グロムの性能の底上げ!?マフラー交換やエンジンに手を入れなくても、燃費向上加速アップをさせる方法とは!!

 

すぐにでも在宅ワークに転職したいイゼ(@healpleeease)ですこんにちは。

イゼ

実際にはまだ全然無理です・・・
目標に向かって頑張れ!!

はち

さて本日はグロムのお話!(多分

皆さんグロムのパワーや燃費に満足していますか・・・?

125㏄というコンパクトな車体ながら、星の数(言い過ぎ)ほどのオーナーを魅了してきたグロムというバイク。

ユーザーのどんな要望にも応え、ノーマル、ストリート、オフロード、レース等、カスタム次第でどんな場面にも対応できてしまうという非常に懐が深いバイクです。

ですが。

グロムのパワーは足りてますか?

燃費は充分ですか?

はい。特に不満はありません。

はち

イゼ

話終わっちゃうからノって・・・

グロムは原付二種という分類で、125㏄クラスのバイクです。

排気量が小さい分取り回しが良かったり燃費が良かったりしますが、やはり排気量が小さいので、パワーの絶対値がどうしても大きい排気量のバイクから比べると低くなってしまいます。

そして軽く吸排気系(マフラーとか)をいじったぐらいじゃなかなか速くなりません・・・。

ですが。

私・・・ノーリスクでグロムの加速や燃費を上げる方法を知ってるんです!!(思わせぶり

嘘つけ

はち

イゼ

ホントだよ

ハイカム燃調ハイコンプボアアップ、そのどれもがお高い費用とメリット&デメリットを含んでいますし、万年金欠な私には相当厳しい壁になります。

ですので、今回は特別にお教えしちゃいます・・・!

ノーリスクで加速や燃費を上げる方法とは・・・!?

イゼ

その方法とは・・・!
そ、その方法とは・・・?(ゴクリ

はち

ずばり!!

ダイエットです!!(デブに限る

ちょっと裏来い

はち

イゼ

ああっ、鈍器はいけないっ、せめて素手でっ!(

という茶番もありましたが、実際ダイエットってすんごく重要です。

ダイエットの何が重要なの?

バイクや車の重さって、実はめちゃくちゃ重要だったりするんです。

  • 加速が良くなる
  • ブレーキが利くようになる
  • 燃費が良くなる
  • 車体の切り返しが軽くなる
  • タイヤも減りにくくなる

と、良い事いっぱい!

そして、パワーウェイトレシオという言葉は聞いたことがあるのでしょうか。

よくモータースポーツなんかで聞く言葉なのですが、

車重÷馬力=パワーウェイトレシオ

で求められる値なのですが、これが小さければ小さいほど加速が良くなります。

イゼ

例えば280馬力の車で1500㎏の重さだった場合は5.35ですね

引用元:Webikeニュース

よく大パワーの代名詞で出てくる隼の場合だと、

266kg÷197馬力=1.35

になります。

そりゃ加速良いですよねw

MEMO
ちなみにF1だと0.5ぐらいになるそうです

そんなわけで、パワーウェイトレシオが低いほど加速が良いということは、重さを軽くすれば加速が良くなるということです!

※あくまで数値上の話であり、発進時はどちらかというと馬力ではなくトルクの方が影響するだとかそういう細かい話は置いておきます(

さあ!グロムに当てはめてみましょう!

私のグロム、JC61の重量は装備重量で102㎏

そして馬力は9.8馬力

ということは

102kg÷9.8馬力=10.4

10.4ということになりますね!!

そしてここに人間を乗せてみましょう。

健康診断で脂肪肝と言われたぐらいフォアグラな私の体重は、約82㎏。

(102(グロム)+82(私))÷9.8馬力=18.7

イゼという豚がグロムに一匹乗った状態のパワーウェイトレシオは18.7です!

ですが・・・ここで20kgダイエットしたとしましょう!!

(102(グロム)+62(スレンダーイゼ))÷9.8馬力=16.7

なんと!!パワーウェイトレシオが2も下がりました!!!1

ということは!!痩せれば加速は確実に良くなると理論的に証明されたわけです!!!

まわりくどっ

はち

もはやそんなこと言わなくても誰でもわかっていることですが、敢えて言いました。

というのも、実際に試してみるからです・・・!

皆のためなら私は喜んで人柱になろう(

正直、私は加速とかどうでもいいんです(

グロムの楽しさは加速だけじゃないですし・・・。

でもそんなことを言いつつ、やっぱりちょっと気になるのも確かであって。

ですので、私は決めました。

本日は2月2日。ほぼ2か月後の4月1日を迎えた時点で、とりあえず60㎏台に到達すると・・・!

60㎏台なので、69.9kgになればOKですね!

ちなみに昨日測った時点で81.7kgの体脂肪28.7%でした。

医者に脂肪肝と言われましたが、現状メタボではないらしい・・・。よくわからん(

そして私は過去何度もダイエットに挑戦して何度も挫折しております。

このブログでもいくつか記事を書いておりますが、ことごとく失敗。

ですが今回こそは・・・絶対に・・・!

期待しないで待ってるよ

はち

イゼ

覚悟は・・・決めた!!!

そして体重を減らした後、グロムの燃費がどれぐらい変わっているかを記録するっ・・・!

ついでにTwitterでも毎日体重を書き込み、逃げ場を失くす二段構え。

ほ、ほんきや・・・!

はち

イゼ

私も男ですから

イゼの一言まとめ

失敗したらお小遣いゼロになるの(痙攣

・・・

はち

イゼ

・・・オトコ・・・ダロ?

それではまた!