バイクを自分で整備してみたいけど、何を買ったらいいかわからない。そんな方にはセットがおすすめ!

 

超人見知りだけど一定以上仲良くなると本領を発揮するイゼ(@healpleeease)ですこんにちは。

イゼ

その人に対して今の自分の状況でどこまで言っていいかを見極めているのです(
あんたそんなこと考えながら人付きあいしてるんか

はち

イゼ

だって初対面でいきなりあなたと私でランデヴーーー‼とか言ったらドン引きされるやん
・・・普通のアラフォーは仲良くなっても言わん

はち

さて今回は前回のおすすめ工具繋がりで、おすすめ工具セットについてです!

工具には様々なメーカーがあります

どんな分野でもそうですが、道具や服、車などにも色々なメーカーがあります。

その中で何が良いか?と考えた時、見た目や性能価格や使い道自分の求めている物と合っているかなどを考えて買うのが一般的です。

車や服は非常にわかりやすく、細かい部分はとりあえず置いておいて、まずは自分の好みの物が見た目からすぐ判断できますよね。

ですが工具を選ぶ際には多少違いますが見た目が大体一緒なので、特に整備をしたことが無い方がこれから始めたい!となるとどれを選んでいいか難しいですよね。

メーカーによって値段も特徴も得意分野も色々と違いますので、色々と迷うと思います。

イゼ

私の持っている工具も色々なメーカーのちゃんぽんになっております

私の使っている工具メーカー

  • ラチェットレンチ→マックツール&アストロプロダクツ
  • ソケット→アストロプロダクツ&SIGNET
  • エクステンション→アストロプロダクツ
  • メガネレンチ→TONE&SIGNET
  • スパナ→ホムセン
  • 板ラチェ→SIGNET&100均
  • トルクレンチ→アストロプロダクツ&モノタロウ
  • ドライバー→TONE&Pb
  • ハンマー→ホムセン
  • ニッパー→TONE
  • モンキーレンチ→SK11
  • 六角レンチ→TONE
  • アダプタ→KTC
  • コンビネーションプライヤ→ホムセン
  • ウォーターポンププライヤ→ホムセン

ざっくりでこんな感じですかね・・・。

元々は整備士の専門学校で買ったTONEのツールセットから始まり、壊れた物などを買い足したりしてこんな感じになっていきました。

イゼ

常時金欠なので安めの工具ですが、使用頻度が高いラチェットなんかはマックツールにしています。
永久保証のやつだね

はち



マックツールが通販に無かったのでスナップオンで代用(

見た目も似ており機能もほぼ一緒ですね。

左側の青いラチェットはアストロ製のラチェットですね!

イゼ

スイベルタイプ(首振り)のラチェットを使ったら便利すぎて通常ラチェットあんま使わなくなりました
でも最初はラチェットの掛け方をきちんと覚えるためにも普通のラチェットを使った方が良いですよ!

はち



探してみたら安いスイベルタイプのラチェットありました(

そんなわけ(どんなわけ)で、まずは基本的な工具を同じメーカーで揃えて足らない部分を買い足すという買い方が意外と良かったりします!。

代表的な工具セットと特徴をざっくり記載しますのでご参考にどうぞ!

とりあえず値段が安い物で様子見!1万円以下で買える工具セット


最近ネットでちらほら名前を聞くようになったE-Value

価格が尋常じゃなく安いのが特徴で、そこまでAmazon評価も悪くないから試しに買ってみるってのもアリ・・・かな?

ちなみにこのセットで9,000円以下ってヤバいです。

さすがに1万円以下はこれしかなかったですw

1万円~2万円代セット


これも12,000円ぐらいと非常に安いです。

ですがやっぱりメガネレンチとスパナは一緒になっているより単独の方が好みです。



20,000円をギリギリ切る価格設定。

いっぱい入っていますが、その分それ相応な感じがします。

あんまり深いところまでいじらないのであれば全然問題ないですね!



