさんの方が全然できます。マジで(

イゼ

そんな感じの私なので、皆さん気楽に見てくださいね!

というわけでポチッとな!!


HAHAHA!!

イゼ

考えちゃいけません。ポチってしまえばやらざるを得ないのです。
あんたの勢いだけは尊敬するよ・・・

はち

というわけでブツが届いたのでチェックタイム!!

 

リアルに悶絶する値段(

開封!

一番最初に説明書!ヒャッホウ!!(←?

実はタケガワ5速ミッションの説明書だけダウンロード出来るので、気になる方、どんなもんか見てみたいという方はどうぞ!(直接pdfダウンロードです)

参考 TAF5速クロスミッション取扱説明書SPECIALPARTS TAKEGAWA

説明書は計2枚の4ページ。

少ない!!って思った方。実際組むときの必要情報部分はさらに少ないです。

というかこの説明書が必要になるまでの作業工程は一切載っていないので、サービスマニュアル片手にやらないと慣れてない人は悪い意味でフィーバーすると思います(

そしてこれ。

新たなグロム沼犠牲者を生み出そうとする恐ろしい資料。

・・・ああ怖い(ペラッ

ミラー買った時もついてきたタケガワステッカー!

ステッカー貼るのあまり好きじゃないのでタンスにぽん。

付属のクランクケースガスケット!(左右)

丸まって届くので、雑誌の下にでも置いて伸ばしておこうっと。

懐かしのわら半紙という名の緩衝材に守られいよいよ登場!

大量のわら半紙に守られてばっちり梱包!

何気にこのわら半紙、全てタケガワロゴ入りで手が込んでます・・・!

捨てましたが(

そんな感じでゴソゴソしながらいよいよ本体が出てきました!

これがTAKEGAWAのTAF5速クロスミッションだ!!

ヒャアアアアアアア!!!

ちっちゃい!!!!!!!

カワイイ!!!!!

イゼ

ハァハァハァハァ
変態

はち

いやいやいやいや。これを見てハァハァしない人なんている??(います

サイズ感がものすごく良くて、本当にかわいすぎてつらいwww

この小さい部品が一生懸命回転したり噛み合ったりして、私をまだ観たことのない世界へ連れてってくれてるのかと思うと、めっちゃ愛着がギューーーーーンってきますwww

しかも自分で何とかなりそうと思ってしまいそうなこの感じ・・・

これは・・・恋?(トゥンク

イゼの一言まとめ

沼への第一歩かと(ガタガタ

いや実際見るとほんとにめっちゃいいサイズなんですって・・・!(重症

それではまた!