クロスカブ110の前ブレーキがしっくりこないので、一瞬で調整してみた!

 

大金が手に入ったら豪邸を建てるとかではなく、誰も来ないような僻地に引きこもりたいイゼ(@healpleeease)ですこんにちは。

相変わらずの陰キャっぷりね

はち

イゼ

人怖い

さて今回はクロスカブ110のフロントブレーキについてです!

クロスカブ110のフロントブレーキって握り辛い?

クロスカブ110(スーパーカブ110)にお乗りの皆様、バイクに乗っていて

「フロントブレーキ効かない・・・」

って思ったことはありませんか?

私も初めてカブに乗った納車直後、ブレーキを掛けても予想以上に効かず、危うく道路に飛び出し人生終了的な危機が訪れヒヤッとしたことがあります。

ドラムブレーキは効かないって色んな人から聞いてたけど予想以上だったね

はち

イゼ

その話を聞いた時「構造上効かないわけないだろ!」って思ってましたが、実際効かなかったのはびっくりしましたねw

※色々考えて効かない理由をようやく突き止めましたが、やっぱりドラムブレーキが原因ではありませんでしたw
すごく単純な事でしたが、また後日記事を書きます。

※ドラムブレーキとディスクブレーキの説明についても後日記事を書かなくては・・・!

どちらにせよ現在しっくりきていないので、フロントブレーキを調整してみることに!

クロスカブ110のフロントブレーキ調整

はいこちら私のクロスカブのフロントブレーキ周りです。

バイクに乗ってる方なら誰でもわかると思いますが、右側のレバーを握ればフロントブレーキがかかります。

そのフロントブレーキですが。

エイヤッ

と、完全に握りこめてしまい、グリップに接触しています。

車が飛び出して来た時にロックするぐらいブレーキ握ったのに、全然タイヤロックしなかったもんね・・・

はち

イゼ

さすがにあれは怖かったので、きちんと握ってきちんと効くように調整します

調整前は「遊び」が大きい!

車もバイクも何でもそうですが、ブレーキやアクセルには「遊び」という、握っても効かない空白の部分があります。

写真が握っていない状態で

握っていくと、最初は全く抵抗なく握れますが、その部分が「遊び」です。

写真の部分までが遊びでした。

そしてそこから先が実際に握って効くエリアです。

遊びがありすぎると今回のように効かなくなり、遊びが無さ過ぎると握るのが大変だったり、ブレーキが常に弱くかかった状態になってしまいます。

ですので、自分の手の大きさや握力、感覚などに合うようにブレーキを調整する必要があります


軽く握れている部分が「遊び」でブレーキが効かない範囲で、ぎゅっと握っている部分が実際にブレーキが効く部分です。

実際に調整してみよう!・・・ってどこを?

どこで調整するかを探すために、ブレーキレバーからワイヤーを辿っていきましょう。

メーターの下側にワイヤーが引き込まれていますね。

そのまま下に、下からタイヤの真ん中に向かってワイヤーがいっています。

そしてその先に・・・

発見!!(ドヤァ

この部分を見ながらブレーキを握るとわかるのですが、ブレーキを握るとワイヤーが引っ張られてこの金具が動き、タイヤの中心にある黒くて丸い物の中にあるブレーキを作動させています。

場所がわかったら早速調整していきましょう!

クロスカブのフロントブレーキ調整は非常に簡単!

で、でもブレーキ調整って・・・素人でもできるの?何か怖いんだけど・・・

はち

イゼ

ブレーキ内部の調整じゃなくて、ブレーキの握り具合を変える調整なので、誰でも簡単にできるよ!

この調整ナットを回していきます。


それだけ(本気

マジデスカァ…

はち

イゼ

簡単でしょ
  • 締める方向に回す→遊びが少なくなり、ブレーキレバーの効く領域が増えるが遠くなる
  • 緩める方向に回す→遊びが多くなり、ブレーキレバーの効く領域が減るが近くなる

こんな感じになっています。

バネの力で半回転ごとに一旦止まるように半月型の溝になっているので、不安な方は一番最初から何回転どちら側に回したかを覚えておくと、どんな時でも気軽に戻せるので安心ですね!

実際に調整した後の感想は・・・?

締める方に調整したので、調整前はこれだけあった遊びが

ここまで変わりました!

強めに握ってもグリップまで握り込むまではいきませんでした!

そして実走して試してみると・・・。

ダメだこりゃ(吐血

一気に調整すると変化がわかって良いのですが、ブレーキを掛けた時のフィーリングがガラッと変わり、なかなかに運転しにくくなりました。

とは言っても調整は一瞬で出来るので、走ったら止まって調整するを2回繰り返し、初期状態+少しぐらいに調整しなおしましたw

調整前に比べてかなり良い感じになったのでやってよかったですね!

フロントブレーキが

「なんか違うんだよな・・・」

と思う方は、整備未経験者も機械苦手な方でも女性でも簡単に調整できますので、是非やってみてください!

注意
緩めすぎるとブレーキ効かなくなる締めすぎるとブレーキを引きずる&握れないほど硬くなるので少しずつ調整し、走って調整を繰り返して自分好みの位置まで調整することをおすすめします

イゼ

一回に調整する量は1回転~2回転ぐらいまでにしておき、あとは半回転ずつ微調整するといいですよ
何回転回したかも忘れずにね!

はち

イゼの一言まとめ

簡単だけど効果絶大

運転が更に楽しくなりました!

それではまた!