グロムのシートは着脱し辛い&リアキャリアがあると更にきつい。なんとか解説したいとこだが・・・

森の妖精イゼ(@healpleeease)ですこんにちは。気持ちは分かりますが石を投げてはいけません。

さて今回はこちら!

グロムのシートです!

これがどうしたといいますと、グロムのシートってめっちゃ着脱し辛いんです・・・。

なので着脱の仕方を解説したいのですがあんまり自信がありません。

それでもよければどうぞ!

まずはシートを外す為の鍵穴を見つける

はいこちら!(

車体左側のシート真下辺りの部分に鍵穴を見つけました。

鍵穴に鍵を差込み・・・

開★錠

 

・・・。

びくともしねぇ(嗚咽

普通のバイクのシートであれば鍵を開けた瞬間にバインってちょっとシートが浮くのに。

その浮いた所を元にシートの引っかかってる部分を外していくのだが、グロムはそうもいかぬ。

鍵の内部に元に戻る為のバネが入っているので、鍵から手を離すとまた鍵が閉まってしまう。

鍵を開けて何もしないで閉めただけ。くちおしや。

じゃあどうやってシート開けるのさ・・・

気合に決まってんだろ何言ってんだこのくsうわなにをするやめr

左手で鍵を回したままの状態で右手でシート後方部分を上に持ち上げてみましょう。

写真で手が掛かっている場所ではなく、シートの一番後ろの部分です。

何回かやっていると後ろのロックが外れます。と思います。

後ろのロックが外れたら、ようやく両手が使えるようになりますので、今度はシートの前側部分を外していきます!

シートの前側部分の外し方

シート全体を下に押し付けながら後方へずらしましょう。

リアキャリアがある場合はいける限界まで下げましょう。

この辺まで攻めるといいですね。

シートの前の引っ掛かり部分が外れました。

それでもシートは外れませんので、写真の親指よりちょっと後ろの両側に引っ掛かりがありますので、シートを上手くゆすったり前後させたりしながら外してみてください。

これが取れればシートも外れますのでファイト!

ついにシートが外れた!どこが引っ掛かってたの?

はい。これでクソ忌々しいシートが外れましたね!爽やかな気分です!

引っ掛かっていた部分は全部で5か所。

多くないか(

まあぐらぐらするよりはマシなので、今後の対策をするために見ていきましょう。

シート前側のツメ

一番大きいツメで、一番前側にあります。

車体側のここに入ります。

シート真ん中のツメ

小さめのツメが左右に1ヵ所ずつ。

車体側はフレーム上にあるここに差し込みます。(左右2ヶ所)

シート後部のツメ(というかロック)

シート側についている槍みたいな部分を車体側の穴に突っ込んであります。

シートを入れる時一番手強い相手。

こんな感じでシート車体は5か所のツメで固定されています。

外したら・・・着けなきゃね(

・・・構造を説明したので気合で頑張ってください。(丸投げ

実際に多少気合も必要なので、諦めずにやりましょう。諦めたらお尻がひどいことになりますので。

要は外した時の逆の手順でやればいいだけ!簡単簡単!(吐血

キャリアが付いている場合、まずはシート後方を限界まで後ろに入れます。

前側のツメを入れるのですが、この時に真ん中のツメも浅く入れておかないと入らなくなるのでそこを意識しましょう。

前側が入りました。これは割りと簡単。問題は次。

前側が入って真ん中のツメがこの状態になりましたが、ここから更に奥まで突っ込まなければなりません。

それと同時に、真ん中がこの状態だと後ろ側の槍(ツメ)は

入れるべき穴からこれだけずれている。

これを入れてこそ勇者。グロムマイスター。

あえてやり方は書きません。というか書けません(

グッって押してグイッって入れる。ただそれだけ。

・・・説明できねぇwww

色々やってみてください・・・。

きちんとはまると気持ち良いので。

それと、キャリアが付いてなければまだ楽です。でもグロムはキャリア率高いからなぁ・・・。

イゼの一言まとめ

とりあえずやってみよう

話はそれからだ(

それではまた!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です