グロムのマフラーを変えたい!というわけでグロムに装着できるマフラーを集めてみました!

やられたらやり返すってのが苦手なイゼ(@healpleeease)ですこんにちは。

イゼ

やり返したら永遠に続くやん・・・
まあねぇ。んでもそれ損してる気がするけど(

はち

さて本日はみんな大好きマフラーのお話!

私は純正大好き人間なのでマフラーは純正のままですが、グロムに合うマフラーを探してまとめてみました!

マフラーを紹介する大前提として

マフラーには非常に多くの種類があり、値段も様々です。

廉価版の安いマフラーもゴロゴロありますが、爆音の物も少なくありません。

なので基本的に捕まらない音の大きさの物をまとめてみました。

イゼ

うるさすぎるマフラーは色んな人に迷惑&バイク乗りのイメージ=うるさいということになりかねない(もうなっている)ので、紳士的なマフラーをつけましょう(

それに静かなマフラーをつけていれば、早朝でも夜中でも、そこまで気を遣わずに出発したり帰ってきたりできます。

夜中や早朝にでっかい音で発進するバイクの音で起こされた日には殺意が沸きますよね!

冗談抜きでトラブルに発展する可能性もあるので注意しましょう。

マフラーの種類

マフラーには大きく分けて2種類あり、それぞれ特徴が違います。

スリップオン

スリップオンとは、マフラー後部のサイレンサー部分だけ交換するタイプです。

値段が安めで交換も簡単、音もデザインも大きく変わりますので気分を変えるのにも非常にお手軽です。

が、性能的にはそこまで違いが体感しにくいです。

フルエキ(フルエキゾースト)

排気系全部を丸ごと交換するタイプの物です。

こちらの方が高価ですが出力特性などが大きく変わりますので、スリップオンより交換したときの体感効果は高いです。

ですが抜けが良くなった分燃調(コンピュータのプログラムを変更して、燃料の量を適切に調整すること)が必要な可能性が高いです。

イゼ

マフラーだけじゃそこまで体感できない場合も、燃調をすると劇的に変わる場合がほとんど!
マフラー替えて排気がしやすくなる→吸入空気(エアクリも変えましょう)も増える=燃料も増やさないとバランス崩れちゃうよね!

はち

グロムのマフラーご紹介!

※純正マフラーを5.0㎏としています。

YOSHIMURA(ヨシムラ)

バイクに乗る人なら一度は聞いたことがあるかもしれない、ヨシムラというメーカー。

自社で製品開発などをしており、マフラーと言ったらヨシムラという方も多いのではないだろうか。

外国の方が念願のヨシムラマフラーを手に入れて発狂している動画はあまりにも有名である(

まあそれほど嬉しかったんだろうけどw

【GP-MAGNUMサイクロン EXPORT SPEC】


【種類】フルエキ
【適合】2017-2020
【材質】
【音量】86dB/3,500rpm(近接騒音)77dB(加速騒音)
【重量】
【特記】ダウンタイプ

 

【R-77S サイクロン EXPORT SPEC(アップタイプ)】


【種類】フルエキ
【適合】2013-2015
【材質】ステンレス
【音量】88dB/3,500rpm(近接騒音)79dB(加速騒音)
【重量】2.6kg(純正比-2.4kg)
【特記】アップタイプ。
マフラーカバーを「ステンレス」「チタン」「メタルマジック※」「チタンブルー※」の4種類から選べる。(材質により重量変動あり)

※「メタルマジック」→ステンレスにカーボン調の模様&ブラック塗装
※「チタンブルー」→チタン素材に酸化処理をした青みがかった色

 

【R-77S サイクロン EXPORT SPEC(ダウンタイプ)】


【種類】フルエキ
【適合】全年式
【材質】ステンレス
【音量】85dB/3,500rpm(近接騒音)78dB(加速騒音)
【重量】2.7kg (純正比-2.3kg)
【特記】ダウンタイプ。前期でもダウンタイプマフラーを付けられるモデル。
マフラーカバーを「ステンレス」「チタン」「メタルマジック※」「チタンブルー※」の4種類から選べる。(材質により重量変動あり)