みんな大好きアストロプロダクツ!

これだけ入って24,000円程。

安くて手軽な工具の代名詞と呼ばれるアストロプロダクツです。

ラチェットの1/4も入ってるんですね・・・。

初心者が買うのにはとても良いと思われます!

もちろん使えない工具もたまにありますが、それは他の安いメーカーもあまり変わらないので、そういったものがあったら買い足せばいいだけですね!

3万円以上の通常クラス

ここからが本格的にやれそうな感じの工具になってきます。



 SIGNETは私が好きだった工具で、こちらは32,000円程のセットです!

値段もお手頃、精度も悪くない、キラキラしていて高級感があり、所有満足度もあります・・・!



こちらはSK11工具セット。

35,000円前後ですが、ほぼほぼ入っていますね・・・!

イゼ

板ラチェも各種入っているのが嬉しいです

何よりSK11というメーカーの一番良いところは、ホームセンターにこのメーカーが置いてあるというのが強みです。

「同じ工具で揃えたい!」

という方が、作業途中で足りない工具があった場合、ホームセンターに買いに行っても同じ工具があるんです・・・!

値段も安く、おすすめですね!

50,000円オーバーで、整備士使用確率が高い工具

ここからはプロでお仕事をされている整備士の方々が好んで使うレベルの工具です!



私の原点TONE !

・・・って。

定価めっちゃ高いwwww12万とかwww

それが57,000円ぐらいになっております・・・。

当時買ったセットとは微妙に違っておりますが、ほぼこのセットを買いましたね!

今のセットは工具箱を閉めた時の見た目もカッコいいね・・・

はち

イゼ

著作権の関係で載せられないので、リンク先で見てみてください

しかもよく見たら車のドラムブレーキ調整ツールも入っているというなんとマニアックというか専門的なwww

イゼ

ハァ・・・ハァ・・・
・・・

はち



こちらはかなり有名なKTC

確かな精度で非常に高評価な工具ですね!

あまりにも有名なので、ホームセンターにも置いてますw

KTCには色々種類があり、後述するネプロスだとかミラーツールとか色々あります!

イゼ

ミラーツールは鏡面仕上げのピカピカした工具のことだね

ちなみにネプロスは尋常じゃない値段します(

いつかはきっと!?10万円オーバーの工具の最高峰!

ああ怖い。きてしまいましたこのシリーズ。

初心者さんこそ良い工具をとは言いますが、正直お値段的に無理です(



「お名前、入れちゃうZO☆」 

出ましたKTCネプロス

入ってる工具70点で300,000円オーバーとかグロム買えるやん(

イゼ

ダメだ、私には神々しすぎてみていられないっ・・・!
イゼ!!いくら神々しいからってダメよ溶けちゃ!!
イゼーーーーー!!(

はち

と、ここで。

本来なら三闘神であるMACTOOLSとSNAP-ONについても紹介したかったのですが、Amazonや楽天にセットが売ってませんでした(笑)

もともとこの二つのメーカーは整備工場とかに自前の車で出張販売をしに行き、そこで購入するのが基本スタイルとなっているのでなかなかネットでは出てこないんですねw

ですのでとりあえず公式ページのリンクを張っておきますので興味のある方はどうぞ!

参考 ラスボスMACTOOLS公式サイト 参考 ラスボスSnap-on

イゼの一言まとめ

自分に合った工具を選びましょう(切実

正直一番安いのでもなんとかできてしまいます。

ですが、これから本腰を入れてやってみよう!というのであれば、セットで3万円以上の物あたりから選べば間違いはないです。

欲を言えばTONEセットおすすめです・・・!

色々な工具を使ってきましたが20年近く経った今、めっちゃ使いやすかったんだコレ・・・!

と、最近気付きましたw

やったことある人もやったことなくてこれから挑戦したい!という方も、良い整備ライフをお送りください!

それではまた!