古いカメラでもまだまだ頑張れる!(と思う)NikonのD60でバイクを撮ってみた!

1月3日から仕事のイゼ(@healpleeease)ですこんにちは。

イゼ

三が日ぐらい休みたかった・・・!
サラリーマンの辛いとこだね

はち

さて今回は写真とバイクのお話。

皆さんバイク乗ってますか?私は乗ってません(

が、昨日久しぶりに1時間だけ乗って再確認したことが一つ。

グロム面白い。

 

小難しいことは抜きにして純粋に操ることが面白い・・・。

大型バイクとは違い、扱えるようで扱えないようでやっぱり扱えるようで難しい気がするこのパワー。

こけても気持ち良い・・・。(地味に凹むが

はち

大型から乗り換えて良かった・・・!
・・・大型も実は欲しいんでしょ?

はち

イゼ

・・・。

バイクに乗ったので少しだけ写真を撮ってみた

スマホが超絶性能と手軽さになってもやはり一眼は画質が綺麗ですね。

とは言っても私が使っているデジカメはもう10年も前の物。

NikonD60というカメラを使っております。

今なら中古で結構安価で買えるんじゃないでしょうか。

最初は丁寧に扱ってましたが、ツーリングやら色々使っているうちに扱いがかなり雑になりましたw

それでもまだ一度も壊れていない・・・。

もう色々ボロボロw

現在のD60の後継機はこちらのD3400だそうです。

使ってみたい・・・!

なぜ写真を紹介?

このブログをみてくださってる方の中にはバイク乗りの方が多いと思いますが、バイクといったらツーリング盆栽(自分のバイクを改造して観て楽しむこと)。色々あります。

そうした中で、どこかへ出掛けた際に愛車との旅の記録を残す。

それが綺麗だったらたまらんじゃないですか。

はち

ハァハァですよ・・・!

私は写真の技術もセンスも何も無く、カメラを購入してからツーリングに行く度に写真を撮っていたら、少しずつですが見れる写真が撮れるようになってきました。

あくまで自己満足の世界ですが、それでも自分の満足いく一枚が撮れたら嬉しさ倍増です!

どうせツーリングに行くんだったら、その時に愛車と景色の良い感じの写真を撮ると旅の思い出にもなるしカメラ技術の向上になるしハァハァできるし最高ですよね!

イゼ

なのでバイク乗りとカメラって愛称抜群なんです!
いくら撮っても昔みたいに現像代かからないしねw

はち

一眼カメラってレンズとか設定とか難しそう・・・

安心して下さい。

単焦点レンズというレンズを買えばなんでもいけます。というか私はもうしばらくこれ以外のレンズは使ってません(


私のレンズは正にこれです。
これだけで生きていけます(
単焦点レンズというのは簡単に言うと、対象物の後ろをぼかすのに特化したレンズです。
※詳しくはわかりません(←
なので、このレンズを使うと写真の初心者でもそれっぽい写真が撮れてしまうんです!!
今でもレンズに頼りっぱなしだよね

はち

イゼ

ほっとけ
そしてちょっとした調整でぼけない写真も撮れます。
ただ弱点があって、ズームができないことですね。
ですがバイクを撮る時って大体はズームしなくても問題無い気がするので全然いけます。
※もちろんズームした方が良い場合もありますが。

そんなわけでバイク乗りにはカメラの趣味がおすすめ!

釣りなどと違ってカメラは一度初期投資さえしてしまえば充電だけでとにかくリーズナブル。
それでいて満足度も非常に高いし、写真が上達してくると奥様にも「〇〇撮って!」と、喜ばれること間違いなし!
最終的には家計からの趣味費捻出合法化を目指しましょう(
ラスト一文は冗談ですが、写真楽しいので興味ある方はぜひ一度やってみてください!

イゼの一言まとめ

眼鏡落ちるあるある

シートの上に眼鏡を置いておくと、グローブやヘルメット被ってる最中に4割落ちます(
※眼鏡かけてるライダー限定ネタですみません

それではまた!