※「メタルマジック」→ステンレスにカーボン調の模様&ブラック塗装
※「チタンブルー」→チタン素材に酸化処理をした青みがかった色

モリワキエンジニアリング

ヨシムラと並ぶ有名メーカーであるモリワキ

ヨシムラの創立者の弟子がヨシムラから独立して創業し、創業者の姓から社名がつけられている。

【フルエキゾーストマフラー ZERO】


【種類】フルエキ
【適合】2016-2020
【材質】チタン(アノダイズド※)orステン
【音量】85dB/rpm(近接騒音)
【重量】チタン(アノダイズド※)→1.8kg ステン→1.9kg
【特記】※アノダイズドとは腐食防止加工の事で、陽極酸化処理で素材自体を様々な美しい色に変化させること

 

【MEGAPHONE(メガホン)前期用】


【種類】フルエキ
【適合】2013~2015
【材質】ステンレス
【音量】86dB
【重量】2.2kg(純正比-2.8kg)
【特記】ブラックかステンレスか色を選べる

 

【MEGAPHONE(メガホン)後期用】

【種類】フルエキ
【適合】2016~
【材質】ステンレス
【音量】86dB
【重量】2.2kg(純正比-2.8kg)
【特記】材質をアノダイズドチタンかステンレスかを選べる

ヤマモトレーシング

オリジナルマフラーの制作をしている三重県のメーカー。

「SPEC-A」というマフラーは非常に有名で、私も以前ZX-9Rに装着しておりめちゃめちゃ気に入ってました・・・・。

【SPEC-A SUS DOWN TYPE-2】

【種類】フルエキ
【適合】全年式
【材質】ステンレス
【音量】90dB/3,500rpm(近接騒音)
【重量】2.4kg(純正比-2.6kg)
【特記】エンドの部分が色々と選択可能

SP忠男

代表取締役の名前が鈴木忠男なのでSP忠男というメーカーになった。

超有名メーカーで、非常に気持ちの良い音を出すマフラーだと記憶しています。

【種類】
【適合】
【材質】
【音量】dB/rpm(近接騒音)dB(加速騒音)
【重量】
【特記】

OVER(オーヴァー)

こちらも昔からある非常に有名なメーカー。

OVERというとなぜかXJRが頭に浮かんでくるのですが私だけでしょうか私だけですねすみません(

マフラー以外にもグロムのバックステップも有名ですね!

【ツインメガホン】

【種類】フルエキ
【適合】2017~
【材質】チタン
【音量】88dB(近接騒音)81dB(加速騒音)
【重量】
【特記】片側2本出し

 

【ツインカーボン】

【種類】フルエキ
【適合】2016~
【材質】
【音量】83dB(近接騒音)75dB(加速騒音)
【重量】4.1kg(純正比-0.9kg)
【特記】両側2本出し。取付けにはシートカウル下の穴開け加工が必要。純正リアフェンダーの場合はカット加工か取外しが必要

 

【TT-Formula RS フルチタン(前期用)】

【種類】フルエキ
【適合】2013~2016
【材質】チタン
【音量】84dB(近接騒音)78dB(加速騒音)
【重量】1.92kg(純正比-3.08kg)
【特記】

【TT-Formula RS フルチタン(後期用)】

【種類】フルエキ
【適合】2016~
【材質】チタン
【音量】83dB(近接騒音)78dB(加速騒音)
【重量】2.0kg(純正比-3.0kg)
【特記】アップタイプ

 

【GP-performance RS TWIN UP Racing】

【種類】フルエキ
【適合】全年式
【材質】ステンレス/チタン
【音量】dB/rpm(近接騒音)dB(加速騒音)
【重量】
【特記】両側2本出し。カウルに穴開け加工&リアフェンダーカットが必要

SP武川

こちらもバイクの超絶有名メーカー。

マフラーは勿論、様々な車種の様々な部品を販売しております。

グロムの5速化キットはあまりにも有名ですねw

【テーパーコーンマフラー】

【種類】フルエキ
【適合】2016~
【材質】ステンレス/アルミ
【音量】87dB(近接騒音)
【重量】
【特記】

マフラーは種類がたくさんあって迷っちゃいますね!

ここまで紹介しましたがすごい量ですね・・・。

価格や見た目、音質に音量に重量にフルエキスリップオン。非常にたくさんのマフラーがあります。

迷っている時間も楽しい物なので、それも含めて楽しんじゃってください!

イゼ

あり過ぎて書くのが追い付かず、少しずつ追加していきますので、自分の求めるマフラーに出会えると良いですね!

やべぇ見直したらスリップオンが一つもねぇ(

イゼの一言まとめ

純正最高(暴言

純正の音最高です(ハァハァ

それではまた!

※画像協力していただいた、(@akai_firefox)さん、(@Tissot1111)さん、ありがとうございます!(感涙